タイプA
タイプB
- 吹き出し口切りかえダイヤル
- 風量調節ダイヤル(タイプA)
風量調節ノブ(タイプB) - 温度調節ダイヤル
- 冷房・除湿スイッチ
- 外気導入/内気循環切りかえスイッチ(タイプA)
外気導入/内気循環切りかえダイヤル(タイプB) - リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチ
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
温度を調整する
設定温度を上げるときは温度調節ダイヤルを右に、下げるときは左にまわす
冷房・除湿スイッチが押されていない場合は、送風または暖房で使用できます。
風量を切りかえる
風量を増やすときは風量調節ダイヤル(タイプA)または風量調節ノブ(タイプB)を右に、減らすときは左にまわす
送風を止めるときはダイヤル(タイプA)またはノブ(タイプB)をの位置に合わせる。
吹き出し口を切りかえる
吹き出し口切りかえダイヤルをまわす
ダイヤルの位置を各吹き出し口のあいだにすると、吹き出し口を細かく選択できます。
- 上半身に送風
- 上半身と足元に送風
- 足元に送風
- 足元に送風・ガラスの曇りを取る
- ガラスの曇りを取る
外気導入/内気循環を切りかえる
タイプA
外気導入・内気循環切りかえスイッチを押すと外気導入、内気循環が切りかわります。
タイプB
外気導入・内気循環切りかえダイヤルをの位置にまわすと外気導入、の位置にまわすと内気循環に切りかわります。
冷房・除湿機能
冷房・除湿スイッチを押す
ONのときは、作動表示灯が点灯します。
フロントウインドウガラスの曇りを取る
フロントウインドウガラス、運転席・助手席ドアガラスの曇りを取るときに使用してください。
吹き出し口切りかえダイヤルをにまわし、外気導入に切りかえてください。
冷房・除湿スイッチを押してエアコンをオンにすると曇りが早く取れます。
リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーター
リヤウインドウの曇りを取るときや、ドアミラーから雨滴や霜を取るときに使用ください。
リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチを押す
リヤウインドウデフォッガーは、しばらくすると自動的にOFFになります。
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
知識
- ガラスの曇りについて
車室内の湿度が高いときはガラスが曇りやすくなります。その場合は、冷房・除湿スイッチをONにすると、吹き出し口から除湿された風が出るため、効果的に曇りを取ることができます。
冷房・除湿スイッチをONからOFFにすると、ガラスが曇りやすくなります。
内気循環を使うとガラスが曇る場合があります。
- 外気導入・内気循環について
トンネルや渋滞などで、汚れた外気を車内に入れたくないときや、外気温度が高いときに冷房効果を高めたい場合は、内気循環にすると効果的です。
- 吹き出し口をにしたとき
頭寒足熱を目的とした吹き出しのため、温度調節ダイヤルの位置によっては、足元に送られる風が上半身に送られる風より暖められて送風されます。
- 外気温度が0℃付近のとき
冷房・除湿スイッチを押してもエアコンが作動しない場合があります。
- 換気とエアコンの臭いについて
車室外の空気を車室内に取り入れたいときは、外気導入にしてください。
エアコン使用中に、車室内外のさまざまな臭いがエアコン装置内に取り込まれて混ざり合うことにより、吹き出し口からの風に臭いがすることがあります。
エアコン始動時に発生する臭いを抑えるために、駐車時は外気導入にしておくことをおすすめします。
- エアコンフィルターについて
警告
- フロントウインドウガラスの曇りを防止するために
湿度が非常に高いときにエアコンを低い設定温度で作動させているときは、吹き出し口切りかえダイヤルをの位置に合わせないでください。外気とガラスの温度差でガラスの外側が曇り、視界をさまたげる場合があります。
- リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーター作動中の警告
ドアミラーの表面が非常に熱くなります。やけどをするおそれがあるのでふれないでください。
★:グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。