“AUTO”スイッチをONにすることで、設定温度に合わせて吹き出し口と風量を自動で調整します。

- “SYNC”(シンクロ)スイッチ(各席連動モード)
- “A/C”(冷房・除湿)スイッチ
- フロントデフロスタースイッチ
- リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチ
- 内外気切りかえスイッチ
- “OFF”スイッチ
- “AUTO”スイッチ
- 運転席側温度調整スイッチ
- 風量調整スイッチ
- 吹き出し口切りかえスイッチ
- 助手席側温度調整スイッチ
温度を調整する
設定温度を上げるときは温度調整スイッチを上に、下げるときは下に操作します。
“A/C”(冷房・除湿)スイッチが押されていない場合は、送風または暖房で使用できます。
風量を切りかえる
風量を増やすときは風量調整スイッチを上に、減らすときは下に操作します。
“OFF”スイッチを押すと、ファンが止まります。
吹き出し口を切りかえる
吹き出し口切りかえスイッチを上下に操作します。
スイッチを操作するたびに吹き出し口が切りかわります。

- 上半身に送風
- 上半身と足元に送風
- 足元に送風
- 足元に送風/ガラスの曇りを取る
内気循環/外気導入を切りかえる
内外気切りかえスイッチを押します。
スイッチを押すたびに内気循環/外気導入が切りかわります。内気循環を選択しているときは表示灯が点灯します。
エアコン(冷房・除湿機能)を切りかえるには
“A/C”(冷房・除湿)スイッチを押します。
“A/C”(冷房・除湿)機能がON のときは、作動表示灯が点灯します。
フロントウインドウガラスの曇りを取る
フロントデフロスタースイッチを押します。
除湿機能が作動し、風量が増えます。内気循環にしている場合は、外気導入にしてください。(自動的に外気導入に切りかわることがあります)
風量を強くし、設定温度を上げると、より早く曇りを取ることができます。曇りが取れたら再度フロントデフロスタースイッチを押すと前のモードにもどります。
フロントデフロスタースイッチがON のときは、作動表示灯が点灯します。
外気温が低いときは、フロントウインドウガラスの霜を取るのに時間がかかる場合があります。
リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーター
リヤウインドウガラスの曇りを取るときや、ドアミラーから雨滴や霜を取るときに使用してください。
リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチを押します。
リヤウインドウデフォッガーを作動させると、ミラーヒーターが同時に作動し、曇りを取ることができます。
リヤウインドウデフォッガーとミラーヒーターは、しばらくすると自動的にOFFになります。
ウインドシールドデアイサー
フロントウインドウガラスとワイパーブレードの凍結を防ぐために使用してください。
- エアコンオプション画面表示スイッチを選択します(→エアコン操作画面について)
- “デアイサー”スイッチを選択します
ウインドシールドデアイサーは、しばらくすると自動的にOFF になります。
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
花粉除去機能を使用するには
- エアコンオプション画面表示スイッチを選択します(→エアコン操作画面について)
- “ 花粉除去” スイッチを選択します
内気循環に切りかわり、上半身に送風して花粉を除去します。
外気温が低いときは、フロントウインドウガラスの曇りを防止するために除湿機能が作動する場合があります。
花粉除去モードがOFF のときも花粉はフィルターで取り除かれています。
知識
- ガラスの曇りについて
車室内の湿度が高いときはガラスが曇りやすくなります。その場合は、“A/C”(冷房・除湿)スイッチをONにすると、吹き出し口から除湿された風が出るため、効果的に曇りを取ることができます。
“A/C”(冷房・除湿)スイッチをONからOFFにすると、ガラスが曇りやすくなります。
内気循環を使うとガラスが曇る場合があります。
- 外気導入・内気循環について
トンネルや渋滞などで、汚れた外気を車内に入れたくないときや、外気温度が高いときに冷房効果を高めたい場合は、内気循環にすると効果的です。
設定温度や室内温度などにより、自動的に切りかわる場合があります。
- 外気温度が0 ℃近くまで下がったとき
“A/C”(冷房・除湿)スイッチを押しても除湿機能が働かない場合があります。
- エコドライブモードのエアコン作動について
エコドライブモードは燃費性能を優先させるため、空調システムが次のように制御されます。
エンジン回転数やコンプレッサーの作動を制御し、暖房/冷房の能力を抑制します。
オート設定での使用時、ファンの風量を抑制します。
空調の効きをより良くしたいときは、次の操作を行ってください。
風量を調整する。
エコドライブモードを解除する。
- ナノイーX
について
エアコンにはナノイーX発生装置が搭載されています。この装置はフロント席中央の吹き出し口 (助手席側)からナノイーXを放出し、車室内を快適な空気環境に導きます。
ナノイーXがONのとき、ファンが作動すると、自動的にナノイーX発生装置が作動します。(→オプション操作画面)
ナノイーX発生装置が作動中、次の条件で効果を発揮します。
