パンクしたタイヤを、備え付けの応急用タイヤと交換してください。(タイヤについての詳しい説明はタイヤについてを参照してください)

警告

タイヤがパンクしたときは

パンクしたまま走行しないでください。
短い距離でも、タイヤとホイールが修理できないほど損傷したり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

ジャッキで車体を持ち上げる前に

  • 地面が固く平らで安全な場所に移動する

  • パーキングブレーキをかける

  • シフトポジションをPにする

  • ハイブリッドシステムを停止する

  • 非常点滅灯を点滅させる(→非常点滅灯(ハザードランプ)

工具とジャッキの位置

  1. けん引フック
  2. ジャッキハンドル
  3. ホイールナットレンチ
  4. ジャッキ
  5. 応急用タイヤ

警告

ジャッキの使用について

次のことをお守りください。ジャッキの取り扱いを誤ると、車が落下して重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • ジャッキはタイヤ交換・タイヤチェーン取り付け・取りはずし以外の目的で使用しない

  • 備え付けのジャッキはお客様の車専用のため他の車に使用しない

  • 他の車のジャッキをお客様の車に使用しない

  • ジャッキで支えられている車の下に体を入れない

  • 車がジャッキで支えられている状態で、ハイブリッドシステムを始動したり車を走らせない

  • 車内に人を乗せたまま車を持ち上げない

  • 車を持ち上げるときは、ジャッキの上または下にものを置かない

  • 車を持ち上げるときは、タイヤ交換できる高さ以上に上げない

  • 車の下にもぐり込んで作業する場合は、ジャッキスタンドを使用する

  • 車を下げるときは、周囲に人がいないことを確認し、人がいるときは声をかけてから下げる

ジャッキの取り出し方

  1. デッキマットを持ち上げる(→デッキボード
  2. カバーをはずす
  3. ゴムバンドをフックからはずし、ジャッキを取りはずす

応急用タイヤの取り出し方

  1. デッキマットを持ち上げる(→デッキボード
  2. スペアタイヤカバーを持ち上げる
  3. 留め具をはずし、スペアタイヤを取り出す

警告

応急用タイヤを収納するとき

ボディと応急用タイヤとのあいだに、指などを挟まないように注意してください。

パンクしたタイヤの交換

  1. 輪止めをする

    パンクしたタイヤ

    輪止めの位置

    左側前輪

    右側後輪うしろ

    右側前輪

    左側後輪うしろ

    左側後輪

    右側前輪前

    右側後輪

    左側前輪前

    ※:

    輪止めは、トヨタ販売店で購入することができます。

  2. ホイールキャップをはずす(スチールホイールのみ)
    ホイールナットレンチを、ホイールキャップ外周上にある切り欠き部に挿入してください。
    傷が付くのを防ぐため、ホイールナットレンチの先端に布などを巻いて保護してください。
  3. ナットを少し(約1回転)ゆるめる
  4. ジャッキ頭部の凹み部が、ジャッキセット位置の中央あたりに軽くあたるまで、ジャッキの部を手でまわす
  5. ホイールナットレンチをジャッキハンドルに組み付ける
  6. タイヤが地面から少し離れるまで、車体を上げる
  7. ナットすべてを取りはずし、タイヤを取りはずす
    タイヤを直接地面に置くときは、ホイールの表面に傷が付かないよう表面を上にします。

警告

タイヤ交換について
  • 走行直後、ディスクホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください。走行直後のディスクホイールやブレーキまわりは高温になっているためタイヤ交換などで手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。

  • 次のことをお守りいただかないとナットがゆるみ、ホイールがはずれ落ち、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

    • ねじ部にオイルやグリースを塗らない
      ナットを締めるときに必要以上に締め付けられ、ボルトが破損したり、ディスクホイールが損傷するおそれがあります。またナットがゆるみホイールが落下するおそれがあります。オイルやグリースがねじ部に付いている場合はふき取ってください。

    • ホイールの交換後は、すぐに103N・m(1050kgf・cm)の力でナットを締める

    • タイヤの取り付けには、使用しているホイール専用のナットを使用する

    • ボルトやナットのねじ部や、ホイールのボルト穴につぶれや亀裂などの異常がある場合は、トヨタ販売店で点検を受ける

    • ナットを取り付けるときは、必ずテーパー部を内側にして取り付ける。

応急用タイヤの取り付け

  1. ホイール接触面の汚れをふき取る
    ホイール接触面が汚れていると、走行中にナットがゆるみ、タイヤがはずれるおそれがあります。
  2. 応急用タイヤを取り付け、タイヤががたつかない程度まで手でナットを仮締めする
    スチールホイールから応急用タイヤにかえるとき:ナットのテーパー部がホイールのシート部に軽くあたるまでまわす
    アルミホイールから応急用タイヤにかえるとき:ナットのテーパー部がホイールのシート部に軽くあたるまでまわす
  3. 車体を下げる
  4. 図の番号順でナットを2、3度しっかり締め付ける
    締め付けトルク:103N・m(1050kgf・cm)
  5. すべての工具・ジャッキ・パンクしたタイヤを収納する

知識

応急用タイヤについて
  • タイヤの側面にTEMPORARY USE ONLYと書かれています。応急用にのみ使用してください。

  • 空気圧を必ず点検してください。(→タイヤ・ホイール

応急用タイヤを装着しているとき

標準タイヤ装着時にくらべ車高が低くなっています。

雪道・凍結路で前輪がパンクしたとき
  1. 後輪を応急用タイヤに交換する
  2. パンクした前輪をはずした後輪に交換する
  3. タイヤチェーンを前輪に装着する
ホイールキャップを取り付ける時は(スチールホイール装着車)

タイヤのバルブ(空気口)に切り欠きを合わせてホイールキャップを確実に取り付けてください。

警告

応急用タイヤを使用するとき
  • お客様の車専用になっているため、他の車には使用しないでください。

  • 同時に2つ以上の応急用タイヤを使用しないでください。

  • できるだけ早く通常のタイヤと交換してください。

  • 急加速・急ハンドル・急ブレーキやシフト操作による急激なエンジンブレーキの使用は避けてください。

  • 摩耗限度(トレッドウェアインジケーターまたはスリップサイン)をこえて使用しないでください。

応急用タイヤを装着しているとき

正確な車両速度が検出できない場合があり、次のシステムが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • ABS

  • ブレーキアシスト

  • VSC

  • オートマチックハイビーム

  • レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)

  • TRC

  • EPS

  • PCS(プリクラッシュセーフティ)

  • LTA(レーントレーシングアシスト)

  • BSM

  • PKSB(パーキングサポートブレーキ)

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

応急用タイヤ使用時の速度制限

応急用タイヤを装着しているときは、80km/h以上の速度で走行しないでください。
応急用タイヤは、高速走行に適していないため、思わぬ事故につながるおそれがあります。

注意

応急用タイヤ装着中は段差に注意

応急用タイヤ装着中は、標準タイヤ装着時にくらべ車高が低くなっています。段差を乗りこえるときは注意してください。

タイヤチェーンの装着について

応急用タイヤには、タイヤチェーンを装着しないでください。タイヤチェーンが車体にあたり、車を損傷したり走行に悪影響をおよぼしたりするおそれがあります。

このページは役に立ちましたか?