エンジン(イグニッション)スイッチ(スマートエントリー&スタートシステム装着車)

メニュー
 
ブックマーク
あとで読む

電子キーを携帯して次の操作を行うことで、エンジンの始動またはエンジンスイッチのモードを切りかえることができます。

エンジンをかけるには

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認する(→操作のしかた
  2. シフトレバーがPの位置にあることを確認する
  3. ブレーキペダルをしっかり踏む
    マルチインフォメーションディスプレイにとメッセージが表示されます。
    表示されないと、エンジンは始動しません。
  4. エンジンスイッチを短く確実に押す
    短く確実に押せば、押し続ける必要はありません。
    エンジンが始動するまで最大30秒間スターターが回転します。
    完全にエンジンが始動するまでブレーキペダルを踏み続けてください。
    エンジンスイッチのどのモードからでもエンジンを始動できます。
    プラスサポートをご使用の方は、プラスサポート(販売店装着オプション)も併せて参照してください。

知識

電子キーの検知に関する留意事項

電子キーはポケットなどに携帯してください。

電子キーがフロア上、ダッシュボード上、小物入れ内、荷室内などにあるときは、スマートエントリー&スタートシステムが正常に作動しない可能性があります。(作動範囲:→作動範囲(電子キーの検知エリア)

エンジンが始動しないとき
  • エンジンイモビライザーシステムが解除されていない可能性があります。(→エンジンイモビライザーシステム
    トヨタ販売店へご連絡ください。

  • 始動操作に関するメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されている場合は、画面の指示に従ってください。

バッテリーがあがったとき

スマートエントリー&スタートシステムでエンジンを始動することができません。エンジンを始動するには、バッテリーがあがったときはを参照してください。

電池の消耗について

電池の消耗について(スマートエントリー&スタートシステム装着車)

スマートエントリー&スタートシステムが正常に働かないおそれのある状況

機能が正常に働かないおそれのある状況

ご留意いただきたいこと

ご留意いただきたいこと

ステアリングロック機能
  • エンジンスイッチをOFFにしたあとにドアを開閉すると、ステアリングロック機能によりハンドルが固定されます。エンジンスイッチを操作すると、ステアリングロックは自動で解除されます。

  • ステアリングロックが解除できないときは、マルチインフォメーションディスプレイに“ハンドルを左右に回しながらエンジンスイッチを押してください”が表示されます。シフトレバーがPの位置にあることを確認して、ハンドルを左右にまわしながらエンジンスイッチを短く確実に押してください。

  • 短時間にエンジンの始動・停止をくり返すと、モーターのオーバーヒート防止のために作動制限することがあります。その場合は操作を控えてください。10秒程度でもとの状態にもどります。

スマートエントリー&スタートシステムに異常があるとき

マルチインフォメーションディスプレイに“スマートエントリー&スタートシステム故障 取扱書を確認”が表示されたときは、システムに異常があるおそれがあります。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

電子キーの電池交換

キーの電池交換

エンジンスイッチの操作について
  • スイッチを短く確実に押せていない場合は、モードの切りかえやエンジンの始動ができない場合があります。

  • エンジンスイッチOFF後、すぐに再始動させようとする場合は、エンジンが始動しない場合があります。エンジンスイッチOFF後の再始動は、数秒待ってから操作してください。

カスタマイズ機能

カスタマイズ機能でスマートエントリー&スタートシステムを非作動にしたときは、電子キーが正常に働かないときは(スマートエントリー&スタートシステム装着車)を参照してください。

警告

エンジンを始動するとき

必ず運転席に座って行ってください。このとき決してアクセルペダルは踏まないでください。

思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

走行中の警告

エンジンの停止などで車両滑走状態になったときは、車両が安全な状態で停止するまでドアを開けたり、ロック操作をしたりしないでください。ステアリングロック機能が作動し、思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

