設定温度に合わせて吹き出し口と風量を自動で調整します。

エアコン操作スイッチについて

  1. AUTO スイッチ
  2. リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチ
  3. フロントデフロスタースイッチ
  4. OFF スイッチ
  5. 温度調整スイッチ
  6. 風量切りかえスイッチ
  7. 吹き出し口切りかえスイッチ
  8. 外気導入スイッチ
  9. 内気循環スイッチ
  10. 冷房・除湿スイッチ

温度を調整する

設定温度を上げるときは温度調整スイッチを上に、下げるときは下に操作する

冷房・除湿スイッチが押されていない場合は、送風または暖房で使用できます。

風量を切りかえる

風量を増やすときは風量切りかえスイッチを上に、減らすときは下に操作する

風量は7段階に調整できます。

OFFスイッチを押すと、ファンが止まります。

吹き出し口を切りかえる

吹き出し口切りかえスイッチを上下に操作する

操作するたびに、次のように吹き出し口が切りかわります。

  1. 上半身に送風
  2. 上半身と足元に送風
  3. 足元に送風
  4. 足元に送風・フロントウインドウガラスの曇りを取る

内気循環/外気導入を切りかえる

  • 内気循環に切りかえるときは内気循環スイッチを押す

    内気循環スイッチの表示灯が点灯します。

  • 外気導入に切りかえるときは、外気導入スイッチを押す

    外気導入スイッチの作動表示灯が点灯します。

冷房・除湿機能を使用する

冷房・除湿スイッチを押す

冷房・除湿機能がONのときは、スイッチの作動表示灯が点灯します。

フロントウインドウガラスの曇りを取る

フロントデフロスタースイッチを押す

除湿機能が作動し、風量が増えます。内気循環にしている場合は、外気導入にしてください。(自動的に外気導入に切りかわることがあります)

風量を強くし、設定温度を上げると、より早く曇りを取ることができます。曇りが取れたら再度フロントデフロスタースイッチを押すと前のモードにもどります。

フロントデフロスターがON のときは、スイッチの作動表示灯が点灯します。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーター

リヤウインドウガラスの曇りを取るときや、ドアミラーから雨滴や霜を取るときに使用してください。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチを押す

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーターがONのときは、スイッチの作動表示灯が点灯します。

リヤウインドウデフォッガーとミラーヒーターは、約15分後に自動的にOFF になります。

知識

暖房について
  • HV モード時は、エンジン冷却水の排熱による暖房を行うため、ガソリンエンジンが作動することがあります。

  • EV モード・AUTO EV/HV モード時は、ヒートポンプによる暖房を行います。

    • ヒートポンプの特性上、外気温が低いときや雪が降っているときなどには、従来の車両にくらべて暖房が効きにくい場合や、充分な暖房感が得られない場合があります。その場合は、シートヒーター(→シートヒーターを使うには)を併用してください。

    • ヒートポンプの暖房運転中に室外熱交換器に着霜すると、風量が低下して暖房が効きにくくなる場合がありますが、異常ではありません。この場合、設定温度を上げても吹き出し口から出る風の温度が上がらないことがあります。

    • AUTO スイッチがON のときに最適な暖房を行うように設定されているため、風量設定を上げても所定の暖房能力が出ない場合があります。

    1. 室外熱交換器
  • 次のときは、EV モードであってもエンジン冷却水の排熱による暖房を行うため、ガソリンエンジンが作動することがあります。

    • 外気温が約-10 ℃以下のとき

    • フロントデフロスターがON のとき

エアコン作動時の水滴について

エアコンの作動中に室外熱交換器・アキュムレーター・エアコン配管が結露・着霜する場合があります。

エアコンの作動中や作動後に、車の下に水滴が落ちることがありますが、異常ではありません。

  1. アキュムレーター
  2. 室外熱交換器
ガラスの曇りについて
  • 車室内の湿度が高いときはガラスが曇りやすくなります。その場合は、冷房・除湿機能をONにすると、吹き出し口から除湿された風が出るため、効果的に曇りを取ることができます。

