走行の安全性や運転性能を確保するため、走行状況に応じて次の装置が自動で作動します。ただし、これらの装置は補助的なものなので、過信せずに運転には十分に注意してください。
ABS(アンチロックブレーキシステム)
急ブレーキ時やすべりやすい路面でのブレーキ時にタイヤのロックを防ぎ、スリップを抑制します。
ブレーキアシスト
急ブレーキ時などに、より大きなブレーキ力を発生させます。
VSC(ビークルスタビリティコントロール)
急なハンドル操作や、すべりやすい路面で旋回するときに横すべりを抑え、車両の姿勢維持に寄与します。
S-VSC(ステアリングアシステッドビークルスタビリティコントロール)
ABS・TRC・VSC・EPSを協調して制御します。
すべりやすい路面などの走行で急なハンドル操作をした際に、ハンドル操作力を制御することで、車両の方向安定性確保に貢献します。
セカンダリーコリジョンブレーキ
SRSエアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ、二次衝突による被害の軽減に寄与します。
衝突時の急加速抑制
SRSエアバッグのセンサーが軽度の衝突を検知したときに、急アクセルによるエンジン出力を自動的に抑制することで、二次衝突による被害の軽減に寄与します。
衝突時の急加速抑制について
次の条件をすべて満たすと、システムが作動します。
車速が約60km/h以下のとき
SRSエアバッグのセンサーが車両前方に軽度の衝突を検知したとき
衝突の直前にブレーキ操作をしていないとき
アクセルペダルを速く強く踏み込んだあとに衝突した、または衝突後にアクセルペダルを速く強く踏み込んだとき
アクセルペダルを踏み込む速度と踏み込み量が一定以上のとき
次のような状況では衝突していなくても、システムが作動する場合があります。
縁石や歩道の端など、固いものにぶつかったとき
深い穴や溝に落ちたり、乗りこえたとき・ジャンプして地面にぶつかったり、道路から落下したとき
アクセルペダルを離すとシステムの作動が解除されます。
TRC(トラクションコントロール)
すべりやすい路面での発進時や加速時にタイヤの空転を抑え、駆動力確保に貢献します。
アクティブコーナリングアシスト(ACA)
旋回中に加速しようとするとき、内輪にブレーキ制御を行うことで、車両が外側に膨らむことを抑制します。
ヒルスタートアシストコントロール
上り坂で発進するときに、車が後退するのを緩和します。
EPS(エレクトリックパワーステアリング)
電気式モーターを利用して、ハンドル操作を補助します。
AVS(アダプティブバリアブルサスペンションシステム)
路面の状態や運転操作などに応じ、ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立に制御することで、なめらかな乗り心地と優れた安定感の確保に貢献し、車両の姿勢維持に寄与します。
また、ドライブモードセレクトスイッチで走行モードを選択することで、減衰力を切りかえることができます。(→ドライブモードセレクトスイッチ)
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
緊急ブレーキシグナル
急ブレーキ時に非常点滅灯を自動的に点滅させることにより、後続車に注意をうながし、追突される可能性を低減させます。
知識
- TRC・VSCが作動しているとき
TRC・VSCが作動しているときは、スリップ表示灯が点滅します。
- TRCを停止するには
ぬかるみや砂地、雪道などから脱出するときに、TRCが作動していると、アクセルペダルを踏み込んでもエンジンの出力が上がらず、脱出が困難な場合があります。
このようなときにスイッチを押すことにより、脱出しやすくなる場合があります。TRCを停止するにはスイッチを押します。
マルチインフォメーションディスプレイに“TRC Offしました”と表示されます。
もう一度スイッチを押すと、システム作動可能状態にもどります。
- TRCとVSCを停止するには
TRCとVSCを停止するには、停車時にスイッチを押し3秒以上保持する
VSC OFF表示灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイに“TRC Offしました”と表示されます。
もう一度スイッチを押すと、システム作動可能状態にもどります。
※:PCS装着車は、プリクラッシュブレーキアシスト・プリクラッシュブレーキの作動も停止します。PCS警告灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。(→PCSの設定を変更する)
- スイッチを押さなくてもマルチインフォメーションディスプレイにTRC OFF表示がされたとき
TRCが一時的に作動できない状態になっています。表示が継続する場合はトヨタ販売店にご相談ください。
- ヒルスタートアシストコントロールの作動条件
次のときシステムが作動します。
シフトレバーの位置がPまたはN以外(前進または後退での上り坂発進時)
車両停止状態
アクセルペダルを踏んでいない
パーキングブレーキがかかっていない
エンジンスイッチがイグニッションONモード
- ヒルスタートアシストコントロールの自動解除
次のいずれかのときシステムが解除されます。
シフトレバーをPまたはNのシフト位置にした
アクセルペダルを踏んだ
パーキングブレーキをかけた
ブレーキペダルから足を離して最大2秒経過した
エンジンスイッチがアクセサリーモードまたはOFF
- ABS・ブレーキアシスト・TRC・VSC・ヒルスタートアシストコントロールの作動音と振動
エンジン始動時や発進直後、ブレーキペダルをくり返し踏んだときなどに、エンジンルームから作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
上記のシステムが作動すると、次のような現象が発生することがありますが、異常ではありません。
車体やハンドルに振動を感じる
車両停止後もモーター音が聞こえる
- アクティブコーナリングアシストの作動音と振動
アクティブコーナリングアシストが作動したときに、ブレーキシステムから作動音や振動が発生することがありますが、異常ではありません。
- EPSモーターの作動音
ハンドル操作を行ったとき、モーターの音(“ウィーン”という音)が聞こえることがありますが、異常ではありません。
- TRCやVSCの自動復帰について
