普通充電インレットに専用変換アダプタ(ヴィークルパワーコネクタ)を取り付け、外部給電開始操作を行うことで、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用することができるシステムです。
車両から屋外での外部給電が可能という点で一般家庭のコンセントと異なるため、取り扱いには注意が必要です。
ご使用前に、必ずここで説明している内容をよくお読みいただいた上で、正しく取り扱ってください。
次の2種類からご希望のモードを選択して、AC外部給電を行うことができます。
EV給電モード
駆動用電池に蓄えられている電力のみを使用してAC外部給電を行います。外部給電可能な駆動用電池の残量を下まわると、外部給電を終了します。
HV給電モード
AC外部給電中に外部給電可能な駆動用電池の残量を下まわると、エンジンが作動して外部給電を継続します。燃料残量警告灯が点灯すると、外部給電を終了します。
知識
- アイドリングストップ条例について
HV給電モードでの使用時は、外部給電可能な駆動用電池の残量を下まわると、自動でエンジンが始動し、充電を行います。一部の自治体では、駐車または停車中にエンジンを始動した場合、アイドリングストップに関する条例にふれる可能性があります。AC外部給電システムの使用については関係する自治体に確認した上で、適切にご使用ください。
- スマートフォンとの連携について
T-Connect にお申込みいただいた方は、T-Connect 対応アプリで、AC 外部給電システムに関する情報を確認したり、一部の操作を行ったりすることができます。
T-Connect サービスの詳細については、別冊「マルチメディア取扱書」を参照してください。