スマートエントリー&スタートシステムやワイヤレスリモコン・ドアロックスイッチ・ロックレバーを使って施錠・解錠できます。

車外から解錠/施錠するには

スマートエントリー&スタートシステムを使用する

電子キーを携帯して操作します。

  1. ドアハンドルを握って解錠する
    ドアハンドル裏面のセンサー部に確実にふれてください。
    施錠操作後3秒間は解錠できません。
  2. ドアハンドル表面のロックセンサー部(ハンドルのくぼみ部)にふれ施錠する
    必ず施錠されたことを確認してください。

ワイヤレス機能を使用する

  1. 全ドアを施錠する
    必ず施錠されたことを確認してください。
    押し続けるとドアガラスが閉まります。
  2. 全ドアを解錠する
    押し続けるとドアガラスが開きます。
※:

トヨタ販売店での設定が必要です。

知識

作動の合図

スマートエントリー&スタートシステム・ワイヤレスリモコンによるドアの施錠・解錠を、ブザーと非常点滅灯の点滅で知らせます。(施錠は1回、解錠は2回)

解錠操作のセキュリティ機能

スマートエントリー&スタートシステム・ワイヤレスリモコンによる解錠操作後、約30秒以内にドアを開けなかったときは、盗難防止のため自動的に施錠されます。

セキュリティ機能で施錠されたとき、電子キーの位置によって室内の作動範囲内に電子キーがあると検知されると、再度解錠されることがあります。

ドアハンドル表面のロックセンサーで施錠できないとき

ドアハンドル表面のロックセンサーに指でふれても施錠できないときは、手のひらでロックセンサーにふれてください。

手袋を着用しているときは、手袋をはずしてください。

半ドア警告ブザー

ドアが完全に閉まっていない状態でスマートエントリー&スタートシステム・ワイヤレスリモコンを使ってドアを施錠しようとすると、ブザーが鳴ります。
ドアを完全に閉めてから、もう一度施錠してください。

オートアラームの設定制御

施錠するとオートアラームが設定されます。(→オートアラームを設定/解除/停止する

スマートエントリー&スタートシステムやワイヤレスリモコンが正常に働かないおそれのあるとき

機能が正常に働かないおそれのある状況

スマートエントリー& スタートシステムやワイヤレスリモコンが正常に作動しないとき
補機バッテリーがあがったとき

スマートエントリー&スタートシステムやワイヤレスリモコンでドアを施錠・解錠することはできません。

メカニカルキーを使ってドアの施錠・解錠をしてください。(→ドアを施錠・解錠するには

リヤシートリマインダー機能
  • リヤシートヘの荷物の置き忘れなどを防止するため、次の操作を行ってからパワースイッチをOFFにするとブザーが鳴り、約6秒間マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。

    • スライドドアを開閉したあと約10分以内にハイブリッドシステムを始動した

    • ハイブリッドシステムが始動している状態でスライドドアを開閉した

      ただし、スライドドアを開けてから約2秒以内にスライドドアを閉めたときは、リヤシートリマインダー機能は作動しません。

  • リヤシートリマインダー機能は、スライドドアの開閉によりリヤシートに荷物などを載せたと判断します。そのため使い方によっては、リヤシートに荷物などを置き忘れていてもリヤシートリマインダー機能が作動しないなど、実際の状況とは異なる作動をする場合があります。

  • リヤシートリマインダー機能作動時に施錠すると、施錠の合図(→作動の合図)に加えて、非常点滅灯が3回点滅し、ブザーが8回吹鳴します。

  • リヤシートリマインダー機能の作動/非作動を設定できます。(→ユーザーカスタマイズ機能

カスタマイズ機能

機能の一部は、設定を変更することができます。
(カスタマイズ一覧:→ユーザーカスタマイズ機能

警告

事故を防ぐために

運転中は次のことを必ずお守りください。
お守りいただかないと、不意にドアが開き車外に放り出されるなど、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • すべてのドアを確実に閉め、施錠する

  • 走行中はドア内側のドアハンドルを引かない
    特に、運転席はロックレバーが施錠側になっていてもドアが開くため、注意してください。

ドアを開閉するときの留意事項

傾斜した場所・ドアと壁などのあいだが狭い場所・強風など、周囲の状況を確認し、予期せぬ動きにも対処できるよう、ドアハンドルを確実に保持してドアを開閉してください。

ワイヤレスリモコンを使ってドアガラスを操作するとき

ドアガラスに人が挟まれるおそれがないことを確認してから操作してください。またお子さまには、ワイヤレスリモコンまたはキーによる操作をさせないでください。お子さまや他の人がドアガラスに挟まれたり巻き込まれたりするおそれがあります。

車内から施錠/解錠するには

ドアロックスイッチを使用する

  1. 全ドアを施錠する
  2. 全ドアを解錠する

ロックレバーを使用する

  1. ドアを施錠する
  2. ドアを解錠する
    運転席ドアは、ロックレバーが施錠側になっていても、車内のドアハンドルを引くと開けられます。

知識

キーを使わずに外側から運転席を施錠するとき
  1. ロックレバーを施錠側にする
  2. ドアハンドルを引いたままドアを閉める
    パワースイッチがACCまたはONのときや、車内に電子キーが放置されているときは施錠されません。ただし、キーが正しく検知されずに施錠される場合があります。
半ドア走行時警告ブザー

全ドアまたはボンネットが確実に閉まっていない状態のまま、車速が約5km/hをこえると警告ブザーが鳴ります。
開いているドアまたはボンネットがマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。

このページは役に立ちましたか?