ハイブリッドシステムには、駆動用電池・パワーコントロールユニット・オレンジ色の高圧ケーブル・電気モーターなどの高電圧部位(最高約600V)や、冷却用ラジエーターなどの高温部位がありますので、ご注意ください。 なお、高電圧部位などには、取り扱い上の注意を記載したラベルが貼付してありますので、ラベルの指示に従って正しい取り扱いをしてください。

システムの構成部品

  • 2ZR-FXE エンジン搭載車

    イラストは説明のための例であり、実際とは異なります。

    1. ラベル
    2. サービスプラグ
    3. リヤ電気モーター(4WD車)
    4. 駆動用電池
    5. 高電圧ケーブル(オレンジ色)
    6. フロント電気モーター
    7. パワーコントロールユニット
    8. エアコンコンプレッサー
  • M20A-FXS エンジン搭載車

    イラストは説明のための例であり、実際とは異なります。

    1. ラベル
    2. サービスプラグ
    3. リヤ電気モーター(4WD車)
    4. 駆動用電池
    5. 高電圧ケーブル(オレンジ色)
    6. フロント電気モーター
    7. パワーコントロールユニット
    8. エアコンコンプレッサー

知識

ガス欠になったとき

ガス欠でハイブリッドシステムが始動できないときは、燃料残量警告灯(→燃料残量警告灯)が消灯するまで給油してから再始動してください。少量の給油では始動できない場合があります。(給油量の目安は車両水平状態で約8.6L です。車両の傾きによって給油量はかわります。傾いているときは、少し多めに給油してください)

電磁波について
  • 高電圧部位や高電圧配線は、電磁シールド構造になっています。従来の車や家電製品と比べて、電磁波が多いということはありません。

  • アマチュア無線の一部(遠距離通信)において、受信時に雑音が混入する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

駆動用電池について

駆動用電池には寿命があります。寿命は車の使い方、走行条件により異なります。

極寒の環境での始動について

外気温の影響により駆動用電池の温度が著しく低くなっている場合(およそ- 30 ℃以下)、ハイブリッドシステムが始動できなくなることがあります。その場合は気温の上昇を待つなど、駆動用電池の温度が上がってから再度始動操作をしてください。

適合宣言

この車両は、ECE100(バッテリー電気車両安全)に基づいた水素排出量に適合しています。

警告

高電圧・高温について

この車は、高電圧システムを使用しています。
次のことをお守りいただかないと、やけどや感電など重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • 高電圧部位・高電圧の配線(オレンジ色)およびそのコネクターの取りはずし・分解などは絶対に行わないでください。

  • 走行後はハイブリッドシステムが高温になります。車に貼ってあるラベルの指示に従い、常に高電圧・高温部位に注意してください。

  • サービスプラグが駆動用電池に設置してあります。サービスプラグは絶対にさわらないでください。サービスプラグは、トヨタ販売店での車両の修理時などに、駆動用電池の高電圧を遮断するためのものです。

事故が発生したとき

次のことをお守りいただかないと、感電など重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • 続発事故防止のため安全な場所に停車して、パーキングブレーキをかけ、シフトポジションをPにして、ハイブリッドシステムを停止する

  • 高電圧部位・高電圧配線(オレンジ色)などには、絶対にさわらない

  • 車室内および車室外に、はみ出している電気配線には絶対さわらない

  • 液体の付着やもれがある場合は絶対にさわらない
    駆動用電池の電解液(炭酸エステルを主とする有機電解液)が目や皮膚にふれると失明や皮膚傷害のおそれがあり危険です。万一、目や皮膚に付着した場合はただちに多量の水で洗い流し、早急に医師の診察を受けてください。

  • 駆動用電池の電解液がもれている場合は、車両に近付かない
    万一、駆動用電池が破損しても、電池内部の構造により大量に電解液が流出することはありませんが、流出すると蒸気を発生します。蒸気は目や皮膚に刺激性があり、吸引すると急性中毒を起こすおそれがあり危険です。

