充電を行う前に、必ず次の事項をご確認ください。
必ず次の点をご確認ください。
パーキングブレーキが確実にかかっていること(→パーキングブレーキ)
パワースイッチがOFF になっていること(→パワー(イグニッション)スイッチ)
ヘッドランプ・非常点滅灯・室内灯などのランプ類が消灯していること
ランプ類が点灯していると、それらの機器に電力が消費され、充電時間が長くなります。
充電を行う前に、必ず次の事項をご確認ください。
車両に普通充電ケーブルが接続されているときは、パワースイッチを操作してもハイブリッドシステムを始動することはできません。
READYインジケーターが点灯しているときに普通充電ケーブルを接続すると、ハイブリッドシステムは自動的に停止し、走行できなくなります。
ペースメーカー(植込み型心臓ペースメーカー/植込み型両心室ペーシングパルスジェネレータ)装着のお客様は、充電の操作はご自身ではなさらず、ほかの方にお願いしてください。
充電時は、普通充電器(スタンド)、普通充電ケーブルに近付かないでください。充電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
充電中は車内にとどまらないでください。充電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
ものを取るときなどに、ラゲージルームなど含めた車内に入り込まないでください。充電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
シフトポジションをPから切りかえないでください。
万一、普通充電ケーブルが故障していた場合、シフトポジションがP からほかのシフトポジションに切りかわることがあり、車両が動いて思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
この車は一般家庭用のAC コンセントに接続して駆動用電池を充電できます。ただし、一般的な電気製品と次の点が大きく異なるため、取り扱いを誤ると火災や感電事故が発生し、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
200V での普通充電時は、長時間にわたって大電流が流れる(→接続可能な外部電源について)
お客さまの充電環境によっては、充電作業が屋外で行われる
充電作業は、本書で説明している内容をよくお読みいただいた上で、正しい手順に沿って行ってください。
お子さまなど、不慣れな方だけで充電作業を行わないでください。
また、普通充電ケーブルは幼児の手の届かない場所で保管してください。
普通充電器(スタンド)で充電する場合は、機器の使用手順に従って作業を行ってください。
必ず次の点をご確認ください。
パーキングブレーキが確実にかかっていること(→パーキングブレーキ)
パワースイッチがOFF になっていること(→パワー(イグニッション)スイッチ)
ヘッドランプ・非常点滅灯・室内灯などのランプ類が消灯していること
ランプ類が点灯していると、それらの機器に電力が消費され、充電時間が長くなります。
充電の前に、普通充電ケーブル各部の状態に異常がないかご確認ください。(→普通充電ケーブルの点検・お手入れ)
車両の状態により、充電が開始されるまでの時間が異なる場合がありますが、 異常ではありません。
ラゲージルーム付近から冷却用ファンの音が聞こえることがあります。
充電中は、空調システムおよび駆動用電池冷却の作動にともない、駆動用電池付近から音が聞こえることがあります。
充電中・充電完了後は、充電器が搭載されているラゲージルーム周辺が温かくなることがあります。
コントロールユニットの表面が温かくなることがありますが、異常ではありません。
電波の状況によっては、ラジオに雑音が入ることがあります。
この車両は、急速充電器での急速充電には対応していません。
公共の普通充電器(スタンド)で充電する場合は、タイマー充電の設定状態を確認してください。
充電スケジュールが登録されているときは一時的にOFFにするか、“今すぐ充電”をON にしてください。(→“今すぐ充電”をONにするには, “今すぐ充電”をONにするには)
充電スケジュールがON になっていると、普通充電ケーブルを接続しても充電が開始されません。また、充電が開始しなくても、普通充電ケーブルを接続したことで課金される場合があります。
駆動用電池は使用していくうちに、徐々に電池容量が低下していきます。低下する割合は車の使い方、使用環境により異なります。電池容量の低下を抑えるために、次のことを心がけてください。
満充電状態での高温炎天下での駐車は極力避ける
EV 走行中にひんぱんな急加速、急減速をしない
EV 走行の最高車速付近(→EVモード・AUTO EV/HV モード時のガソリンエンジンの作動について)での走行を控える
長期間、運転をしないときは駆動用電池の残量を少なくしておく
自動的にEV モードまたはAUTO EV/HV モードからHV モードに切りかわるのを確認してから、パワースイッチをOFF にしてください。
充電は走行開始前に満充電になるよう、タイマー充電(→タイマー充電機能を使う)を活用する
なお、電池の容量が低下するとEV 走行できる距離が減少しますが、車両性能などが著しく低下するものではありません。
次の場合、システムの保護のために、充電完了後の駆動用電池の残量が通常よりも少なくなる(満充電後のEV 走行可能距離が短くなる)ことがあります。
気温が低い、または高い環境で充電したとき
高負荷走行の直後、かつ炎天下で充電したとき
上記に該当しないのに、充電完了後の駆動用電池残量が大幅に低下したときは、トヨタ販売店で点検を受けてください。
この場合、駆動用電池の残量表示が満充電になっていても、通常よりも早く残量が低下します。
エアコンの使用、または駆動用電池ヒーターの作動等により駆動用電池への充電電力が小さくなった場合、駆動用電池への充電量もしくは駆動用電池残量が減少することがあります。
このデバイスは、FCC規則のパート15に準拠しています。操作には、次の2つの条件が適用されます。
(1)このデバイスは有害な干渉を引き起こさない可能性があります。
(2)このデバイスは、望ましくない動作を引き起こす可能性のある干渉を含め、受信した干渉を受け入れる必要があります。
次のような場合は、充電時間が通常より長くなることがあります。
低温または高温の環境下にあるとき
高負荷走行の直後などで駆動用電池の温度が高いとき
車両の電力消費量が大きいとき(ヘッドランプが点灯しているときなど)(→ランプスイッチ)
マイルームモード(→マイルームモードを使う)を使用しているとき
充電中に停電したとき
普通充電器(スタンド)で供給電力を調整しているとき
外部電源の供給電圧が低下したとき
車両を長期間放置したことなどにより、補機バッテリーの充電量が低下したとき
車両の充電電流設定で充電電流上限を変更したとき(200Vでの普通充電時のみ)(→200V での充電時に家庭のブレーカーが落ちる場合は)
駆動用電池ヒーター(→駆動用電池ヒーター)が作動したとき
充電前に駆動用電池冷却(→駆動用電池冷却)が作動したとき
接続先のコンセントなどに問題があるとき
充電関連部品の温度が高いとき
この車両は最大約3kWの普通充電が可能です。
ただし、使用する普通充電器(スタンド)、または普通充電ケーブルによっては、充電電力が制限される場合があります。
100V電源での充電は、充電電力が小さいため、充電時間が長くかかります。
また、100V電源での充電時に、外部電源の供給電圧低下などにより充電電力が低下した場合、充電を停止する可能性があります。
200V電源での充電をおすすめします。
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