  • 冷房・除湿機能をONからOFFにすると、ガラスが曇りやすくなります。

  • 内気循環を使うとガラスが曇る場合があります。

マイルームモード・AC外部給電システムの使用中は
  • フロントデフロスタースイッチを押しても、所定の曇り取り性能を発揮できない場合があります。走行前にガラスの曇りを取りたい場合は、充電・外部給電を中止してからフロントデフロスタースイッチを押してください。

  • 低外気温時には、エアコン機器の作動制限により充分な暖房感が得られないことがあります。また、ガソリンエンジンが作動可能な状態でないため、約-10℃以下では暖房することができません。暖房したい場合は、充電・外部給電を中止し、車両から普通充電ケーブルを取りはずしてください。

外気導入・内気循環について
  • トンネルや渋滞などで、汚れた外気を車内に入れたくないときや、外気温度が高いときに冷房効果を高めたい場合は、内気循環にすると効果的です。

  • 設定温度や室内温度などにより、自動的に切りかわる場合があります。

外気温度が0 ℃近くまで下がったとき

冷房・除湿スイッチを押しても除湿機能が働かない場合があります。

エコ空調モードのエアコン作動について
  • エコ空調モードは燃費性能を優先させるため、空調システムが次のように制御されます。

    • エンジン回転数やコンプレッサーの作動を制御し、暖房/冷房の能力を抑制します。

    • オート設定での使用時、ファンの風量を抑制します。

  • エアコン操作画面のオプション画面からエコ空調モードのON/OFFを切りかえることができます。(→エアコン操作画面について

  • 走行モードをエコドライブモードにすると、自動でエコ空調モードに切りかわります。(→ドライブモードセレクトスイッチ

  • 空調の効きをよりよくしたいときは、次の操作を行ってください。

「ナノイーX」について

エアコンには「ナノイー」発生装置が搭載されています。この装置は運転席外側の吹き出し口を通じて、水に包まれた肌や髪にやさしい弱酸性の「ナノイー」を放出し、室内を爽やかな空気環境に導きます

  • 「ナノイーX」がONのときファンが作動すると、自動的に「ナノイーX」が作動します。(→オプション画面

  • 「ナノイーX」の作動中、次の条件で効果を発揮します。次の条件以外では、効果が十分に得られない場合があります。

    • 吹き出し口が上半身に送風、上半身と足元に送風または足元に送風のとき

    • 運転席外側の吹き出し口が開いているとき

  • 「ナノイーX」作動時は、微量のオゾンが発生し、かすかに臭うことがありますが、森林など、自然界に存在する程度の量なので、人体に影響はありません。

  • 「ナノイーX」作動中、かすかに作動音が聞こえることがありますが、故障ではありません。

  • 「ナノイー X」が作動するまでに多少時間がかかることがあります。

  • 作動直後は作動音が大きい場合があります。

※1:

「nanoe」、「ナノイー」および「nanoe」マークは、パナソニック株式会社の商標です。

※2:

温湿度環境、風量・風向きによっては「ナノイー」の効果が十分に得られない場合があります。

換気とエアコンの臭いについて
  • 車室外の空気を車室内に取り入れたいときは、外気導入にしてください。

  • エアコン使用中に、車室内外のさまざまな臭いがエアコン装置内に取り込まれて混ざり合うことにより、吹き出し口からの風に臭いがすることがあります。

  • エアコン始動時に発生する臭いを抑えるために、オート設定での使用時にはエアコン始動直後、しばらく足元からの送風に切りかわったり、送風が停止したりする場合があります。

