警告メッセージが表示されたときは

 
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マルチインフォメーションディスプレイには、システムの故障や誤った操作をしたときの警告、メンテナンスが必要であることをお知らせするメッセージが表示されます。メッセージが表示されたときは、メッセージの内容に従って対処してください。

処置後に再度メッセージが表示されたときは、トヨタ販売店へご連絡ください。

また、メッセージと同時に専用警告灯が点灯・点滅する場合があります。その際は、各警告灯が点灯・点滅したときの対処方法(→警告灯がついたときは)に従ってください。

知識

警告メッセージについて

文中の警告メッセージの表示は、使用状況や車両の仕様により実際の表示と異なる場合があります。

警告ブザーについて

メッセージの内容によってブザーが鳴る場合があります。

状況によっては、外部の騒音やオーディオの音などにより、ブザー音が聞こえない場合があります。

“エンジンオイル量不足 補充するか、交換してください”が表示されたときは

エンジンオイルが不足しているときにメッセージが表示されます。エンジンオイル量を点検し、オイルを補給してください。

また、傾斜路などに停車したときに表示される場合があります。水平な路面に移動し、メッセージが表示されるか確認してください。

“ハイブリッドシステム停止のためハンドルが重くなります”が表示されたときは

走行中にハイブリッドシステムが停止したときにメッセージが表示されます。

ハンドル操作が通常より重いときは、ハンドルをしっかりと持ち、通常より強く操作してください。

“ハイブリッドシステム 高温出力制限中です”が表示されたときは

負荷の高い走行状況(例えば、長い上り坂を走行)のときにメッセージが表示される場合があります。

対処方法:→オーバーヒートしたときは

“駆動用電池保護が必要Nレンジの使用を控えてください”が表示されたときは

シフトポジションがNのときにメッセージが表示されることがあります。

シフトポジションがNでは充電できないため、停車するときはシフトポジションをPにしてください。

“駆動用電池保護が必要Pレンジにして再始動してください”が表示されたときは

一定時間シフトポジションがNになっていると、駆動用電池の残量が低下し、メッセージが表示されます。

車両を動かす場合は、シフトポジションをPにして、ハイブリッドシステムを再始動してください。

“シフトシステム故障 シフト切りかえ不可 安全な場所まで走行し 停車”または“シフトシステム故障 走行を継続できません”が表示されたときは

シフト制御システムが故障しています。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

“駐車時はPレンジに入れてください”が表示されたときは

シフトポジションがP以外でパワースイッチをOFFにせずに運転席ドアが開いたときにメッセージが表示されます。駐車時はPにしてください。

“Nレンジです アクセルを緩めて希望レンジに切りかえてください”が表示されたときは

シフトポジションがNで、アクセルペダルを踏んだときにメッセージが表示されます。

アクセルペダルから足を離し、シフトポジションをDまたはRにしてください。

シフト操作に関するメッセージが表示されたときは

誤ったシフトポジションの選択や、停車中の意図せぬ車両の動き出しなどを防止するため、自動的にシフトポジションが切りかわったり、シフトレバーの操作が指示されたりすることがあります。その場合は、画面の指示に従ってシフトポジションを変更してください。

“停車時はブレーキを踏んでください”が表示されたときは

上り坂などでの停車時にアクセルペダルを踏んで車両を保持するとメッセージが表示される場合があります。

そのままの状態を続けるとハイブリッドシステムが過熱するおそれがあります。アクセルペダルから足を離し、ブレーキペダルを踏んでください。

“バッテリー保護のため自動で電源をOFFしました”が表示されたときは

自動電源OFF機能が作動したときにメッセージが表示されます。次回ハイブリッドシステム始動時に、約5分間ハイブリッドシステムが作動した状態を保持し、補機バッテリーを充電してください。

“ヘッドランプシステム故障 販売店で点検してください”が表示されたときは

次のシステムに異常があるおそれがあります。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

  • LEDヘッドランプ

  • AHS(アダプティブハイビームシステム)

  • AHB(オートマチックハイビーム)

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

“機能故障 販売店で点検”が表示されたときは

次のいずれかのシステムが停止しています。

  • PCS(プリクラッシュセーフティ)

  • LDA(レーンディパーチャーアラート)

  • LTA(レーントレーシングアシスト)

  • AHB(オートマチックハイビーム)

  • AHS(アダプティブハイビームシステム)

  • レーダークルーズコントロール

  • RSA(ロードサインアシスト)

  • 発進遅れ告知機能

  • PDA(プロアクティブドライビングアシスト)

  • BSM(ブラインドスポットモニター)

  • RCTA(リヤクロストラフィックアラート)

  • クリアランスソナー

  • PKSB(パーキングサポートブレーキ)

  • RCD(リヤカメラディテクション)