吹き出し口が上半身に送風、上半身と足元に送風、足元に送風のとき
ナノイーX発生装置作動時は、微量のオゾンが発生し、かすかに臭うことがありますが、森林など、自然界に存在する程度の量なので、人体に影響はありません。
ナノイーX発生装置作動中、かすかに作動音が聞こえることがありますが、故障ではありません。
ナノイーX発生装置が作動するまでに多少時間がかかることがあります。
作動直後は作動音が大きい場合があります。
※1:nanoe、ナノイーおよびnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。
※2:ナノイーXはナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。
※3:温湿度環境、風量・風向きによってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。
- 換気とエアコンの臭いについて
車室外の空気を車室内に取り入れたいときは、外気導入にしてください。
エアコン使用中に、車室内外のさまざまな臭いがエアコン装置内に取り込まれて混ざり合うことにより、吹き出し口からの風に臭いがすることがあります。
エアコン始動時に発生する臭いを抑えるために:
駐車時は外気導入にしておくことをおすすめします。
オート設定での使用時にはエアコン始動直後、しばらく送風が停止する場合があります。
駐車時に自動的に外気導入に切りかえることにより駐車中の換気をうながし、始動時に発生する臭いを緩和します。
- 音声対話サービスについて
音声対話サービスを使用して、エアコンを操作することができます。詳しくは、別冊「マルチメディア取扱説明書」を参照してください。
- エアコンフィルターについて
- エアコン操作パネルのスイッチのタッチ感度を変更するには
次の操作により、スイッチのタッチ感度を変更できます。
操作中のエアコンの操作はできません。
- ONモードにしてから5秒以内に、“A/C“スイッチを押しながら
を6回押す。モニター内の助手席側温度部に「01」~「04」が表示されます。
にタッチするたびに、タッチ感度が「01」(低い) ~ 「04」(高い) の4段階で切りかわります。
お好みの設定を表示した状態のまま、画面が切りかわるまでの約5秒間タッチ操作を行わないと設定が完了します。
画面が切りかわる前にパワースイッチをOFFにすると、設定は保存されません。
- ONモードにしてから5秒以内に、“A/C“スイッチを押しながら
- エアコン操作パネルのスイッチの反応を変更するには
次の操作により、スイッチにタッチしてからの反応するまでの時間を変更できます。
操作中のエアコンの操作はできません。
- ONモード中に、“AUTO”スイッチと
を約3秒間タッチするモニター内の助手席側温度部に「01」~「05」が表示されます。
にタッチするたびに、反応するまでの時間が「01」(早い)~「05」(遅い)の5段階で切りかわります。
お好みの設定を表示した状態のまま、画面が切りかわるまでの約5秒間タッチ操作を行わないと設定が完了します。
画面が切りかわる前にパワースイッチをOFFにすると、設定は保存されません。
- ONモード中に、“AUTO”スイッチと
- エアコン操作パネルのスイッチ操作音をON/OFFするには
次の操作により、スイッチにタッチしたときの操作音をON/OFFできます。
操作中のエアコンの操作はできません。
- ONモード中に、“AUTO”スイッチと”A/C”スイッチを約3秒間タッチする。モニター内の助手席側温度部に「On」または「OFF」と表示されます。
にタッチするたびに、ON/OFFが切りかわります。
「On」または「OFF」を表示した状態のまま、画面が切りかわるまでの約5秒間タッチ操作を行わないと設定が完了します。
画面が切りかわる前にパワースイッチをOFFにすると、設定は保存されません。
- ONモード中に、“AUTO”スイッチと”A/C”スイッチを約3秒間タッチする。
- カスタマイズ機能
機能の一部は設定を変更することができます。(→ユーザーカスタマイズ機能一覧)
警告
- フロントウインドウガラスの曇りを防止するために
外気の湿度が非常に高いときにエアコンを低い設定温度で作動させているときは、フロントデフロスタースイッチを押さないでください。外気とガラスの温度差でガラスの外側が曇り、視界をさまたげる場合があります。
- リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーターが作動しているとき
ドアミラーの表面が非常に熱くなります。やけどをするおそれがあるのでふれないでください。
- ウインドシールドデアイサーが作動しているとき
フロントウインドウガラス下部およびフロントピラー横の表面が熱くなります。やけどをするおそれがあるのでふれないでください。
- ナノイーX発生装置について
高電圧の部品を含むため、分解・修理はしないでください。修理が必要な場合は、トヨタ販売店にお問い合わせください。
注意
- 補機バッテリーあがりを防ぐために
ハイブリッドシステム停止中は、エアコンを必要以上に使用しないでください。
- ナノイーX発生装置の損傷を防ぐために
フロント席中央の吹き出し口 (助手席側)の近くでスプレーを使用したり、吹き出し口にものをはめ込んだり貼ったりしないでください。正常に働かなくなるおそれがあります。













