目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。
シフトポジション | 目的および状態 |
---|---|
P | 駐車またはエンジンの始動 |
R | 後退 |
N | 動力が伝わらない状態 |
D | 通常走行 |
M | 7速スポーツシーケンシャルシフトマチックモード走行 |
燃費向上や騒音の低減のために、通常はDを使用してください。
シフトレバーを操作して変速段を切りかえることにより、適切なエンジンブレーキ力が得られます。
知識
- オートマチックトランスミッションのフェイルセーフ制御
故障診断機能によって対象部品(シフト機能のためのすべてのソレノイド)の異常を検知すると、シフト機能や変速比制御の制限などのフェイルセーフを実施します。このときエンジン警告灯が点灯します。
- リバース警告ブザー
シフトレバーをRに入れるとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。
- レーダークルーズコントロールを使って走行しているとき
エンジンブレーキを目的にD からM にシフトしたり、M ポジションで走行中にシフトダウンしたりしても、レーダークルーズコントロールが解除されずにエンジンブレーキが効かない場合があります。(→レーダークルーズコントロール)
- AI-SHIFT
AI-SHIFT:
AI-SHIFT は、運転者の運転操作と走行状況により、自動的に適切な変速段切りかえを行います。
AI-SHIFT は、シフトレバーをD にしているときに自動的に作動します。シフトレバーをM にすると、機能が解除されます。
NAVI・AI-SHIFT(T-Connect ナビゲーションシステム装着車):
NAVI・AI-SHIFT は、ナビゲーションシステムの機能を利用した、高度な自動変速制御の機能です。使用方法は別冊「マルチメディア取扱書」を参照してください。
- 急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)
警告
- すべりやすい路面を走行するとき
急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。