目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。
シフトポジション | 目的および状態 |
---|---|
P | 駐車またはエンジンの始動 |
R | 後退 |
N | 動力が伝わらない状態 |
D | 通常走行 |
M | 10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモード走行(→10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードでの変速段切りかえ) |
燃費向上や騒音の低減のために、通常はDポジションを使用してください。
知識
- リバース警告ブザー
シフトレバーをRに入れるとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。
- レーダークルーズコントロールを使って走行しているとき
- ★:
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
エンジンブレーキを目的に走行モードをスポーツモードにしても、レーダークルーズコントロールが解除されないためエンジンブレーキは効きません。(→ドライブモードセレクトスイッチ)
- 急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)
- G AI-SHIFTについて
G AI-SHIFTは、運転者の運転操作と走行状況により、自動的にスポーツ走行に適切な変速比を選択します。
G AI-SHIFTは、シフトレバーをDポジションでスポーツモードにしているとき自動的に作動します(ノーマルモードにするか、シフトレバーをMポジションにすると機能が解除されます)。
- バッテリーを脱着したとき
警告
- すべりやすい路面を走行するとき
急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。