目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。
A25A-FXSエンジン搭載車
シフトポジション
目的および状態
P
駐車またはハイブリッドシステムの始動
R
後退
N
動力が伝わらない状態
D
通常走行
B
急な下り坂など、強いエンジンブレーキが必要なとき
※:燃費向上や騒音の低減のために、通常はDを使用してください。
T24A-FTSエンジン搭載車
シフトポジション
目的および状態
P
駐車またはハイブリッドシステムの始動
R
後退
N
動力が伝わらない状態
D
通常走行
M
Mモード走行(→Mモードでギヤ段選択するには(T24A-FTSエンジン搭載車))
※1:燃費向上や騒音の低減のために、通常はDを使用してください。パドルスイッチの操作で、走行に適したレンジを選択することができます。
※2:Mモードは任意のギヤ段に固定して走行することができます。
知識
- トランスミッションの保護制御(T24A-FTSエンジン搭載車)
トランスミッションフルード(ATオイル)の温度が高くなると、マルチインフォメーションディスプレイに“トランスミッションオイル高温 安全な場所に停止し取扱書を確認”が表示されます。トヨタ販売店で点検を受けてください。
- レーダークルーズコントロールを使って走行しているとき
エンジンブレーキを目的に次の操作を行っても、レーダークルーズコントロールが解除されないためエンジンブレーキは効きません。
T24A-FTSエンジン搭載車:Dポジションで走行中にD5またはD4レンジにシフトダウンしたとき(→Dポジションでレンジ選択するには(T24A-FTSエンジン搭載車))
Dポジションで走行中に走行モードをスポーツモード・スポーツSモード・スポーツS+モードにしたとき(→ドライブモードセレクトスイッチ)
※1:A25A-FXSエンジン搭載車
※2:T24A-FTSエンジン搭載車
- シフト操作に関するメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されたとき
誤操作やシステムの状況等によりシフトポジションが切りかわらない、またはシフト操作が無効にされたときには、切りかえができない原因や、正しい操作方法などに関するメッセージが、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。その場合は、メッセージに従って操作し直してください。
- 急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)
- AI-SHIFTについて(T24A-FTSエンジン搭載車)
AI-SHIFTは、運転者の運転操作と走行状況により、自動的に適切なギヤ段に切りかえます。
AI-SHIFTは、シフトポジションをDにしているとき自動的に作動します。(シフトポジションをMにすると機能が解除されます)
警告
- すべりやすい路面を走行するとき
急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。
注意
- 駆動用電池の充電について(A25A-FXSエンジン搭載車)
シフトポジションがNでは、ガソリンエンジンが回転していても駆動用電池は充電されないため、Nで一定時間放置すると駆動用電池の残量が低下し、走行不能になるおそれがあります。
- シフト制御システムの異常が考えられるとき
次のような状態になったときは、シフト制御システムの異常が考えられます。
安全で平坦な場所に停車し、パーキングブレーキをかけて、トヨタ販売店にご連絡ください。マルチインフォメーションディスプレイにシフト制御システムに関する警告メッセージが表示されたとき(→メッセージと警告作動)
シフトポジションが選択されていない表示状態が、数秒以上続いているとき