パンクしたタイヤを、備え付けのスペアタイヤと交換してください。(タイヤについての詳しい説明はタイヤについてを参照してください)

警告

タイヤがパンクしたときは

パンクしたまま走行しないでください。
短い距離でも、タイヤとホイールが修理できないほど損傷したり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

ジャッキで車体を持ち上げる前に

  • 地面が固く平らで安全な場所に移動する

  • パーキングブレーキをかける

  • シフトレバーをPに入れる

  • ハイブリッドシステムを停止する

  • 非常点滅灯を点滅させる

工具とジャッキの位置

  1. ホイールナットレンチ
  2. ジャッキ
  3. ドライバー
  4. けん引フック
  5. ジャッキハンドル
  6. スペアタイヤ

警告

ジャッキの使用について

次のことをお守りください。
ジャッキの取り扱いを誤ると、車が落下して重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • ジャッキはタイヤ交換・タイヤチェーン取り付け・取りはずし以外の目的で使用しない

  • 備え付けのジャッキは、お客様の車にしか使うことができないため、他の車に使ったり他の車のジャッキをお客様の車に使用したりしない

  • ジャッキはジャッキセット位置に正しくかける

  • ジャッキで支えられている車の下に体を入れない

  • 車がジャッキで支えられている状態で、ハイブリッドシステムを始動したり車を走らせない

  • 車内に人を乗せたまま車を持ち上げない

  • 車を持ち上げるときは、ジャッキの上または下にものを置かない

  • 車を持ち上げるときは、タイヤ交換できる高さ以上に上げない

  • 車の下にもぐり込んで作業する場合は、ジャッキスタンドを使用する

  • 車を下げるときは、周囲に人がいないことを確認し、人がいるときは声をかけてから下げる

  • 電子制御エアサスペンションの車高調整機能が作動しないように、ジャッキアップ時は必ずハイブリッドシステムを停止する

注意

ジャッキを使用するときに車体の損傷を防ぐために

車両うしろ側のジャッキポイント付近にある金具(図で示す位置)にジャッキをかけないでください。車体が損傷するおそれがあります。

ジャッキの取り出し方

  1. ラゲージマットを取りはずす
  2. 留め具をはずしてジャッキを取り出す

スペアタイヤの取り出し方

  1. ラゲージマットを取りはずす
  2. 留め具をはずしてスペアタイヤを取り出す

警告

スペアタイヤを収納するとき

ボデーとスペアタイヤとのあいだに、指などを挟まないように注意してください。

パンクしたタイヤの交換

  1. 輪止めをする

    パンクしたタイヤ

    輪止めの位置

    左側前輪

    右側後輪うしろ

    右側前輪

    左側後輪うしろ

    左側後輪

    右側前輪前

    右側後輪

    左側前輪前

    ※:

    輪止めは、トヨタ販売店で購入することができます。

  2. マイナスドライバーを溝に差込み、センターオーナメントをはずす
    傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。
  3. ナットを少し(約1回転)ゆるめる
  4. ジャッキのA部を手でまわして、ジャッキ溝をジャッキセット位置にしっかりかける
    車両の損傷を防ぐために、正しい位置にジャッキをかけてください。(→ジャッキを使用するときに車体の損傷を防ぐために
  5. タイヤが地面から少し離れるまで、車体を上げる
  6. ナットすべてを取りはずし、タイヤを取りはずす
    タイヤを直接地面に置くときは、ホイールの意匠面に傷が付かないよう意匠面を上にします。

警告

タイヤ交換について
  • 走行直後、ディスクホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください。走行直後のディスクホイールやブレーキまわりは高温になっているためタイヤ交換などで手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。

  • 次のことをお守りいただかないとナットがゆるみ、ホイールがはずれ落ち、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

    • ねじ部にオイルやグリースを塗らない
      ナットを締めるときに必要以上に締め付けられ、ボルトが破損したり、ディスクホイールが損傷するおそれがあります。ナットを取り付けるときに、オイルやグリースがねじ部に付いている場合はふき取ってください。

    • タイヤを交換したあとは、速やかに締め付けトルクを確認してください。
      締め付けトルク:140N・m(1429kgf・cm)

    • タイヤの取り付けには、使用しているホイール専用のナットを使用する

    • ボルトやナットのねじ部や、ホイールのボルト穴につぶれや亀裂などの異常がある場合は、トヨタ販売店で点検を受ける

スペアタイヤの取り付け

  1. ホイール接触面の汚れをふき取る
    ホイール接触面が汚れていると、走行中にナットがゆるみ、タイヤがはずれるおそれがあります。
  2. スペアタイヤを取り付け、タイヤががたつかない程度まで手でナットを仮締めする
    ナットの座金がホイールに軽くあたるまでまわす
  3. 車体を下げる
  4. ホイールナットレンチを使用し、図の番号順でナットを2、3度しっかり締め付ける
    締め付けトルク:140N・m(1429kgf・cm)
  5. センターオーナメントを取り付ける
  6. すべての工具・ジャッキ・パンクしたタイヤを収納する

警告

ジャッキや工具を使用したあとは

走行前に正しい位置に格納されているか確認してください。正しく格納されていないと、事故や急ブレーキの際、重大な傷害につながるおそれがあり危険です。

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