この車は、次の方法で駆動用電池を充電することができます。
普通充電(→普通充電のしかた)
AC コンセントと車両に付属している普通充電ケーブル、または普通充電器(スタンド)などで行う充電方法です。
充電開始時刻(または出発時刻)・曜日を設定しておくことで、ご希望の日時にタイマー充電を行うことも可能です。(→タイマー充電機能を使う(普通充電))
急速充電(→急速充電・V2H 充電/ V2H 給電のしかた)
CHAdeMO( チャデモ)規格に準拠した急速充電器(スタンド)を使用して行う充電方法です。普通充電にくらべて短時間で駆動用電池を充電できます。
CHAdeMO はチャデモ協議会が提案する商標名です。
V2H(→急速充電・V2H 充電/ V2H 給電のしかた)
車両とV2H 機器双方向に電源供給することを、「V2H(ヴィーツーエッチ)」といいます。V2H 機器から車両へ充電を行うことを「V2H充電」、V2H機器を経由して車両から自宅へ電源供給することを「V2H給電」といいます。
このシステムを使用するには、V2H 機器が必要です。(車両には付属していません)
V2H の詳細については、各V2H 機器の取り扱い説明書などをご確認いただくか、V2H 機器の製造元へお問い合わせください。
車両から自宅へ電力を供給するために、車両から取り出したDC(直流)電力をAC(交流)電力に変換する機器。
一般社団法人電動車両用電源供給システム協議会が発行する電動自動車用充放電システムガイドラインV2H DC 版に準拠したもの。
バッテリーチャージモード(→バッテリーチャージモード)
プラグインハイブリッドシステムをバッテリーチャージモードに切りかえることにより、ガソリンエンジンの作動によって発電した電気で、駆動用電池を充電することができます。
バッテリーチャージモードでの規定充電量は、満充電量の約80%になります。