故障とお考えになる前に
下記のような症状で気になったりお困りになった時は、考えられる原因と処置を参考に、もう一度確認してください。
処置をしても直らないときは、トヨタ販売店で点検を受けてください。
症状 | 考えられる原因 | 処置 |
---|---|---|
画面が見にくい |
| 車両周囲の状況を直接確認しながら、運転してください。 カメラおよびその周辺環境が改善されてから、再びパノラミックビューモニターをご使用ください。 パノラミックビューモニターの画質調整の方法は、ナビゲーション画面の調整と同じです。(→画面の調整・設定を変更する) |
画面が不鮮明 | カメラのレンズに水滴、雪、泥など異物や汚れが付着している。 | 大量の水でカメラの汚れを流した後、水で湿らせた柔らかい布でカメラレンズをふき取ってください。 カメラ洗浄システムを作動させて、カメラレンズを洗浄してください。(カメラ洗浄システムの作動方法については、別冊「取扱書」をご覧ください。) |
画面がずれている | カメラ部に強い衝撃が与えられた。 | トヨタ販売店で点検を受けてください。 |
ガイド線が大きくずれる | カメラの位置がずれている。 | トヨタ販売店で点検を受けてください。 |
| 車両周囲の状況を直接確認しながら、運転してください。 | |
ハンドルが直進状態であるにも関わらず予想進路線がまがっている(車幅延長線と予想進路線がずれる) | ステアリングセンサーの信号に異常が発生した。 | トヨタ販売店で点検を受けてください。 |
ガイド線が表示されない | バックドアが開いている。 | バックドアを閉める。 直らない場合は、トヨタ販売店で点検を受けてください。 |
画面にと表示された |
| 車を止め、ハンドルを左右いっぱいにまわしてください。 直らない場合は、トヨタ販売店で点検を受けてください。 |
パノラミックビューが拡大できない | クリアランスソナーに異常(汚れ・故障など)が発生した。 | クリアランスソナー異常時の対処方法にしたがってください。(クリアランスソナーについては、別冊「取扱書」をご覧ください。) |
T-Connect ナビゲーションシステム装着車