パンクしたタイヤを、備え付けの応急用タイヤと交換してください。
(タイヤについての詳しい説明はタイヤについてを参照してください)

警告

タイヤがパンクしたときは

パンクしたまま走行しないでください。
短い距離でも、タイヤとホイールが修理できないほど損傷したり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

工具とジャッキの位置

  1. 工具袋
  2. ホイールナットレンチ
  3. ジャッキハンドル
  4. けん引フック
  5. 汚れ防止シート
  6. 輪止め
  7. ジャッキ
  8. 応急用タイヤ
※:

輪止めは工場出荷時には搭載されていませんが、トヨタ販売店で購入することができます。詳しくは販売店におたずねください。

警告

ジャッキの使用について

次のことをお守りください。
ジャッキの取り扱いを誤ると、車が落下して重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • ジャッキはタイヤ交換・タイヤチェーン取り付け・取りはずし以外の目的で使用しない

  • ジャッキは必ずこの車両用のものを使用し、他の車のジャッキを使用しないこと

  • この車両用のジャッキはお客様の車にしか使うことができないため、他の車に使用しないこと

  • ジャッキはジャッキセット位置に正しくかける

  • ジャッキで支えられている車の下に体を入れない

  • 車がジャッキで支えられている状態で、エンジンを始動したり車を走らせない

  • 車内に人を乗せたまま車を持ち上げない

  • 車を持ち上げるときは、ジャッキの上または下にものを置かない

  • 車を持ち上げるときは、タイヤ交換できる高さ以上に上げない

  • 車の下にもぐり込んで作業する場合は、ジャッキスタンドを使用する

  • 車を下げるときは、周囲に人がいないことを確認し、人がいるときは声をかけてから下げる

工具袋・ジャッキを取り出すには

  1. 助手席側のサードシートをいちばん前まで移動させる(→調整するには
  2. 助手席側のデッキボードを取りはずす
  3. 工具袋を取り出す
  4. ジャッキを取り出す

応急用タイヤを取り出すには

  1. 運転席側のサードシートをはね上げる(→ラゲージモード
  2. 運転席側のデッキボードを取りはずす
  3. 留め具を取りはずす
    応急用タイヤの留め具が固くてまわらないときは、車載のレンチを使用してください。(タイヤを固定するときは、留め具を手で取り付けてください。レンチなどの工具は使用しないでください)
  4. 次の要領で応急用タイヤを車両右側から取り出す
    1. 応急用タイヤを右側に引き出す
    2. 上に向かって転がす要領で応急用タイヤを取り出す
  5. 応急用タイヤカバーを取りはずす

警告

応急用タイヤを収納するとき

ボデーと応急用タイヤとのあいだに、指などを挟まないように注意してください。

注意

搭載場所から応急用タイヤを取り出すとき

応急用タイヤのホイール部分をつかんで取り出してください。応急用タイヤカバーをつかんで取り出そうとすると、応急用タイヤカバーが損傷するおそれがあります。

パンクしたタイヤを交換するには

  1. 輪止めをする

パンクしたタイヤ

輪止めの位置

前輪

左側

右側後輪うしろ

右側

左側後輪うしろ

後輪

左側

右側前輪前

右側

左側前輪前

※:

輪止めは、トヨタ販売店で購入することができます。

  1. ナットを少し(約1 回転)ゆるめる
  2. ジャッキの部を手でまわして、ジャッキの溝をジャッキセット位置にしっかりかける
  3. ジャッキハンドルとホイールナットレンチを図のように組み合わせる
  4. タイヤが地面から少し離れるまで、車体を上げる
  5. ナットすべてを取りはずし、タイヤを取りはずす
    タイヤを直接地面に置くときは、ホイールの表面に傷が付かないよう表面を上にします。

警告

タイヤ交換について
  • 走行直後、ディスクホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください
    走行直後のディスクホイールやブレーキまわりは高温になっているため、タイヤ交換などで手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。

  • タイヤ交換などをする際は、パワードアオフスイッチ(→パワースライドドアの機能を停止するには)をON にしてください。ON にしないと、誤ってパワースライドドアスイッチ/パワーバックドアスイッチを操作したときにスライドドア/バックドアが動き、指や手などを挟んでけがをするおそれがあります。

  • 次のことをお守りいただかないとナットがゆるみ、ホイールがはずれ落ち、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • ねじ部にオイルやグリースを塗らない

