プロアクティブドライビングアシストは、作動対象(→システムが作動する状況と対象)を検出した場合、対象に近づきすぎないように、ブレーキやハンドルの操作を支援します。
プロアクティブドライビングアシストは、次のように自車が走行中の状況に応じて、作動内容と作動対象を切りかえます。
機能 | 状況 | 作動内容 | 作動対象 |
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障害物先読みアシスト(OAA) | 道路を横断中の作動対象を検知したとき | 衝突の可能性を軽減するため、ブレーキ操作の一部を支援します。 |
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道路脇の作動対象を検知したとき | 作動対象に近づきすぎないよう、周囲の状況に応じてハンドル操作やブレーキ操作の一部を支援します。 |
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ハンドル操作の支援は自車線から逸脱しない範囲で行います。 | |||
減速アシスト(DA) | 先行車を検出したとき、または隣接車の割り込みを検出したとき | 車間距離が近づきすぎないようにブレーキ操作の一部を支援します。 |
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自車前方にカーブを検出したとき | 前方のカーブに対して自車の速度が速いと判定した場合、ブレーキ操作の一部を支援します。 | なし |
知識
- システムの作動車速
道路を横断する作動対象に対する支援
約30km/h~60km/h
道路脇の作動対象に対する支援
約30km/h~60km/h
先行車に対する減速支援
約20km/h以上
カーブに対する減速支援
約20km/h以上
- システムの作動が停止するとき
次のときシステムは作動を停止します。
レーダークルーズコントロールをセットしたとき
PCSがOFFのとき
システムの一部もしくは全てが作動しないとき:→システムの一部もしくは全てが作動しないとき
シフトポジションがP、RまたはNのとき
自車両速度が約15km/hを下回ったとき
または、周囲の状況からシステムが判断した目標の速度に到達したとき
次のときシステムは作動を停止する場合があります。
運転支援装置によるブレーキ制御、出力抑制が作動したとき(例:プリクラッシュセーフティ、ドライブスタートコントロール)
作動対象が遠ざかったとシステムが判断した場合
次のときシステムの支援を停止する場合があります。
車線が検出できなくなった場合
ブレーキ操作を行った場合
アクセル操作を行った場合
一定以上の操舵力でハンドルを操作した場合
方向指示レバーを左折または右折の位置へ操作したとき
警告
- システムが正常に作動しないおそれがあるとき
車線を検知できないおそれがあるとき:→車線を検知できないおそれがあるとき
作動対象などが自車進路内に入る手前で停止したとき
ガードレールや柵などの奥にいる作動対象のすぐそばを通過するとき
車線を変更して作動対象などを追いこすとき
車線変更や右左折している作動対象などを追い抜くとき
物体(ガードレール・電柱・木・壁・柵・ポール・工事用コーン・ポストなど)が周囲に存在するとき
自車の前方に作動対象との区別がつきにくい模様・ペイントがあるとき
道路上方に構造物(天井の低いトンネル・道路標識・看板など)がある場所を走行するとき
雪道・轍のある道路や凍結路を走行するとき
自車に向かって作動対象が近づいてくるとき
自車や作動対象がふらついているとき
作動対象の動きが変化したとき(方向転換・急加速・急減速など)
作動対象に急接近したとき
先行車・自動二輪車が自車の中心軸からずれているとき
上方に構造物がある場所の下に作動対象がいるとき
作動対象の一部が他のもので隠れているとき(大きな荷物や傘、またはガードレールなど)
作動対象が複数重なっているとき
作動対象が太陽光や他車両からのヘッドランプなどの強い光を反射しているとき
作動対象の色合いが白系統で、極端に明るく見えるとき
作動対象の色合いや明るさが背景に溶け込んでいるとき
作動対象が割り込んできたり、飛び出してきたりしたとき
横向き、斜め、または自車方向を向いている前方車両に近付いたとき
駐車車両が横向き、斜め向きのとき
子供用自転車、大きい荷物を載せた自転車、2人以上乗車している自転車、または特殊な形状の自転車(チャイルドシート装着車・タンデム自転車など)
歩行者・自転車運転者の大きさが約1m 以下、または約2m以上のとき
歩行者・自転車運転者の全身の輪郭があいまいなとき(レインコート・ロングスカートを着用している場合など)
歩行者・自転車運転者が前かがみになっている、またはしゃがんでいるとき
歩行者・自転車運転者の移動速度が速いとき
歩行者がベビーカー・車いす・自転車などを押しているとき
周囲が薄暗い(朝方・夕方など)、および周囲が暗い(夜間やトンネル内など)ため、 作動対象が周囲に溶け込んでいるとき
車線幅が約4m以上あるとき
車線幅が約2.5m以下のとき
ハイブリッドシステムを始動したあと、走行を開始してしばらくのあいだ
右左折中および右左折後の数秒間
進路変更中および進路変更後の数秒間
作動対象がカーブ進入前、カーブ走行中およびカーブを曲がり切ってからの数秒間に存在するとき