故障とお考えになる前に
Apple CarPlay / Android Auto でお困りの際は、まず以下の表を確認してください。
症状 | 処置 |
---|---|
Apple CarPlay / Android Auto が起動しない。 | 接続するスマートフォンがApple CarPlay / Android Auto をサポートしているか確認してください。 |
共通設定画面の「モバイルサービス選択」が「Apple CarPlay」/「Android Auto」になっているか確認してください。(→共通設定画面を表示する) | |
使用しているUSB ケーブルがスマートフォンとUSB端子にしっかりと接続されているか確認してください。 | |
USB ケーブルを別のケーブルに交換してください。(短いUSB ケーブルを推奨) | |
Apple CarPlay / Android Auto が起動しない。 | 充電専用のUSBケーブルではスマートフォン連携機能はご利用になれません。データ転送が可能なケーブルをご利用ください。
Android:
これまで動作していたスマートフォン連携機能が動作しなくなった場合は、USBケーブルを交換すると問題が解決する場合があります。 |
スマートフォンでYouTube を再生したときに、動画が表示されない。 | Apple CarPlay / Android Auto は、YouTube 動画を表示することはできません。 |
音声が出力されない。 | 本機がミュートになっているか、音量が小さい可能性があります。 |
画面がちらつく、音声にノイズが入る。 | 本機との接続に使用しているUSB ケーブルが損傷していないか確認してください。 |
USB ケーブルを別のケーブルに交換してください。 | |
Apple CarPlay 地図アプリで地図表示を拡大/縮小できない。 | Apple CarPlay 地図アプリはピンチイン/ピンチアウト操作することはできません。 |
Apple CarPlay のMusic アプリ(Apple MUSIC やSpotify など)で音楽再生中に、iPhone 側でApple CarPlay 非対応アプリを起動し音声出力した際、車載機側でボリュームを変更すると、非対応アプリの音声が終了し、元のMusic アプリの音楽再生に戻る | 本動作は本機の仕様のため、誤動作ではありません。 |
本機側のオーディオ再生中に、Apple CarPlay 非対応アプリからの割込み音声(ナビのルート案内音声など)出力が発生した場合、元のオーディオに戻らない。 | 本動作は本機の仕様のため、誤動作ではありません。 |
Apple CarPlay を使用中に、マルチインフォメーションディスプレイと本機画面に、ルート案内矢印とターンバイターンナビゲーションが表示されない。 | 本動作は本機の仕様のため、誤動作ではありません。 |
Android Auto を使用中、ハンズフリー通話の音声が車両のスピーカーから聞こえない。 | スマートフォンをUSB ケーブルから外し、ハンズフリーシステムを使用した場合に、音声が聞こえるかどうかを確認してください。 |
本機側の音量を上げて、ハンズフリー通話の音声が聞こえるかどうかを確認してください。 |
Apple CarPlay 非対応アプリとは、Apple CarPlay 画面のアプリ一覧に表示されないがiPhone 上にインストールされたアプリのこと。(Visual voicemail など)