EVシステムの始動のしかた
- 正しい運転姿勢(→正しい運転姿勢について)がとれるようにシートの位置を調整し、ペダルの各位置を確認する
- パーキングブレーキがかかっていることを確認する
- ブレーキペダルをしっかり踏む
- パワースイッチをSTARTにまわすREADYインジケーターが点灯するまでブレーキペダルを踏み続けてください。
- READYインジケーターが点灯したことを確認するREADYインジケーターが点灯すれば、EVシステムは正常に始動しています。READYインジケーターが点滅または消灯している状態では走行できません。
知識
- 外気温が低いときは
EVシステム始動時にREADYインジケーターの点滅時間が長くなることがあります。READYインジケーターが点灯すれば走行可能になりますので点灯するまでそのままお待ちください。
外気温の影響により駆動用電池の温度が著しく低くなっている場合(およそ-30 ℃以下)、EVシステムが始動できなくなることがあります。その場合は気温の上昇を待つなど、駆動用電池の温度が上がってから再度始動操作をしてください。
- 電気自動車特有の音と振動について
- ステアリングロックを解除するには
ハンドルを左右に動かしながら、パワースイッチをまわしてください。
- 万一、READYインジケーターが点灯しないときは
正しい手順で始動操作を行ってもREADYインジケーターが点灯しない場合は、ただちにトヨタ販売店へご連絡ください。
- EVシステムに異常があるときは
警告
- EVシステムを始動するとき
必ず運転席に座って行ってください。このとき決してアクセルペダルは踏まないでください。
思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
注意
- EVシステムを始動するとき
もしEVシステムが始動しにくい場合は、ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。