注意

エンジンを始動するとき
  • エンジンが冷えた状態で空ぶかししないでください。

  • もしエンジンが始動しにくかったり、ひんぱんにエンストする場合は、ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

エンジンスイッチの操作について

エンジンスイッチ操作時に引っかかりなどの違和感があるときは、故障のおそれがあります。すみやかにトヨタ販売店にご連絡ください。

エンジンを停止するには

  1. 車両を完全に停止させる
  2. パーキングブレーキをかけて(→操作のしかた)、シフトレバーをP の位置にする(→オートマチックトランスミッション
  3. エンジンスイッチを短く確実に押す
  4. ブレーキペダルから足を離してマルチインフォメーションディスプレイの“アクセサリー” や“イグニッションON”の表示が消灯していることを確認する

警告

緊急時のエンジン停止方法
  • 走行中にエンジンを緊急停止したい場合には、エンジンスイッチを2秒以上押し続けるか、素早く3回以上連続で押してください。(→車両を緊急停止するには
    ただし、緊急時以外は走行中にエンジンスイッチにふれないでください。走行中にエンジンを停止してもハンドルやブレーキの操作は可能ですが、操作力補助がなくなり、ハンドルとブレーキの操作が困難になります。安全を確認した上で、すみやかに道路脇に停車してください。

  • 走行中にエンジンスイッチを操作すると、マルチインフォメーションディスプレイに警告メッセージが表示され、警告ブザーが鳴ります。

  • 走行中にエンジンを緊急停止したあと、走行中にエンジンを再始動させる場合は、シフトレバーをNにしてエンジンスイッチを押してください。

エンジンスイッチを切りかえるには

ブレーキペダルを踏まずにエンジンスイッチを押すと、モードを切りかえることができます。(スイッチを押すごとにモードが切りかわります)

  1. アクセサリー
  2. イグニッションON
  1. OFF
    非常点滅灯が使用できます。
  2. ACC(ACCモードのカスタマイズ設定がありのとき)
    オーディオなどの電装品が使用できます。
    マルチインフォメーションディスプレイに“アクセサリー”が表示されます。
  3. ON
    すべての電装品が使用できます。
    マルチインフォメーションディスプレイに“イグニッションON”が表示されます。
※1:

シフトポジションがP以外のときはイグニッションONのままとなります。

※2:

カスタマイズメニューから有無を切りかえることができます。(マルチメディアシステム装着車)

知識

自動電源OFF機能

シフトレバーがPにあるとき、20分以上ACCかON(エンジンがかかっていない状態)にしたままにしておくと、エンジンスイッチが自動でOFFになります。

ただし、自動電源OFF機能は、バッテリーあがりを完全に防ぐものではありません。エンジンがかかっていないときは、エンジンスイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

注意

バッテリーあがりを防止するために
  • エンジンがかかっていないときは、エンジンスイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

  • エンジンがかかっていないときに、マルチインフォメーションディスプレイの“アクセサリー”または“イグニッションON”の表示が消灯していない場合、エンジンスイッチがOFFになっていません。エンジンスイッチをOFFにしてから車両を離れてください。

シフトレバーがP以外でエンジンを停止したとき

シフトレバーがP以外でエンジンを停止させた場合、エンジンは停止しますが、エンジンスイッチのモードはOFFになりません。次の手順でOFFにしてください。

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認する
  2. シフトレバーをPの位置にする
  3. マルチインフォメーションディスプレイに“イグニッションON”が表示されていることを確認し、エンジンスイッチを短く確実に1回押す
  4. マルチインフォメーションディスプレイの“アクセサリー”または“イグニッションON”の表示が消灯していることを確認する

注意

バッテリーあがりを防止するために

シフトレバーがP以外でエンジンを停止させないでください。シフトレバーがP以外でエンジンを停止させた場合、エンジンスイッチがONのままとなるため、そのまま放置するとバッテリーあがりの原因になります。

このページは役に立ちましたか?