すみやかにトヨタ販売店で点検を受けてください。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

“機能停止 取扱書を確認”が表示されたときは

次のいずれかのシステムが停止しています。

  • PCS(プリクラッシュセーフティ)

  • LDA(レーンディパーチャーアラート)

  • LTA(レーントレーシングアシスト)

  • AHB(オートマチックハイビーム)

  • AHS(アダプティブハイビームシステム)

  • レーダークルーズコントロール

  • RSA(ロードサインアシスト)

  • 発進遅れ告知機能

  • PDA(プロアクティブドライビングアシスト)

  • BSM(ブラインドスポットモニター)

  • RCTA(リヤクロストラフィックアラート)

  • クリアランスソナー

  • PKSB(パーキングサポートブレーキ)

  • RCD(リヤカメラディテクション)

次の対処法に従ってください。

  • バッテリー電圧を確認する

  • Toyota Safety Senseで使用するセンサーに付着物がないか確認し、あった場合には取り除いてください。(→Toyota Safety Senseで使用するセンサー

  • BSM(ブラインドスポットモニター)、RCTA(リヤクロストラフィックアラート)で使用するセンサーに付着物がないか確認し、あった場合には取り除いてください。(→システムを正しく作動させるために

  • クリアランスソナー、RCD(リヤカメラディテクション)、PKSB(パーキングサポートブレーキ)で使用するセンサーとカメラに付着物がないか確認し、あった場合には取り除いてください。(→システムの構成部品, システムの構成部品

センサーが正しく作動していないおそれがあります。(→センサーが正しく作動しないおそれがあるとき, システムが正しく作動しないおそれがある状況, システムが正常に作動しないおそれのある状況, システムが正常に作動しないおそれがある状況, システムが正常に作動しないおそれがあるとき, システムが正常に作動しないおそれのある状況, システムが正常に作動しないおそれのある状況, システムが正常に作動しないおそれがあるとき, システムが正常に作動しないおそれのある状況

センサーが正しく作動しなくなる状況が解決すると、表示が消える場合があります。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

“機能停止 前方カメラ視界不良 取扱書を確認”が表示されたときは

次のいずれかのシステムが停止しています。

  • PCS(プリクラッシュセーフティ)

  • LDA(レーンディパーチャーアラート)

  • LTA(レーントレーシングアシスト)

  • AHB(オートマチックハイビーム)

  • AHS(アダプティブハイビームシステム)

  • レーダークルーズコントロール

  • RSA(ロードサインアシスト)

  • 発進遅れ告知機能

  • PDA(プロアクティブドライビングアシスト)

次の対処法に従ってください。

  • ワイパー機能を使って、フロントウインドウガラスの汚れや付着物を取り除く。

  • エアコン機能を使って、フロントウィンドウガラスの曇りを取り除く。

  • ボンネットを閉じる、またはステッカーを剥がすなど、カメラの視界を遮らないようにする。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

“機能停止 前方カメラ作動温度範囲外 常温までお待ちください”が表示されたときは

次のいずれかのシステムが停止しています。

  • PCS(プリクラッシュセーフティ)

  • LDA(レーンディパーチャーアラート)

  • LTA(レーントレーシングアシスト)

  • AHB(オートマチックハイビーム)

  • AHS(アダプティブハイビームシステム)

  • レーダークルーズコントロール

  • RSA(ロードサインアシスト)

  • 発進遅れ告知機能

  • PDA(プロアクティブドライビングアシスト)

次の対処法に従ってください。

  • 炎天下での駐車時など、前方カメラが高温のときは、エアコンでカメラ周辺の温度を下げる

  • 特に駐車時に太陽光を反射するサンシェードなどをフロントウインドウガラスに使用すると前方カメラが高温になりやすくなります

  • 極寒での駐車時など、前方カメラが低温の時は、エアコンで前方カメラ周辺の温度を上げる

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

“機能停止 前方レーダー汚れ 汚れを除去してください”が表示されたときは

次のいずれかのシステムが停止しています。

  • PCS(プリクラッシュセーフティ)

  • LDA(レーンディパーチャーアラート)

  • LTA(レーントレーシングアシスト)

  • AHB(オートマチックハイビーム)

  • AHS(アダプティブハイビームシステム)

  • レーダークルーズコントロール

  • 発進遅れ告知機能

  • PDA(プロアクティブドライビングアシスト)

次の対処法に従ってください。

  • レーダーおよびレーダー専用カバーに付着物がないか確認し、あった場合には取り除いてください。(→レーダーの故障や誤作動を防ぐために

  • 砂漠・草原・郊外などの、周辺車両や構造物が少ない広々とした地域を走行すると表示される場合があります。
    車両周辺に構造物や車両などが存在する場所まで走行すると、表示が消える場合があります。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

