お困りの際は、トヨタ販売店にご連絡いただく前にまず次のことを確認してください。

施錠/解錠/ドアの開閉ができない

キーをなくした

施錠・解錠できない

  • キーの電池が消耗、または電池が切れていませんか?(→キーの電池交換

  • スマートエントリー&スタートシステム装着車:エンジンスイッチがONになっていませんか?
    施錠するときは、エンジンスイッチをOFFにしてください。
    (→エンジンスイッチを切りかえるには

  • スマートエントリー&スタートシステム装着車:電子キーを車内に置き忘れていませんか?
    施錠するときは、電子キーを携帯していることを確認してください。

  • 電波状況により、機能が正常に働いていない可能性があります。 (→機能が正常に働かないおそれのある状況

スライドドアが開かない

  • チャイルドプロテクターがかかっていませんか?
    チャイルドプロテクターがかかっていると車内からは開きません。いったん車外から開けて、チャイルドプロテクターを解除してください。(→チャイルドプロテクター

スライドドアが全開にならない

  • 給油扉が開いていませんか?
    給油扉が開いていると、スライドドアは途中までしか開きません(中間ストッパー位置で停止します)。給油扉を閉じ、いったんスライドドアを全閉にしてから、再度スライドドアを開けてください。

故障かな?と思ったら

エンジンがかからない(スマートエントリー&スタートシステム非装着車)

エンジンがかからない(スマートエントリー&スタートシステム装着車)

ブレーキペダルを踏んでいてもシフトレバーがP から動かない

エンジンを停止したあとにハンドルがまわせなくなった

パワーウインドウスイッチを操作してもドアガラスが開閉しない

エンジンスイッチが自動的にOFFになった(スマートエントリー&スタートシステム装着車)

  • 一定時間ACCまたはON(エンジンがかかっていない状態)にしておくと、自動電源OFF機能が作動します。(→自動電源OFF機能

トラブルが発生した

タイヤがパンクした

立ち往生した

  • ぬかるみ・砂地・雪道などで動けなくなったときの脱出方法を試してください。(→スタックしたときは

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