目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。

シフトポジションの使用目的について

  • ストレートタイプ

    シフトポジション

    目的および状態

    P

    駐車またはエンジンの始動

    R

    後退

    N

    動力が伝わらない状態

    D

    通常走行

    B

    急な下り坂など、強いエンジンブレーキが必要なとき

    ※:

    燃費向上や騒音の低減のために、通常はDポジションを使用してください。

  • シーケンシャルタイプ

    シフトポジション

    目的および状態

    P

    駐車またはエンジンの始動

    R

    後退

    N

    動力が伝わらない状態

    D

    通常走行

    M

    10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモード走行

    (→10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードでギヤ段選択するには(シーケンシャルタイプ))

    ※1:

    燃費向上や騒音の低減のために、通常はDを使用してください。

    ※2:

    シフトレバーを操作して変速段を切りかえることにより、適切なエンジンブレーキ力が得られます。

知識

リバース警告ブザー

シフトレバーをRに入れるとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。

レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き/停止保持機能無し)を使って走行しているとき

エンジンブレーキを目的に走行モードをパワーモードにしても、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き/停止保持機能無し)が解除されないためエンジンブレーキは効きません。(→ドライブモードセレクトスイッチ

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)

ドライブスタートコントロールについて(オートマチック車)

G AI-SHIFTについて

G AI-SHIFTは、運転者の運転操作と走行状況により、自動的にスポーツ走行に適切な変速比を選択します。

G AI-SHIFTは、シフトレバーをDポジションでパワーモードにしているとき自動的に作動します(シフトレバーをDポジション以外またはパワーモード以外のときは機能が解除されます)。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

バッテリーを脱着したとき

バッテリーあがり時や取りはずし時など

警告

すべりやすい路面を走行するとき

急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。

シフトレバーの動かし方

  • ストレートタイプ

  • シーケンシャルタイプ

:エンジンスイッチがONの状態で、ブレーキペダルを踏んだままシフトレバーのボタンを押しながら操作します。

:シフトレバーのボタンを押しながら操作します。

:シフトレバーのボタンを押さずそのまま操作します。

PとDのあいだの操作は、ブレーキペダルを踏み、車を完全に止めてから行ってください。

※:

シフトレバーのボタンを押す前にブレーキペダルを踏んでください。シフトレバーのボタンを始めに押してもシフトロックは解除されません。

知識

シフトロックシステム

シフトロックシステムは、発進時のシフトレバーの誤操作を防ぐシステムです。

エンジンスイッチがONでブレーキペダルを踏んだ状態でなければ、シフトレバーをPからシフトできません。

シフトレバーをPからシフトできないとき

ブレーキペダルを踏んでいることを確認してください。

ブレーキペダルを踏んだ状態でシフトレバーがシフトできない場合、シフトロックシステムなどの故障が考えられます。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

ただし一時的な処置として、次の方法でシフトレバーをシフトすることができます。

シフトロックの解除のしかた:

  1. パーキングブレーキをかける
  2. エンジンスイッチをOFFにする
  3. ブレーキペダルを踏む
  4. マイナスドライバーなどを使ってカバーを取りはずす
    傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。
  5. シフトロック解除ボタンを押しながらシフトレバーのボタンを押す
    ボタンを押しているあいだは、レバーをシフトできます。

警告

シフトロック解除時の事故を防ぐために

シフトロック解除ボタンを押すときは、必ずパーキングブレーキをかけブレーキペダルを踏んでください。

誤ってアクセルペダルを踏んでいると、シフトロック解除ボタンを押してシフトレバーを操作したときに、車が急発進して思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードでギヤ段選択するには(シーケンシャルタイプ)

シフトレバーをMポジションにすると、10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードに切りかわります。シフトレバーの操作で思いどおりのギヤ段を選択し、運転することができます。シフトレバーの“-”側または“+”側の操作でギヤ段を選択することができます。

  1. シフトアップ
  2. シフトダウン
    シフトレバーを操作するごとに1速ずつ変速します。
    M1からM10の中で選択したギヤ段に固定され、ギヤ段がマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。

Mポジションで走行しているときでも、エンジン回転数が上がりすぎそうなとき、または下がりすぎそうなときは、自動的に変速段が切りかわる場合があります。

知識

変速段機能
  • 加速力・エンジンブレーキ力は10段階から選択が可能です。

  • ギヤ段の数字が小さい方がエンジンブレーキ力は大きくなり、エンジン回転数も高くなります。

Mポジションで走行中に停車したときは
  • 停車すると自動的にM1にシフトダウンされます。

  • 停止後走行するときはM1からの発進となります。

  • 停止後はM1に固定されます。

シフトダウン制限警告ブザー

安全や走行性能を確保するため、シフトダウン操作には制限があり、シフトレバーを操作してもシフトダウンできない場合があります。(このときブザーが2回鳴ります)

シフトレバーをMにしても、シフトポジション・変速段表示にMが表示されないとき

システム異常のおそれがあります。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。この場合、シフトレバーをDにしているときと同じ制御になります。

このページは役に立ちましたか?