“機能停止 前方レーダー作動温度範囲外 常温までお待ちください”が表示されたときは

次のいずれかのシステムが停止しています。

  • PCS(プリクラッシュセーフティ)

  • LDA(レーンディパーチャーアラート)

  • LTA(レーントレーシングアシスト)

  • AHB(オートマチックハイビーム)

  • AHS(アダプティブハイビームシステム)

  • レーダークルーズコントロール

  • 発進遅れ告知機能

  • PDA(プロアクティブドライビングアシスト)

次の対処法に従ってください。

  • レーダー周辺の温度が作動条件外です。適切な温度になるまでお待ちください。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

“機能停止 前方レーダー向き調整中 取扱書を確認”が表示されたときは

次のいずれかのシステムが停止しています。

  • PCS(プリクラッシュセーフティ)

  • LDA(レーンディパーチャーアラート)

  • LTA(レーントレーシングアシスト)

  • AHB(オートマチックハイビーム)

  • AHS(アダプティブハイビームシステム)

  • レーダークルーズコントロール

  • 発進遅れ告知機能

  • PDA(プロアクティブドライビングアシスト)

次の対処法に従ってください。

  • レーダーおよびレーダー専用カバーに付着物がないか確認し、あった場合には取り除いてください。(→レーダーの故障や誤作動を防ぐために

  • レーダの向きがずれている可能性があり、レーダーが走行中に自動で再調整しています。しばらく走行を続けてください。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

“機能停止 周辺監視用カメラ視界不良 取扱書を確認”が表示されたときは

次のいずれのシステムが停止しています。

  • RCD(リヤカメラディテクション)

  • PKSB(パーキングサポートブレーキ)

後方カメラの汚れや付着物を取り除いてください。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

“クルーズコントロール 使用できません 取扱書を確認してください”が表示されたときは

次のいずれかのシステムが停止しています。

  • レーダークルーズコントロール

  • クルーズコントロール

走行支援スイッチを短時間に繰り返し操作したときにメッセージが表示されることがあります。

走行支援スイッチを短く確実に押してください。

“アクセルを戻してください”が表示されたとき

次の機能が作動したときに表示されます。アクセルペダルから足を離し、ブレーキペダルを踏んでください。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

販売店での点検をうながすメッセージが表示されたときは

警告メッセージで名称が表示されたシステム、または部位などに問題が発生しています。すみやかにトヨタ販売店で点検を受けてください。

取扱書の確認をうながすメッセージが表示されたときは
  • “エンジン冷却水高温”が表示されたときは、対処方法(→オーバーヒートしたときは)に従ってください。

  • 次のメッセージが表示されたときは、故障している可能性があります。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

    • “スマートエントリー&スタートシステム故障”

    • “ハイブリッドシステム故障”

    • “エンジン系故障”

    • “バッテリー系故障”

    • “アクセル系故障”

    • “シフトシステム故障”

    • “Pスイッチ故障”

    • “シフトシステム不作動”

    • “バッテリ充電不足”

    • “ハイブリッドシステム停止”

    • “エンジン停止”

    ※:

    ガス欠になっている可能性があります。ただちに安全な場所に停車し、燃料残量が少ない場合は給油してください。(→給油口の開け方

  • 次のメッセージが表示されたときは、故障している可能性があります。ただちに安全な場所に停車し、トヨタ販売店へ連絡してください。走行を続けると危険です。

    • “故障のためブレーキ力が低下します”

    • “シフトシステム故障 安全な場所に停車して 取扱書確認”

    • “補機バッテリー充電システム異常”

    • “エンジン油圧不足”

  • “補機バッテリー(始動用)充電不足”が表示されたときは、次の対処方法に従ってください。

    • 数秒後に表示が消えたときは:
      ハイブリッドシステムが作動した状態を約15分以上保持し、補機バッテリーを充電してください。

    • 表示が消えないときは:
      「補機バッテリーがあがったときは」(→補機バッテリーがあがったときは)の手順でハイブリッドシステムを始動してください。

    ※:

    約6秒間表示されます。

  • “駆動用電池の冷却部品のメンテナンス必要 取扱書を確認”が表示されたときは、フィルターが目づまりしている、冷却用の吸入口がふさがれている、またはダクトにすき間があるなどが考えられますので、次の対処方法に従ってください。

    • 駆動用電池冷却用吸入口を清掃する(→駆動用電池冷却用吸入口の清掃

      駆動用電池冷却用吸入口を清掃してもメッセージが表示されたときは、トヨタ販売店で点検を受けてください。

注意

“補機バッテリー(始動用)充電不足 取扱書を確認してください”がひんぱんに表示されるときは

補機バッテリーが劣化している可能性があります。その状態で放置しておくと、補機バッテリーのバッテリーあがりを起こすおそれがあるため、トヨタ販売店で補機バッテリーの点検を受けてください。

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