オートマチックトランスミッション

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グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

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目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。

シフトポジションの使用目的について

知識

リバース警告ブザー

シフトレバーをRに入れるとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。

レーダークルーズコントロールを使って走行しているとき

エンジンブレーキを目的に走行モードをパワーモードにしても、レーダークルーズコントロールが解除されないためエンジンブレーキは効きません。(→ドライブモードセレクトスイッチ

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グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

マルチインフォメーションディスプレイに「トランスミッションオイル 高温 安全な場所に停止してください」と表示されたときは

シフトレバーをDに入れ、アクセルペダルから足を離し、減速してください。車を安全な場所に停めてから、シフトレバーをPに入れ、警告メッセージが消えるまでエンジンをかけたままにしてください。警告メッセージが消えれば、再度走行できます。警告メッセージが消えない場合はトヨタ販売店にて点検を受けてください。

急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)

ドライブスタートコントロールについて(オートマチック車)

G AI-SHIFTについて

G AI-SHIFTは、運転者の運転操作と走行状況により、自動的にスポーツ走行に適切な変速比を選択します。

G AI-SHIFTは、シフトレバーをDポジションでパワーモードにしているとき自動的に作動します(シフトレバーをDポジション以外またはパワーモード以外のときは機能が解除されます)。

バッテリーを脱着したとき

バッテリーあがり時や取りはずし時など

警告

すべりやすい路面を走行するとき

急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。

シフトレバーの動かし方

:エンジンスイッチがONの状態で、ブレーキペダルを踏んだままシフトレバーのボタンを押しながら操作します。

:シフトレバーのボタンを押しながら操作します。

:シフトレバーのボタンを押さずそのまま操作します。

PとDのあいだの操作は、ブレーキペダルを踏み、車を完全に止めてから行ってください。

※:

シフトレバーのボタンを押す前にブレーキペダルを踏んでください。シフトレバーのボタンを初めに押してもシフトロックは解除されません。

知識

シフトロックシステム

シフトロックシステムは、発進時のシフトレバーの誤操作を防ぐシステムです。

エンジンスイッチがONでブレーキペダルを踏んだ状態でなければ、シフトレバーをPからシフトできません。

シフトレバーをPからシフトできないとき

ブレーキペダルを踏んでいることを確認してください。

ブレーキペダルを踏んだ状態でシフトレバーがシフトできない場合、シフトロックシステムなどの故障が考えられます。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

ただし一時的な処置として、次の方法でシフトレバーをシフトすることができます。

シフトロックの解除のしかた:

  1. パーキングブレーキをかける
  2. エンジンスイッチをOFFにする
  3. ブレーキペダルを踏む
  4. マイナスドライバーなどを使ってカバーを取りはずす
    傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。
  5. シフトロック解除ボタンを押しながらシフトレバーのボタンを押す
    ボタンを押しているあいだは、レバーをシフトできます。

警告

シフトロック解除時の事故を防ぐために

シフトロック解除ボタンを押すときは、必ずパーキングブレーキをかけブレーキペダルを踏んでください。

誤ってアクセルペダルを踏んでいると、シフトロック解除ボタンを押してシフトレバーを操作したときに、車が急発進して思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

Dポジションでレンジ選択するには

シフトレバーをDポジションで走行中、パドルシフトスイッチを操作することにより任意の変速段を選択することができます。

変速段を選択することで、使用する変速段の上限を制限し、不要なシフトアップを抑えたり、エンジンブレーキ力を切りかえたりすることができます。

  1. シフトアップ
  2. シフトダウン
    D1からD10レンジのあいだで選択されている変速段がメーターに表示されます。
    通常走行にもどすときは、パドルシフトスイッチの“+”側を一定時間以上保持します。

知識

シフトレンジ機能
  • エンジンブレーキ力は、10段階から選択が可能です。

  • シフトレンジの数字が小さい方がエンジンブレーキ力は大きくなり、エンジン回転数も高くなります。

Dポジションでのレンジ選択の自動解除

次のとき、自動的にDポジションでのレンジ選択が解除されます。

  • 停車したとき

  • アクセルペダルを一定時間以上踏み続けたとき

  • シフトレバーをD以外にしたとき

  • パドルシフトスイッチの“+”側を長押ししたとき

シフトダウン制限警告ブザー

安全や走行性能を確保するため、シフトダウン操作には制限があり、パドルシフトスイッチを操作してもシフトダウンできない場合があります。(このときブザーが2回鳴ります)

10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードでの変速段切りかえ

シフトレバーをMポジションにすると、10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードに切りかわります。シフトレバーまたはパドルシフトスイッチの操作で思い通りの変速段を選択し、運転することができます。シフトレバーまたはパドルシフトスイッチの“-”側または“+”側の操作で変速段を選択することができます。

  1. シフトアップ
  2. シフトダウン
    シフトレバーまたはパドルシフトスイッチを操作するごとに1速ずつ変速します。
    M1からM10の中で選択した変速段がメーターに表示されます。

Mポジションで走行しているときでも、エンジン回転数が上がりすぎそうなとき、または下がりすぎそうなときは、自動的に変速段が切りかわる場合があります。

知識

変速段機能
  • エンジンブレーキ力は、10段階から選択が可能です。

  • シフトレンジの数字が小さい方がエンジンブレーキ力は大きくなり、エンジン回転数も高くなります。

Mポジションで走行中に停車したときは
  • 停車すると自動的にM1にシフトダウンされます。

  • 停止後走行するときはM1からの発進となります。

  • 停車後はM1に固定されます。

シフトダウン制限警告ブザー

安全や走行性能を確保するため、シフトダウン操作には制限があり、シフトレバーまたはパドルシフトスイッチを操作してもシフトダウンできない場合があります。(このときブザーが2回鳴ります)

シフトレバーをMにしても、M表示灯が点灯しないときまたは点滅したときは

システム異常のおそれがあります。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。
この場合、シフトレバーをDにしているときと同じ制御になります。