目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。
シフトポジション | 目的および状態 |
---|---|
P | 駐車またはエンジンの始動 |
R | 後退 |
N | 動力が伝わらない状態 |
D | 通常走行 |
M | M モード走行(→Mモードでギヤ段選択するには) |
燃費向上や騒音の低減のために、通常はDを使用してください。パドルシフトスイッチの操作で、走行に適したレンジを選択することができます。
M モードは任意のギヤ段に固定して走行することができます。
知識
- レーダークルーズコントロールを使って走行しているとき
エンジンブレーキを目的にD からM にシフトしたり、M ポジションで走行中にシフトダウンしたりしても、レーダークルーズコントロールが解除されずにエンジンブレーキが効かない場合があります。(→レーダークルーズコントロール)
- AI-SHIFT
AI-SHIFT:
AI-SHIFT は、運転者の運転操作と走行状況により、自動的に適切な変速ギヤ段切りかえを行います。
AI-SHIFT は、シフトポジションをD にしているときに自動的に作動します。シフトレバーをM にすると、機能が解除されます。
NAVI・AI-SHIFT(T-Connect ナビゲーションシステム装着車):
NAVI・AI-SHIFT は、ナビゲーションシステムの機能を利用した、高度な自動変速制御の機能です。使用方法は別冊「マルチメディア取扱書」を参照してください。
- 急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)
- シフト操作に関するメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されたとき
誤操作やシステムの状況等によりシフトポジションが切りかわらない、またはシフト操作が無効にされたときには、切りかえができない原因や、正しい操作方法などに関するメッセージが、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。その場合は、メッセージに従って操作し直してください。
- バッテリーを脱着したとき
警告
- すべりやすい路面を走行するとき
急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。
注意
- シフト制御システムの異常が考えられるとき
次のような状態になったときは、シフト制御システムの異常が考えられます。安全で平坦な場所に停車し、パーキングブレーキをかけて、トヨタ販売店にご連絡ください。
マルチインフォメーションディスプレイにシフト制御システムに関する警告メッセージが表示されたとき(→警告メッセージが表示されたときは)
シフトポジションが選択されていない表示状態が、数秒以上続いているとき