タイヤパンク応急修理キット装着車には、スペアタイヤが搭載されていません。

タイヤがパンクしたときは、タイヤパンク応急修理キットで応急修理することができます。釘やネジなどが刺さった程度の軽度なパンクを応急修理できます。(パンク補修液1本につき、応急修理できるタイヤは1本です)パンクしたタイヤの損傷状況により、応急修理キットでは応急修理できない場合があります。(→応急修理する前に

タイヤパンク応急修理キットで応急修理したタイヤの修理・交換については、トヨタ販売店にご相談ください。

警告

パンクしたままの走行について

タイヤがパンクした状態で走行を続けないでください。短い距離の運転でも、タイヤとホイールが修理できないほど損傷したり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

応急修理する前に

  • 地面が固く平らで安全な場所に移動する

  • パーキングブレーキをかける

  • シフトレバーをP(オートマチック車)もしくはR(マニュアル車)にする

  • エンジンを停止する

  • 非常点滅灯を点滅させる

  • タイヤの損傷程度を確認する

釘やネジなどが刺さっている場合のみ、タイヤを応急修理してください。

  • タイヤに刺さっている釘やネジなどは抜かないでください。抜いてしまうと穴が大きくなりすぎ、応急修理ができなくなることがあります。

  • パンク補修液がもれないようにするため、パンク箇所が分かっている場合は、パンク箇所が上になるように車両を移動してください。

知識

応急修理キットで修理できないパンク

次の場合は、応急修理キットでは応急修理できません。トヨタ販売店にご連絡ください。

  • タイヤ空気圧が不十分な状態で走行してタイヤが損傷しているとき

  • タイヤ側面など、接地面以外に穴や損傷があるとき

  • タイヤがホイールから明らかにはずれているとき

  • タイヤに4mm以上の切り傷や刺し傷があるとき

  • ホイールが破損しているとき

  • 2本以上のタイヤがパンクしているとき

  • 1本のタイヤに2箇所以上の切り傷や刺し傷があるとき

タイヤパンク応急修理キット・工具の搭載位置

  1. けん引フック
  2. ドライバ
  3. タイヤパンク応急修理キット
  4. ホイールナットレンチ

タイヤパンク応急修理キットの内容/各部の名称

  1. ボトル
  2. 速度制限ラベル
  3. クイックリファレンスガイド
  4. コンプレッサー
  • コンプレッサー

    1. 電源スイッチ
    2. ホース
  • ボトル

    1. ホース
    2. バルブ

知識

応急修理キットについて
  • パンク補修液ボトル1本でタイヤ1本を1回応急修理できます。使用したパンク補修液の交換は、トヨタ販売店にご相談ください。コンプレッサーは、くり返し使用できます。

  • 外気温度が-30℃~60℃のときに使用できます。

  • 応急修理キット搭載車両の装着タイヤ専用です。指定タイヤサイズ以外のタイヤや、他の用途には使用しないでください。

  • パンク補修液が衣服に付着すると、シミになる場合があります。

  • パンク補修液がホイールやボデーに付着した場合、放置すると取れなくなるおそれがあります。ぬれた布などですみやかにふき取ってください。

  • 応急修理キット作動中は、大きな音がしますが故障ではありません。

  • 極低温下(-30℃~-20℃)では修理剤の粘度が高くなり、タイヤに流れ込むまでの時間が極端に長くなります。
    極低温時は、修理剤ボトルを室内で温めてから使用してください。

応急修理キットの点検について
  • パンク補修液の有効期限の確認は定期的に行ってください。有効期限はボトルに表示されています。

  • 有効期限が切れたパンク補修液は使用しないでください。応急修理キットによる修理が正常にできない場合があります。

  • 有効期限が切れる前に交換してください。交換については、トヨタ販売店にご相談ください。

警告

応急修理キットについて
  • 応急修理キットは指定の位置に収納してください。
    急ブレーキ時などに応急修理キットが飛び出したりして破損したり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 応急修理キットはお客様の車専用です。他の車には使わないでください。他の車に使うと思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 指定タイヤサイズ以外のタイヤや他の用途には使用しないでください。パンク修理が完全に行われず、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

