電子キーを携帯して次の操作を行うことで、ハイブリッドシステムの始動またはパワースイッチのモードを切りかえることができます。

ハイブリッドシステムを始動するには

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認するため、パーキングブレーキスイッチを引く(→パーキングブレーキ
    メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯します。
  2. シフトレバーがPの位置にあることを確認する
  3. ブレーキペダルをしっかり踏む
    マルチインフォメーションディスプレイにとメッセージが表示されます。
    表示されないと、ハイブリッドシステムは始動しません。
  4. パワースイッチを短く確実に押す
    短く確実に押せば、押し続ける必要はありません。
    READYインジケーターが点灯すれば、ハイブリッドシステムは正常に始動しています。
    READYインジケーターが点灯するまでブレーキペダルを踏み続けてください。
    パワースイッチのどのモードからでもハイブリッドシステムを始動できます。
  5. READYインジケーターが点灯したことを確認する
    READYインジケーターが消灯している状態では走行できません。

知識

パワースイッチ照明

状況に応じて、次のようにパワースイッチ照明が切りかわります。

  • ドアが開いているとき、またはパワースイッチをACCまたはONからOFFに変更すると、パワースイッチのイルミネーションが点灯します。

  • 電子キーを持ってブレーキペダルを踏むと、パワースイッチのイルミネーションが点滅します。

  • パワースイッチがACCまたはONのときは、パワースイッチのイルミネーションが常時点灯します。

ハイブリッドシステムが始動しないとき
  • イモビライザーシステムが解除されていない可能性があります。(→イモビライザーシステム
    トヨタ販売店へご連絡ください。

  • 始動操作に関するメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されている場合は、画面の指示に従ってください。

外気温が低いときは
  • ハイブリッドシステム始動時にREADYインジケーターの点滅時間が長くなることがあります。READYインジケーターが点灯すれば走行可能になりますので点灯するまでそのままお待ちください。

  • 極寒の環境などで駆動用電池の温度が著しく低くなっている場合(およそ- 30 ℃以下)、ハイブリッドシステムが始動できなくなることがあります。その場合は気温の上昇を待つなど、駆動用電池の温度が上がってから再度始動操作をしてください。

ハイブリッド車特有の音と振動について

ハイブリッド車特有の音と振動について

補機バッテリーがあがったときは

スマートエントリー&スタートシステムでハイブリッドシステムを始動することができません。ハイブリッドシステムを始動するには、補機バッテリーがあがったときはを参照してください。

電子キーの電池の消耗について

電池の消耗について

スマートエントリー&スタートシステムが正常に働かないおそれのある状況

機能が正常に働かないおそれのある状況

ご留意いただきたいこと

ご留意いただきたいこと

万一、READYインジケーターが点灯しないときは

正しい手順で始動操作を行ってもREADYインジケーターが点灯しない場合は、ただちにトヨタ販売店へご連絡ください。

ハイブリッドシステムに異常があるときは

警告メッセージ

電子キーの電池交換

電子キーの電池交換

パワースイッチの操作について
  • スイッチを短く確実に押せていない場合は、モードの切りかえやハイブリッドシステムの始動ができない場合があります。

  • パワースイッチOFF後、すぐに再始動した場合は、ハイブリッドシステムが始動しない場合があります。パワースイッチOFF後の再始動は、数秒待ってから操作してください。

カスタマイズ機能

カスタマイズ機能でスマートエントリー&スタートシステムを非作動にしたときは、電子キーが正常に働かないときはを参照してください。

警告

ハイブリッドシステムを始動するとき

必ず運転席に座って行ってください。このとき決してアクセルペダルは踏まないでください。
思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

注意

ハイブリッドシステムを始動するとき

もしハイブリッドシステムが始動しにくい場合は、ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

パワースイッチの操作について

パワースイッチ操作時に引っかかりなどの違和感があるときは、故障のおそれがあります。すみやかにトヨタ販売店にご連絡ください。

ハイブリッドシステムを停止するには

  1. 車両を完全に停止させる
  2. パーキングブレーキをかけて(→マニュアルモード)、シフトレバーをPの位置にする
    メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認します。
    シフトレバーをPにしたあとは、シフトレバーのボタンを押さないでください。
  3. パワースイッチを短く確実に押す
    ハイブリッドシステムが停止し、メーター表示が消えます。
  4. ブレーキペダルから足を離してマルチインフォメーションディスプレイの“アクセサリー”や“イグニッション ON”の表示が消灯していることを確認する