  • 火気や高温のものを絶対に近付けない
    電解液に引火するおそれがあり危険です。

  • 万一、車両火災が発生したときは、ABC 消火器を使用して消火する
    水をかける場合は、消火栓などから大量にかけてください。

  • 前輪(FF 車)または4輪(4WD車)が接地した状態でけん引しない
    電気モーターから発電され、破損の状態によっては、火災のおそれがあり危険です。(→けん引について

  • 車の下の路面などを確認し、液体のもれ(エアコンの水以外)が見つかった場合、燃料系統が損傷している可能性があります。そのままハイブリッドシステムを始動すると燃料に引火するおそれがあり危険ですので、始動しないでください。
    この場合は、トヨタ販売店に状況を連絡するときに併せてお伝えください。

駆動用電池について
  • この車両には、リチウムイオンバッテリーが搭載されています。

  • 絶対に転売・譲渡・改造などをしないでください。廃車から取りはずされた駆動用電池は事故防止のため、トヨタ販売店を通じて回収を行っていますので、ご協力ください。
    適切に回収されないと、次のようなことが起こり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

    • 不法投棄または放置され、環境汚染となるばかりか、第三者が高電圧部位にふれてしまい、感電事故が発生する

    • 装備された車両以外で駆動用電池を使用(改造などを含む)し、感電事故、発熱・発煙・発火・爆発事故、電解液漏出事故などが発生する

特に、転売・譲渡などを行うと、相手にこれらの危険性が認識されず、事故につながるおそれがあります。

  • 駆動用電池を取りはずさないままでお車を廃棄された場合、高電圧部品・ケーブル・それらのコネクターにふれると、深刻な感電の危険があります。お車を廃棄するときには、トヨタ販売店で駆動用電池を廃棄してください。駆動用電池は適切に廃棄しないと、感電を引き起こし、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

注意

駆動用電池について

駆動用電池周辺に多量の水をこぼさないよう注意してください。

誤ってこぼしてしまったときは、トヨタ販売店で点検を受けてください。

駆動用電池冷却用吸入口

リヤシートの下(左側)には駆動用電池冷却用の吸入口があります。吸入口がふさがれると駆動用電池の冷却に悪影響をおよぼします。駆動用電池の入出力に制限がかかることで、電気モーターでの走行距離が短くなり燃費性能の低下につながります。

注意

駆動用電池冷却用の吸入口について
  • シートカバー・荷物・カーペットなどで吸入口をふさがないでください。駆動用電池の入出力に制限がかかり、出力低下や故障の原因となるおそれがあります。

  • 吸入口に水や異物を入れないでください。
    駆動用電池を損傷するおそれがあります。

  • 吸入口にはフィルターが取り付けられています。吸入口を清掃してもフィルターの汚れが目立つときは、フィルターの清掃・交換をお勧めします。フィルターの清掃・交換については、駆動用電池冷却用吸入口の清掃を参照してください。

  • マルチインフォメーションディスプレイに「駆動用電池の冷却部品のメンテナンス必要 取扱書を確認」が表示されたときは、吸入口やフィルターの目づまりが考えられます。駆動用電池冷却用吸入口の清掃を参考に吸入口の清掃を行ってください。

緊急停止システム

事故により衝撃を受けたときなどは、ハイブリッドシステムを停止して高電圧を遮断します。また、フューエルポンプ制御により燃料供給を停止し、燃料もれを最小限に抑えます。
この場合、ハイブリッドシステムを再始動させることができなくなるためトヨタ販売店へご連絡ください。

警告メッセージ

ハイブリッドシステムの異常やお知らせしたい事項が発生すると自動で表示されます。
警告メッセージは、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。

表示された画面の指示に従ってください。

知識

警告灯が点灯したときや、警告メッセージが表示されたとき、または補機バッテリーとの接続が断たれたとき

ハイブリッドシステムを再始動できないおそれがあります。
もう一度始動操作をしてもREADY インジケーターが点灯しない場合はトヨタ販売店にご連絡ください。

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