パンク補修液について
  • 誤って飲み込むと健康に害があります。その場合はできるだけたくさんの水を飲み、ただちに医師の診察を受けてください。

  • もし目に入ったり、皮膚に付着したりした場合には、水でよく洗い流してください。それでも異常を感じたときは、医師の診察を受けてください。

  • 天然ゴムにアレルギーのある方がパンク補修液に触れると、アレルギー症状が出ることがあります。

応急修理するときは

  1. ボトルを数回上下に振り、ホースを取り出す
  2. コンプレッサーのホースをボトルのバルブに接続する
    締め付けが不十分な場合、パンク補修液が漏れる可能性があります。
    1. バルブ
  3. パンクしたタイヤのバルブからバルブキャップを取りはずす
    1. バルブ
    2. バルブキャップ
  4. ボトルのホースをパンクしたタイヤのバルブに接続する
    締め付けが不十分な場合、パンク補修液が漏れる可能性があります。
  5. ボトルをコンプレッサーに接続する
  6. コンプレッサーのスイッチがOFFであることを確認する
  7. コンプレッサーの電源プラグをアクセサリーソケットに挿し込む
    エンジンスイッチはACCであること
    1. 電源プラグ
    2. アクセサリーソケット
  8. コンプレッサーのスイッチをONにし、パンク補修液を充填する
  9. 空気圧が緑のゾーンになるまで空気を充填する
    一時的に空気圧計が300kPa(3.0kgf/cm2)以上に上昇しますが、徐々に減少します。
  10. 運転席から見やすい位置に、付属のラベルを貼り付ける
  11. 空気圧が緑のゾーンになったらコンプレッサーのスイッチをOFFにする
  12. アクセサリーソケットから電源プラグを取り外し、タイヤのバルブからホースを取りはずす
    ホースを取りはずすときにパンク補修液がもれる可能性があります。
  13. バルブキャップを応急修理したタイヤのバルブに取り付ける
  14. ホースをボトルに巻き付けながらバルブに接続します。
    パンク補修液が車や衣服などを汚す可能性があります。
  15. いったんトランクに収納する
    タイヤ内のパンク補修液を均等に広げるために、ただちに10分間または5km安全に走行する
  16. 走行後、平坦な場所に停車して再度、応急修理キットを接続する
  17. コンプレッサーのスイッチを数秒間ONにしてから再度OFFし、空気圧を確認する
    タイヤの指定空気圧は、運転席側の空気圧ラベルで確認することができます。(→タイヤの点検項目
  18. 空気圧が黄色のゾーンのときは、タイヤの指定空気圧まで空気を入れる
    空気圧が赤色のゾーンのときは、応急修理できません。トヨタ販売店にご連絡ください。
  19. 急ブレーキ、急加速、急ハンドルを避け、走行距離が約200km以内、80km/h以下の速度で、トヨタ販売店まで慎重に運転する
    タイヤの修理・交換、応急修理キットの処理についてはトヨタ販売店にご相談ください。
    トヨタ販売店でタイヤを修理・交換するときに、パンク補修液注入済みであることを必ずお伝えください。

知識

応急修理後のタイヤのバルブについて

応急修理キットを使用したときは、タイヤのバルブを新品に交換してください。

補修液を廃棄するときは

補修液には環境に有害な物質が含まれています。補修液のボトル、および補修液の廃棄が必要な際は、トヨタ販売店、または都道府県知事の許可を受けた、専門の廃棄物処理業者に処理をご依頼ください。

警告

タイヤがパンクしているときは

タイヤがパンクした状態で走行を続けないでください。
短い距離でもパンクしたタイヤで走行すると、タイヤおよびホイールが損傷し修理できなくなります。パンクした状態で走行を続けると、タイヤ側面に円周状の溝ができる場合があります。この状態で応急修理キットを使用すると、タイヤが破裂する危険があります。

パンクしたタイヤを応急修理するとき
  • 車両を安全で平坦な場所に停止させてください。

  • 走行直後、ホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください。
    走行直後のホイールやブレーキまわりは高温になっている可能性があるため手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。

  • タイヤを車両に取り付けた状態で、バルブとホースをしっかりと接続してください。ホースの接続が不十分な場合、空気がもれたり、パンク補修液が飛散したりするおそれがあります。

  • 空気充填中にホースがはずれると、圧力でホースが暴れ大変危険です。

  • 空気充填後は、ホースを取りはずすときや空気を抜くときにパンク補修液が飛散する場合があります。

  • 作業手順に従って応急修理を行ってください。
    手順どおりに行わないとパンク補修液が噴出する場合があります。

  • 破裂の危険があるので、応急修理キットの作動中は補修中のタイヤから離れてください。タイヤに亀裂や変形が発生している場合、ただちにコンプレッサーのスイッチをOFFにし、修理を中止してください

  • 応急修理キットは、長時間作動させるとオーバーヒートする可能性があります。10分以上連続で作動させないでください。

  • 応急修理キットが作動すると部分的に熱くなります。使用中または使用後の取り扱いには注意してください。ボトルとコンプレッサー接続箇所付近の金属部分は特に熱くなるのでふれないでください。

  • 速度制限シールは指定位置以外に貼らないでください。ハンドルのパッド部分などのSRSエアバッグ展開部に貼ると、SRSエアバッグが正常に作動しなくなるおそれがあります。

補修液を均等に広げるための運転について

次のことを必ずお守りください。
お守りいただかないと、車両のコントロールが不能となり、重大な傷害を受けたり、最悪の場合死亡事故につながるおそれがあります。

  • 低速で慎重に運転してください。特にカーブや旋回時には注意してください。

  • 車がまっすぐ走行しなかったり、ハンドルをとられたりする場合は、運転を中止し、次のことを確認してください。
    タイヤを確認してください。タイヤがホイールからはずれている可能性があります。

注意

応急修理をするとき
  • タイヤに刺さった釘やネジを取り除かずに応急修理を行ってください。
    取り除いてしまうと、応急修理キットでは応急修理ができなくなる場合があります。

  • 応急修理キットに防水機能はありません。降雨時などは、水がかからないようにして使用してください。

  • 砂地などの砂ぼこりの多い場所に直接置いて使用しないでください。砂ぼこりなどを吸い込むと、故障の原因になります。

応急修理キットについて
  • 応急修理キットはDC12V専用です。他の電源での使用はできません。

  • 応急修理キットにガソリンがかかると、劣化するおそれがあります。ガソリンがかからないようにしてください。

  • 応急修理キットはビニール袋に入れて砂ぼこりや水を避けて収納してください。

  • 応急修理キットはトランク内に収納し、お子さまが誤って手をふれないようご注意ください。

  • 分解・改造などは絶対にしないでください。また、空気圧計などに衝撃を与えないでください。故障の原因になります。

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