電子キーを携帯して次の操作を行うことで、エンジンの始動またはエンジンスイッチのモードを切りかえることができます。

エンジンを始動するには

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認するため、パーキングブレーキスイッチを引く(→操作のしかた
    メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯します。
  2. シフトレバーがP の位置にあることを確認する
  3. ブレーキペダルをしっかり踏む
    マルチインフォメーションディスプレイにとメッセージが表示されます。
    表示されないと、エンジンは始動しません。
  4. エンジンスイッチを短く確実に押す
    短く確実に押せば、押し続ける必要はありません。
    エンジンが始動するまで最大30 秒間スターターが回転します。
    完全にエンジンが始動するまでブレーキペダルを踏み続けてください。
    エンジンスイッチのどのモードからでもエンジンを始動できます。
    プラスサポートをご使用の方は、プラスサポート(販売店装着オプション)も併せて参照してください。
    ★:

    グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

知識

エンジンが始動しないときは
  • エンジンイモビライザーシステムが解除されていない可能性があります。(→エンジンイモビライザーシステム
    トヨタ販売店へご連絡ください。

  • 始動操作に関するメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されている場合は、画面の指示に従ってください。

  • メカニカルキーを使ってドアを解錠した場合は、スマートエントリー&スタートシステムでエンジンを始動することができません。エンジンを始動するには、エンジンを始動するにはを参照してください。または、乗車中に電子キーを携帯し、施錠した場合(→車内から解錠/施錠するには)はエンジンを始動できます。

バッテリーがあがったときは

スマートエントリー&スタートシステムでエンジンを始動することができません。エンジンを始動するには、エンジンを再始動するにはを参照してください。

電子キーの電池の消耗について

電池の消耗について

スマートエントリー&スタートシステムが正常に働かないおそれのある状況

機能が正常に働かないおそれのある状況

ご留意いただきたいこと

ご留意いただきたいこと

マルチインフォメーションディスプレイに“スマートエントリー&スタートシステム故障 取扱書を確認” が表示されたときは

システムに異常があるおそれがあります。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

電子キーの電池交換

電子キーの電池交換

エンジンスイッチの操作について
  • スイッチを短く確実に押せてない場合は、モードの切りかえやエンジンの始動ができない場合があります。

  • エンジンスイッチOFF後、すぐに再始動した場合は、エンジンが始動しない場合があります。エンジンスイッチOFF後の再始動は、数秒待ってから操作してください。

カスタマイズ機能

カスタマイズ機能でスマートエントリー&スタートシステムを非作動にしたときは、電子キーが正常に働かないときはを参照してください。

警告

エンジンを始動するとき

必ず運転席に座って行ってください。このとき決してアクセルペダルは踏まないでください。
思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

注意

エンジンを始動するとき
  • エンジンが冷えた状態で空ぶかししないでください。

  • もしエンジンが始動しにくかったり、ひんぱんにエンストする場合は、ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

エンジンスイッチの操作について

エンジンスイッチ操作時に引っかかりなどの違和感があるときは、故障のおそれがあります。すみやかにトヨタ販売店にご連絡ください。

エンジンを停止するには

  1. 車両を完全に停止させる
  2. パーキングブレーキがマニュアルモードのときは、パーキングブレーキをかける(→マニュアルモード
    メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認します。
  3. シフトレバーをP の位置にする(→シフトレバーの動かし方
    シフトレバーをP にしたあとは、シフトレバーのボタンを押さないでください。
  4. エンジンスイッチを押す
    エンジンが停止し、メーター表示が消えます。
    エンジンスイッチを押すときは、シフトレバーから手を離してください。
  5. ブレーキペダルから足を離して、メーターの“アクセサリー”や“パワー ON”の表示が消灯していることを確認する

警告

緊急時のエンジン停止方法
  • 走行中にエンジンを緊急停止したい場合には、エンジンスイッチを2秒以上押し続けるか、素早く3回以上連続で押してください。(→車両を緊急停止するには
    ただし、緊急時以外は走行中にエンジンスイッチにふれないでください。走行中にエンジンを停止してもハンドルやブレーキの操作は可能ですが、バッテリーの残量や使用状況によっては、車両が停止する前に操作力補助がなくなり、ハンドルとブレーキの操作が困難になるおそれがあります。安全を確認した上で、すみやかに道路脇に停車してください。

  • 走行中にエンジンスイッチを操作すると、マルチインフォメーションディスプレイに警告メッセージが表示され、警告ブザーが鳴ります。

  • 走行中にエンジンを緊急停止したあと、走行中にエンジンを再始動させる場合は、シフトレバーをN にし、エンジンスイッチを短く確実に押してください。

エンジンスイッチを切りかえるには

ブレーキペダルを踏まずにエンジンスイッチを押すと、モードを切りかえることができます。(スイッチを押すごとにモードが切りかわります)

  1. アクセサリー
  2. パワー ON
  1. OFF
    非常点滅灯が使用できます。
  2. ACC
    オーディオなどの電装品が使用できます。
    メーターに“アクセサリー”が表示されます。
  3. ON
    すべての電装品が使用できます。
    メーターに“パワー ON”が表示されます。
    ※1:

    シフトレバーがP 以外またはシフトレバーのボタンを押しているときはONのままになり、OFF になりません。

    ※2:

    カスタマイズメニューでON/OFFを切りかえることができます。(→車両カスタマイズ設定一覧

知識

ACCカスタマイズが“OFF”のとき
  • エンジンスイッチがOFFの状態でも、節電機能が働くまでの一定時間はマルチメディアシステムが使用できます。

  • 安心降車アシスト作動時、ブザー吹鳴に加え音声でも案内します。

自動電源OFF機能
  • シフトレバーがP にあり、シフトレバーのボタンを押していないとき、約20分以上エンジンスイッチをACCまたはON(エンジンが始動していない状態)のままにしておくと、エンジンスイッチが自動でOFFになります。

  • シフトレバーがP にあり、シフトレバーのボタンを押していないとき、エンジンスイッチがACCまたはON(エンジンが始動していない状態)のときにバッテリーの残量が少なくなると、ブザーが鳴りマルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。そのままの状態を続けると、エンジンスイッチが自動でOFFになります。

ただし、自動電源OFF 機能は、バッテリーあがりを完全に防ぐものではありません。エンジンが始動していないときは、エンジンスイッチをACCまたはONしたまま長時間放置しないでください。

注意

バッテリーあがりを防止するために
  • エンジン停止中は、エンジンスイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

  • エンジン停止中に、メーターの“アクセサリー”または“パワー ON”の表示が消灯していない場合、エンジンスイッチがOFF になっていません。エンジンスイッチをOFF にしてから車両を離れてください。

シフトレバーがP 以外でエンジンを停止したとき

シフトレバーがP 以外またはシフトレバーのボタンを押しているときにエンジンを停止させた場合、エンジンは停止しますが、エンジンスイッチのモードはOFF になりません。次の手順でOFF にしてください。

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認する
  2. シフトレバーをP の位置にする
    シフトレバーをP にしたあとは、シフトレバーのボタンを押さないでください。
  3. メーターに“パワー ON”が表示されていることを確認し、エンジンスイッチを短く確実に押す
  4. メーターの“アクセサリー”または“パワー ON”の表示が消灯していることを確認する

注意

バッテリーあがりを防止するために

シフトレバーがP 以外またはシフトレバーのボタンを押している状態でエンジンを停止させないでください。シフトレバーがP 以外またはシフトレバーのボタンを押している状態でエンジンを停止させた場合、エンジンスイッチはON のままになるため、そのまま放置するとバッテリーあがりの原因となります。

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