電子キーが正常に働かないときは(スマートエントリー&スタートシステム装着車)

メニュー
 
ブックマーク
あとで読む

電子キーと車両間の通信がさまたげられたり(→機能が正常に働かないおそれのある状況)、電子キーの電池が切れたときは、スマートエントリー&スタートシステムとワイヤレスリモコンが使用できなくなります。このような場合、次の手順でドアを開けたり、エンジンを始動したりすることができます。

知識

電子キーが正常に働かないとき
  • 車両カスタマイズ機能でスマートエントリー&スタートシステムの設定を確認し、非作動になっている場合には、作動可能に設定変更してください。(→ユーザーカスタマイズ機能

  • 電子キーが節電モードに設定されていないことを確認してください。
    設定されている場合は解除してください。(→節電機能

注意

スマートエントリー&スタートシステムの故障などで販売店に車両を持っていくとき

車両に付属しているすべての電子キーをお持ちください。

ドアを施錠・解錠するには

警告

メカニカルキーを使ってドアガラスを操作するとき

ドアガラスに人が挟まれるおそれがないことを確認してから操作してください。またお子さまには、メカニカルキーによる操作をさせないでください。お子さまや他の人がドアガラスに挟まれたり巻き込まれたりするおそれがあります。

エンジンを始動するには

  1. シフトレバーがPの状態でブレーキペダルを踏む
  2. 図のように、電子キーのスイッチを表に向けた状態で、エンジンスイッチにふれる
    電子キーを認識するとブザーが鳴り、ONへ切りかわります。
    車両カスタマイズ機能でスマートエントリー&スタートシステムの設定が非作動になっているときは、ACCへ切りかわります。
  3. ブレーキペダルをしっかりと踏み込んで、マルチインフォメーションディスプレイにとメッセージが表示されていることを確認する
  4. エンジンスイッチを短く確実に押す

処置をしても作動しないときは、トヨタ販売店にご連絡ください。

知識

エンジンの停止方法

通常のエンジンの停止方法と同様に、シフトレバーをPにし、パーキングブレーキをかけてエンジンスイッチを押します。

電子キーの電池交換

ここで説明しているエンジンの始動方法は一時的な処置です。電池が切れたときは、ただちに電池の交換をおすすめします。(→キーの電池交換

エンジンスイッチのモードの切りかえ

エンジン始動方法の手順3で、ブレーキペダルから足を離してエンジンスイッチを押すと、エンジンが始動せず、スイッチを押すごとにモードが切りかわります。(→エンジンスイッチを切りかえるには

このページは役に立ちましたか?