スターターは正常にまわっているのにエンジンがかからない場合

スターターがゆっくりまわる/室内灯・ヘッドランプが暗い/ホーンの音が小さい、または鳴らない場合

次の原因が考えられます。

スターターがまわらない/室内灯・ヘッドランプが点灯しない/ホーンが鳴らない場合

次の原因が考えられます。

  • バッテリーのターミナルがはずれている可能性があります。

  • バッテリーあがりの可能性があります。(→バッテリーがあがったときは

  • スマートエントリー&スタートシステム装着車:ステアリングロックシステムに異常がある可能性があります。

    対処の方法がわからないとき、あるいは対処をしてもエンジンがかからないときは、トヨタ販売店にご連絡ください。

緊急時の始動について(スマートエントリー&スタートシステム装着車)

通常のエンジン始動操作でエンジンが始動しないときは、次の手順でエンジンが始動する場合があります。
緊急時以外は、この方法で始動させないでください。

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認する(→操作のしかた
    メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯します。
  2. シフトレバーがPの位置にあることを確認する
  3. エンジンスイッチをACCにする
  4. ブレーキペダルをしっかり踏んでエンジンスイッチを約15秒以上押し続ける

上記の方法でエンジンが始動しても、システムの故障が考えられます。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

※1:

カスタマイズメニューから有無を切りかえることができます。(マルチメディアシステム装着車)

※2:

ACCがない場合は、エンジンスイッチをONにしたあとにエンジンスイッチをOFFにして、5秒以内に次の手順を実施してください。

このページは役に立ちましたか?