目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。

シフトポジションの使用目的について

知識

リバース警告ブザー

シフトレバーをRに入れるとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。

レーダークルーズコントロールを使って走行しているとき
★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

エンジンブレーキを目的に走行モードをスポーツモードにしても、レーダークルーズコントロールが解除されないためエンジンブレーキは効きません。(→ドライブモードセレクトスイッチ

急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)

急発進および後退速度の抑制(ドライブスタートコントロール)

G AI-SHIFTについて

G AI-SHIFTは、運転者の運転操作と走行状況により、自動的にスポーツ走行に適切な変速比を選択します。
G AI-SHIFTは、シフトレバーをDポジションでスポーツモードにしているとき自動的に作動します(ノーマルモードにするか、シフトレバーをMポジションにすると機能が解除されます)。

バッテリーを脱着したとき

バッテリーあがり時や取りはずし時など

警告

すべりやすい路面を走行するとき

急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。

シフトレバーの動かし方

:エンジンスイッチがONの状態で、ブレーキペダルを踏んだままシフトレバーのボタンを押しながら操作します。

:シフトレバーのボタンを押しながら操作します。

:シフトレバーのボタンを押さずそのまま操作します。

PとDのあいだの操作は、ブレーキペダルを踏み、車を完全に止めてから行ってください。

※:

シフトレバーのボタンを押す前にブレーキペダルを踏んでください。シフトレバーのボタンを始めに押してもシフトロックは解除されません。

知識

シフトロックシステム

シフトロックシステムは、発進時のシフトレバーの誤操作を防ぐシステムです。
エンジンスイッチがONでブレーキペダルを踏んだ状態でなければ、シフトレバーをPからシフトできません。

シフトレバーをPからシフトできないとき

ブレーキペダルを踏んでいることを確認してください。
ブレーキペダルを踏んだ状態でシフトレバーがシフトできない場合、シフトロックシステムなどの故障が考えられます。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。
ただし一時的な処置として、次の方法でシフトレバーをシフトすることができます。
シフトロックの解除のしかた:

  1. パーキングブレーキをかける
  2. エンジンスイッチをOFFにする
  3. ブレーキペダルを踏む
  4. マイナスドライバーなどを使ってカバーを取りはずす
    傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。
  5. シフトロック解除ボタンを押しながらシフトレバーのボタンを押す
    ボタンを押しているあいだは、レバーをシフトできます。

警告

シフトロック解除時の事故を防ぐために

シフトロック解除ボタンを押すときは、必ずパーキングブレーキをかけブレーキペダルを踏んでください。
誤ってアクセルペダルを踏んでいると、シフトロック解除ボタンを押してシフトレバーを操作したときに、車が急発進して思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

一時的な10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードについて(パドルシフトスイッチ装着車)

シフトレバーをDの位置で走行中、パドルシフトスイッチを操作することにより任意の変速段を選択することができます。この場合、シフトポジション・シフトレンジ表示灯にDが点灯し、変速段が表示されます。

  1. シフトアップ
  2. シフトダウン
    D1からD10レンジのあいだで選択されている変速段がメーターに表示されます。

知識

変速段機能
  • エンジンブレーキ力は、10段階から選択が可能です。

  • シフトレンジの数字が小さい方がエンジンブレーキ力は大きくなり、エンジン回転数も高くなります。

Dポジションでの一時的な10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードの解除(パドルシフトスイッチ装着車)

次のとき、自動的にDポジションでの一時的な10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードが解除されます。

  • 停車状態のとき

  • 同一変速段で、アクセルペダルを一定時間以上踏み続けたとき

  • アクセルペダルを大きく踏みこんだとき

  • シフトレバーをD以外にしたとき

  • パドルシフトスイッチの“+”側を一定時間以上押し続けたとき

10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードでの変速段切りかえ

シフトレバーをMポジションにすると、10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードに切りかわります。シフトレバーまたはパドルシフトスイッチ(パドルシフトスイッチ装着車)の操作で思い通りの変速段を選択し、運転することができます。シフトレバーまたはパドルシフトスイッチの“-”側または“+”側の操作で変速段を選択することができます。

  1. シフトアップ
  2. シフトダウン
    シフトレバーまたはパドルシフトスイッチを操作するごとに1速ずつ変速します。
    M1からM10の中で選択した変速段がメーターに表示されます。

Mポジションで走行しているときでも、エンジン回転数が上がりすぎそうなとき、または下がりすぎそうなときは、自動的に変速段が切りかわる場合があります。

知識

変速段機能
  • エンジンブレーキ力は、10段階から選択が可能です。

  • シフトレンジの数字が小さい方がエンジンブレーキ力は大きくなり、エンジン回転数も高くなります。

Mポジションで走行中に停車したときは
  • 停車すると自動的にM1にシフトダウンされます。

  • 停止後走行するときはM1からの発進となります。

  • 停車後はM1に固定されます。

シフトダウン制限警告ブザー(10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモード走行時)

安全や走行性能を確保するため、シフトダウン操作には制限があり、シフトレバーまたはパドルシフトスイッチ(パドルシフトスイッチ装着車)を操作してもシフトダウンできない場合があります。(このときブザーが2回鳴ります)

シフトレバーをMにしても、M表示灯が点灯しないときまたは点滅したときは

システム異常のおそれがあります。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。
この場合、シフトレバーをDにしているときと同じ制御になります。

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