  • 駐車時に自動で外気導入に切りかえることにより駐車中の換気をうながし、始動時に発生する臭いを緩和します。

音声対話サービスについて
★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

音声対話サービスを使用して、エアコンを操作することができます。

音声対話サービスについては、別冊「マルチメディア取扱書」を参照してください。

エアコンフィルターについて

エアコンフィルターの交換

イニシャライズ作動について

パワースイッチをOFFにしてから約90秒後に、エアコンシステムのイニシャライズ作動音がする場合がありますが、異常ではありません。

カスタマイズ機能

AUTOスイッチを押したとき、除湿機能を連動させるかどうかなどを設定できます。(カスタマイズ一覧:→ユーザーカスタマイズ機能一覧

警告

マイルームモード・AC外部給電システムの使用上の警告

お子さまや介護を必要とする方、ペットを車内に残さないでください。システムの自動停止等により車室内が高温または低温になり、熱中症・脱水症状・低体温症になるおそれがあり、重大な健康障害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

フロントウインドウガラスの曇りを防止するために

外気の湿度が非常に高いときにエアコンを低い設定温度で作動させているときは、フロントデフロスタースイッチを押さないでください。外気とガラスの温度差でガラスの外側が曇り、視界をさまたげる場合があります。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーターが作動しているとき

ドアミラーの表面が非常に熱くなります。やけどをするおそれがあるのでふれないでください。

「ナノイーX」について

このシステムは高電圧の部品を含むため、分解・修理はしないでください。修理が必要な場合は、トヨタ販売店にお問い合わせください。

注意

補機バッテリーあがりを防ぐために

ハイブリッドシステム停止中は、エアコンを必要以上に使用しないでください。

「ナノイーX」の損傷を防ぐために

運転席外側の吹き出し口の近くでスプレーを使用したり、吹き出し口にものをはめ込んだり貼ったりしないでください。システムが正常に働かなくなるおそれがあります。

オート設定で使用する

  1. AUTOスイッチを押す
  2. 温度を設定する
  3. ファンを止めたいときは、OFFスイッチを押す

風量や吹き出し口を切りかえると、AUTOスイッチの作動表示灯が消灯しますが、操作した機能以外のオート設定は継続します。

知識

オート設定の作動について

風量は温度設定と外気の状態により自動で調整されるため、AUTOスイッチを押した直後、温風や冷風の準備ができるまでしばらく送風が停止する場合があります。

日射の影響により、暖房時でも上半身付近に冷風が出る場合があります。

ウインドシールドデアイサー

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

フロントウインドウガラスとワイパーブレードの凍結を防ぐために使用してください。

ウインドシールドデアイサースイッチを押す

ウインドシールドデアイサーがONのとき、スイッチの作動表示灯が点灯します。

ウインドシールドデアイサーは、約15分後に自動的にOFFになります。

警告

ウインドシールドデアイサーが作動しているとき

フロントウインドウガラス下部およびフロントピラー横の表面が熱くなっており、やけどをするおそれがあるのでふれないでください。

エアコン操作画面について

マルチメディアディスプレイの操作方法については、別冊「マルチメディア取扱書」を参照してください。

表示のしかた

  1. マルチメディアディスプレイのメインメニューからにタッチする
  2. サブメニューの“エアコン”にタッチする
  3. 各画面を選択する
    1. エアコン操作画面を表示する
    2. オプション画面を表示する

エアコン操作画面

  1. 吹き出し口を切りかえる
    タッチするたびに、吹き出し口が切りかわります。
    : 上半身に送風
    : 上半身と足元に送風
    : 足元に送風
    : 足元に送風・ガラスの曇りを取る
    状況によっては、選択した吹き出し口以外からも送風する場合があります。
  2. 冷房・除湿機能のON/OFFを切りかえる
    タッチするたびに、機能のON/OFFが切りかわります。
    機能がONのとき、表示灯が点灯します。
  3. 風量表示
    現在の風量が表示されます。

吹き出し口の配置・操作

吹き出し口の位置

吹き出し口の切りかえ設定により、風が出る位置や風量が変化します。

風向きの調整

ノブを上下左右に動かす

吹き出し口の開閉

  • 助手席外側/運転席外側

    1. 開ける
    2. 閉める
  • 中央

    1. 開ける
    2. 閉める

警告

フロントウインドウガラスの曇り取りをさまたげないために

吹き出し口をさえぎるようなものを置かないでください。送風がさえぎられ、曇りが取れにくくなることがあります。

このページは役に立ちましたか?