ご自身でタイヤを交換するときは、工具とジャッキをご準備ください。ご自身でのタイヤの交換に不安がある場合は、トヨタ販売店にご相談ください。

ジャッキで車体を持ち上げる前に

※:

別冊「車いす仕様車(スロープタイプ)取扱書」を参照してください。

知識

工具について

お客様の車にはタイヤパンク応急修理キットが標準装着のため、タイヤ交換に使用する以下の工具は搭載されていません。工具はトヨタ販売店で購入することができます。

  • 輪止め

  • ホイールナットレンチ

  • ジャッキ

  • ジャッキハンドル

工具の位置

  1. けん引フック
  2. ジャッキ
  3. ツールバッグ
  4. ホイールナットレンチ
  5. ジャッキハンドル
※:

トヨタ販売店で購入することができます。詳しくは販売店におたずねください。

警告

ジャッキの使用について

次のことをお守りください。ジャッキの取り扱いを誤ると、車が落下して重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • ジャッキはタイヤ交換・タイヤチェーン取り付け・取りはずし以外の目的で使用しない

  • 他の車のジャッキをお客様の車に使用しない

  • ジャッキはジャッキセット位置に正しくかける

  • ジャッキで支えられている車の下に体を入れない

  • 車がジャッキで支えられている状態で、ハイブリッドシステムを始動したり車を走らせない

  • 車内に人を乗せたまま車を持ち上げない

  • 車を持ち上げるときは、ジャッキの上または下にものを置かない

  • 車を持ち上げるときは、タイヤ交換できる高さ以上に上げない

  • 車の下にもぐり込んで作業する場合は、ジャッキスタンドを使用する

  • 車を下げるときは、周囲に人がいないことを確認し、人がいるときは声をかけてから下げる

タイヤの取りはずし

  1. 輪止めをする

    パンクしたタイヤ

    輪止めの位置

    左側前輪

    右側後輪うしろ

    右側前輪

    左側後輪うしろ

    左側後輪

    右側前輪前

    右側後輪

    左側前輪前

    ※:

    輪止めは、トヨタ販売店で購入することができます。

  2. ホイールキャップをはずす(スチールホイールのみ)
    傷が付くのを防ぐため、ホイールナットレンチの先端に布などを巻いて保護してください。
  3. ナットを少し(約1回転)ゆるめる
  4. ジャッキ頭部の凹み部が、ジャッキセット位置の中央あたりに軽くあたるまで、ジャッキの部を手でまわす
  5. ホイールナットレンチをジャッキハンドルに組み付ける
  6. タイヤが地面から少し離れるまで、車体を上げる
  7. ナットすべてを取りはずし、タイヤを取りはずす
    タイヤを直接地面に置くときは、ホイールの表面に傷が付かないよう表面を上にします。

警告

タイヤ交換について
  • 走行直後、ディスクホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください。走行直後のディスクホイールやブレーキまわりは高温になっているためタイヤ交換などで手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。

  • タイヤ交換などをする際は、パワースライドドアの機能を停止してください。(→パワースライドドアの機能を停止するには
    パワースライドドアメインスイッチをOFFにしないと意図せずパワースライドドアが動き、指や手などを挟んでけがをするおそれがあります。

  • 次のことをお守りいただかないとナットがゆるみ、ホイールがはずれ落ち、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • ねじ部にオイルやグリースを塗らない
    ナットを締めるときに必要以上に締め付けられ、ボルトが破損したり、ディスクホイールが損傷するおそれがあります。ナットを取り付けるときに、オイルやグリースがねじ部に付いている場合はふき取ってください。

  • ホイールの交換後は、すぐに103N・m(1050kgf・cm)の力でナットを締める

  • タイヤを交換したあとは、速やかに締め付けトルクを確認してください。お客様ご自身で締め付けトルクの確認ができない場合は、トヨタ販売店で点検を受けてください。

  • タイヤの取り付けには、使用しているホイール専用のナットを使用する

  • ボルトやナットのねじ部や、ホイールのボルト穴につぶれや亀裂などの異常がある場合は、トヨタ販売店で点検を受ける

  • ナットを取り付けるときは、必ずテーパー部を内側にして取り付ける。

タイヤの取り付け

  1. ホイール接触面の汚れをふき取る
    ホイール接触面が汚れていると、走行中にナットがゆるみ、タイヤがはずれるおそれがあります。
  2. タイヤを取り付け、タイヤががたつかない程度まで手でナットを仮締めする
    スチールホイールからスチールホイールにかえるとき:ナットのテーパー部がホイールのシート部に軽くあたるまでまわす
    アルミホイールからアルミホイールにかえるとき:ナットの座金がホイールにあたるまでまわす
    1. 座金
    2. ホイール
  3. 車体を下げる
  4. ホイールナットレンチを使用し、図の番号順でナットを2、3度しっかり締め付ける
    締め付けトルク:103N・m(1050kgf・cm)
  5. すべての工具・ジャッキ・パンクしたタイヤを収納する

知識

ホイールキャップを取り付ける時は(スチールホイール装着車)

タイヤのバルブ(空気口)に切り欠きを合わせてホイールキャップを確実に取り付けてください。

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