ハイブリッドシステムは、電気モーターとガソリンエンジンという2つのパワーのシナジー(相乗)効果により、優れた動力性能と低燃費化の両立を高い次元で実現したシステムです。さらに、排出ガスを低減、クリーン化した環境に配慮した技術となっています。
システムの構成部品

イラストは説明のための例であり、実際とは異なります。
- ガソリンエンジン
- 電気モーター
停車時・発進時・低速走行時
停車中はガソリンエンジンを停止します。
発進時は電気モーターを使って発進します。
低速走行時や下り坂走行時もガソリンエンジンを停止し、電気モーターを使って走行します。
シフトレバーがNにあるときは駆動用電池への充電が行われません。
駆動用電池の充電が必要なときやエンジン暖機中など、ガソリンエンジンが自動停止しないことがあります。(→ガソリンエンジンの自動停止について)
通常走行時
主にガソリンエンジンを使用して走行します。
必要に応じて電気モーターを発電機として動かし、駆動用電池へ充電します。
急加速時
アクセルペダルを強く踏み込むと、ガソリンエンジンに加え、駆動用電池からも電気モーターに電力を供給し、電気モーターの出力を上げ、力強く加速します。
減速時・制動時(回生ブレーキ)
車輪が電気モーターを発電機として動かし、駆動用電池へ充電します。