TRCやVSCを作動停止にしたあと、次のときはシステム作動可能状態にもどります。
エンジンスイッチをOFFにしたとき
(TRCのみを作動停止にしている場合)車速が高くなったとき
ただし、TRCとVSCの作動を停止している場合は、車速による自動復帰はありません。
- アクティブコーナリングアシストの作動条件
次のときシステムが作動します。
TRC・VSC が作動可能状態
旋回中に加速しようとするとき
車両が外側に膨らんでいるとシステムにより判断された
ブレーキを踏んでいない
- EPSの効果が下がるとき
停車中か極低速走行中に長時間ハンドルをまわし続けると、EPSシステムのオーバーヒートを避けるため、EPSの効果が下がりハンドル操作が重く感じられるようになります。
その場合は、ハンドル操作を控えるか、停車し、エンジンを停止してください。10分程度でもとの状態にもどります。
- セカンダリーコリジョンブレーキの作動条件
走行中にSRS エアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき。
ただし構成部品が破損した場合システムは作動しません。
- セカンダリーコリジョンブレーキの自動解除
次のいずれかのとき自動的にシステムが解除されます。
車速が約0km/h未満になったとき
作動して一定時間経過したとき
アクセルペダルを大きく踏み込んだとき
- 衝突時の急加速抑制について
次の条件をすべて満たすと、システムが作動します。
車速が約60km/h以下のとき
SRSエアバッグのセンサーが車両前方に軽度の衝突を検知したとき
衝突の直前にブレーキ操作をしていないとき
アクセルペダルを速く強く踏み込んだあとに衝突した、または衝突後にアクセルペダルを速く強く踏み込んだとき
※:アクセルペダルを踏み込む速度と踏み込み量が一定以上のとき
次のような状況では衝突していなくても、システムが作動する場合があります。
縁石や歩道の端など、固いものにぶつかったとき
深い穴や溝に落ちたり、乗りこえたとき
ジャンプして地面にぶつかったり、道路から落下したとき
アクセルペダルを離すとシステムの作動が解除されます。
- 緊急ブレーキシグナルの作動条件
次のときシステムが作動します。
非常点滅灯が点滅していないこと
車速55km/h以上
車両の減速度から急ブレーキだとシステムにより判断された
- 緊急ブレーキシグナルの自動解除
次のいずれかのときシステムが解除されます。
非常点滅灯を点滅させた
車両の減速度から急ブレーキではないとシステムにより判断された
警告
- ABSの効果を発揮できないとき
タイヤのグリップ性能の限界をこえたとき(雪に覆われた路面を過剰に摩耗したタイヤで走行するときなど)
雨でぬれた路面やすべりやすい路面での高速走行時に、ハイドロプレーニング現象が発生したとき
- ABSが作動することで、制動距離が通常よりも長くなる可能性があるとき
ABSは制動距離を短くする装置ではありません。特に次の状況では、常に速度を控えめにして前車と安全な車間距離をとってください。
泥・砂利の道路や積雪路を走行しているとき
タイヤチェーンを装着しているとき
道路のつなぎ目など、段差をこえたとき
凹凸のある路面や石だたみなどの悪路を走行しているとき
- TRCやVSCの効果を発揮できないとき
すべりやすい路面では、TRCやVSCが作動していても、車両の方向安定性や駆動力が得られないことがあります。車両の方向安定性や駆動力を失うような状況では、特に慎重に運転してください。
- アクティブコーナリングアシストの効果を発揮できないとき
アクティブコーナリングアシストを過信しないでください。下り坂での加速中やすべりやすい路面などでは、アクティブコーナリングアシストが効かないことがあります。
アクティブコーナリングアシストが頻繁に作動したときは、ブレーキ・TRC・VSCを正常に機能させるために、アクティブコーナリングアシストが一時的に作動しないことがあります。
- ヒルスタートアシストコントロールの効果を発揮できないとき
ヒルスタートアシストコントロールを過信しないでください。急勾配の坂や凍った路面ではヒルスタートアシストコントロールが効かないことがあります。
ヒルスタートアシストコントロールはパーキングブレーキのように車を長時間駐車するための機能ではありませんので、同機能を坂道での駐停車のために使用しないでください。思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
- スリップ表示灯が点滅しているときは
TRC・VSCが作動中であることを知らせています。常に安全運転を心がけてください。無謀な運転は思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。表示灯が点滅したら特に慎重に運転してください。
- TRCやVSCをOFFにするときは
TRCやVSCは駆動力や車両の方向安定性を確保しようとするシステムです。
そのため、必要なとき以外はTRC・VSCを作動停止状態にしないでください。TRCやVSCを作動停止状態にしたときは、路面状況に応じた速度で、特に慎重な運転を心がけてください。
- セカンダリーコリジョンブレーキについて
セカンダリーコリジョンブレーキを過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害の軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
- 衝突時の急加速抑制
衝突時の急加速抑制を過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
本システムは急加速を抑制するものであり、ブレーキを作動させるものではありません。必要に応じてブレーキペダルを操作してください。
- タイヤまたはホイールを交換するときは
4輪とも指定されたサイズで、同じメーカー・ブランド・トレッドパターン(溝模様)のタイヤを使用し、推奨された空気圧にしてください。(→タイヤ・ホイール)
異なったタイヤを装着すると、ABS・TRC・VSCなど、運転を補助するシステムが正常に作動しません。
タイヤ、またはホイールを交換するときは、トヨタ販売店に相談してください。
- タイヤとサスペンションの取り扱い
問題があるタイヤを使用したり、サスペンションを改造したりすると、運転を補助するシステムに悪影響をおよぼし、システムの故障につながるおそれがあります。