警告

緊急時のハイブリッドシステム停止方法
  • 走行中にハイブリッドシステムを緊急停止したい場合には、パワースイッチを2秒以上押し続けるか、素早く3回以上連続で押してください。(→車両を緊急停止するには)ただし、緊急時以外は走行中にパワースイッチにふれないでください。走行中にハイブリッドシステムを停止してもハンドルやブレーキの操作は可能ですが、ハンドルの操作力補助がなくなり、ハンドル操作が困難になります。安全を確認した上で、すみやかに道路脇に停車してください。

  • 走行中にパワースイッチを操作すると、マルチインフォメーションディスプレイに警告メッセージが表示され、警告ブザーが鳴ります。

  • 走行中にハイブリッドシステムの緊急停止したあと、走行中にハイブリッドシステムを再始動させる場合は、シフトレバーをNにし、パワースイッチを押してください。

パワースイッチを切りかえるには

ブレーキペダルを踏まずにパワースイッチを押すと、モードを切りかえることができます。(スイッチを押すごとにモードが切りかわります)

  1. OFF
    非常点滅灯が使用できます。
  2. ACC
    オーディオなどの電装品が使用できます。
    マルチインフォメーションディスプレイに“アクセサリー”が表示されます。
  3. ON
    すべての電装品が使用できます。
    マルチインフォメーションディスプレイに“イグニッション ON”が表示されます。
※1:

シフトレバーがP以外またはシフトレバーのボタンを押しているときはONのままになり、OFFになりません。

※2:

カスタマイズメニューでON/OFFを切りかえることができます。(→ユーザーカスタマイズ機能一覧

知識

自動電源OFF機能

シフトレバーがPにあり、シフトレバーのボタンを押していないとき、20分以上ACCかON(ハイブリッドシステムが作動していない状態)にしたままにしておくと、パワースイッチが自動でOFFになります。また、シフトレバーがPにあり、シフトレバーのボタンを押していないときおよびパワースイッチがACCまたはON(ハイブリッドシステムが始動していない状態)のときに補機バッテリーの残量が少なくなると、ブザーが鳴りマルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。そのままにしておくと、パワースイッチが自動でOFFになります。
ただし、自動電源OFF機能は、補機バッテリーあがりを完全に防ぐものではありません。ハイブリッドシステムが作動していないときは、パワースイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

注意

補機バッテリーあがりを防止するために
  • ハイブリッドシステム停止中は、パワースイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

  • ハイブリッドシステム停止中に、マルチインフォメーションディスプレイの“アクセサリー”または“イグニッション ON”の表示が消灯していない場合、パワースイッチがOFFになっていません。パワースイッチをOFFにしてから車両を離れてください。

シフトレバーがP以外でハイブリッドシステムを停止したとき

シフトレバーがP以外またはシフトレバーのボタンを押しているときにハイブリッドシステムを停止させた場合、ハイブリッドシステムは停止しますが、パワースイッチのモードはOFFにはなりません。次の手順でOFFにしてください。

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認する
  2. シフトレバーをPの位置にする
    シフトレバーをPにしたあとは、シフトレバーのボタンを押さないでください。
  3. マルチインフォメーションディスプレイに“イグニッションON”が表示されていることを確認し、パワースイッチを短く確実に1回押す
  4. マルチインフォメーションディスプレイの“アクセサリー”または“イグニッション ON”の表示が消灯していることを確認する

注意

補機バッテリーあがりを防止するために

シフトレバーがP以外またはシフトレバーのボタンを押している状態でハイブリッドシステムを停止させないでください。シフトポジションがP以外またはシフトレバーのボタンを押している状態でハイブリッドシステムを停止させた場合、パワースイッチがONのままとなるため、そのまま放置すると補機バッテリーあがりの原因になります。

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