    ナットを締めるときに必要以上に締め付けられ、ボルトが破損したり、ディスクホイールが損傷するおそれがあります。ナットを取り付けるときに、オイルやグリースがねじ部に付いている場合はふき取ってください。

  • タイヤを交換したあとは、速やかに締め付けトルクを確認してください。

    締め付けトルク:140N・m(1428kgf・cm)

  • タイヤを交換したあとは、速やかに締め付けトルクを確認してください。お客様ご自身で締め付けトルクの確認ができない場合は、トヨタ販売店で点検を受けてください。

  • タイヤの取り付けには、使用しているホイール専用のホイールナットを使用し、トヨタ純正品以外のホイールナットなどは使用しないでください。

  • ボルトやナットのねじ部や、ホイールのボルト穴につぶれや亀裂などの異常がある場合は、トヨタ販売店で点検を受ける

応急用タイヤを取り付けるには

  1. ホイール接触面の汚れをふき取る
    ホイール接触面が汚れていると、走行中にナットがゆるみ、タイヤがはずれるおそれがあります。
  2. 応急用タイヤを取り付け、タイヤががたつかない程度まで手でナットを仮締めする
    ナットの座金がホイールにあたるまでまわします。
  3. 車体を下げる
  4. ホイールナットレンチを使用し、図の番号順でナットを2、3度しっかり締め付ける
    締め付けトルク:
    140N・m(1428kgf・cm)
  5. すべての工具・ジャッキ・パンクしたタイヤを収納する
    パンクしたタイヤは、応急用タイヤ格納位置に格納できません。ラゲージルームに収納してください。(→標準タイヤの格納について

知識

応急用タイヤについて
  • タイヤの側面にTEMPORARY USE ONLYと書かれています。応急用にのみ使用してください。

  • 空気圧を必ず点検してください。(→タイヤ・ホイール

応急用タイヤを装着しているとき

標準タイヤ装着時にくらべ車高が低くなる場合があります。

雪道・凍結路で前輪がパンクしたときは(17 インチタイヤ装着車)
  1. 後輪を応急用タイヤと交換する
  2. パンクした前輪をはずした後輪と交換する
  3. タイヤチェーンを前輪に装着する
標準タイヤの格納について

標準タイヤは、応急用タイヤが格納してある場所には格納できません。パンクなどではずした標準タイヤは、汚れ防止シートに包んでラゲージルームに格納してください。

警告

応急用タイヤを使用するときは
  • お客様のお車専用になっているため、他の車には使用しないでください。

  • 同時に2つ以上の応急用タイヤを使用しないでください。

  • できるだけ早く通常のタイヤと交換してください。

  • 急加速・急ハンドル・急ブレーキ・急減速・急旋回は避けてください。

応急用タイヤを装着しているとき

正確な車両速度が検出できない場合があり、次のシステムが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • ABS

  • ブレーキアシスト

  • VSC

  • TRC

  • レーダークルーズコントロール

  • PCS(プリクラッシュセーフティ)

  • EPS

  • LTA(レーントレーシングアシスト)

  • LDA(レーンディパーチャーアラート)

  • クリアランスソナー

  • パーキングサポートブレーキ

  • ナビゲーションシステム

  • パノラミックビューモニター

  • BSM(ブラインドスポットモニター)

  • RCTA(リヤクロストラフィックアラート)

  • 後方車両への接近通報

  • 安心降車アシスト

  • 後方車両接近告知

  • 周辺車両接近時サポート

  • セカンダリーコリジョンブレーキ(停車中後衝突対応)

  • AHS(アダプティブハイビームシステム)

  • トヨタチームメイト アドバンストパーク

応急用タイヤ使用時の速度制限

応急用タイヤを装着しているときは、80km/h以上の速度で走行しないでください。応急用タイヤは、高速走行に適していないため、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

ジャッキや工具を使用したあとは

走行前に正しい位置に格納されているか確認してください。正しく格納されていないと、事故や急ブレーキの際、重大な傷害につながるおそれがあり危険です。

注意

応急用タイヤ装着中の注意

応急用タイヤ装着中は、標準タイヤ装着時にくらべ車高が変化します。段差を乗りこえるときは注意してください。

応急用タイヤ使用時のタイヤチェーン装着

応急用タイヤには、タイヤチェーンを装着しないでください。
タイヤチェーンが車体側にあたり、走行に悪影響をおよぼすおそれがあります。

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