機能概要
アドバンストパークは、画面表示や音声、ブザー音による操作案内および、ハンドル、アクセルとブレーキ操作を行うことにより、画面上で確認した目標駐車位置付近への後退駐車や縦列駐車からの出庫を補助するシステムです。(シフトレバー操作は運転者が行ってください。)
また、パノラミックビューモニターで、車両前方や車両後方、車両上方からの映像を表示することにより、車両周辺の確認を補助します。パノラミックビューモニターについては、別冊「マルチメディア取扱書」を参照してください。
駐車時の路面や自車の状況・目標駐車位置までの距離などにより、設定した目標駐車位置に到達できない場合があります。
警告
- アドバンストパークを使用するとき
アドバンストパークを過信しないでください。一般の車と同様、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら慎重に前進または、後退してください。
システムを使用するときは、必ず車両周辺の安全を直接確認してください。
アドバンストパークは、駐車や出庫のアシストを行うシステムです。車両周辺の安全確認を行い、必要であれば、減速、停車のためにブレーキを踏んでください。
低い障害物(縁石やブロックなど)は検知できないことがあるため、周辺の安全を直接確認し、接触のおそれがある場合はブレーキを踏んで停車してください。
周辺の車両や障害物、車止め、人などに接触しそうなときは、ブレーキペダルを踏んで停車し、メインスイッチを押してシステムを中止してください。
マルチメディア画面だけを見ながら後退することは絶対にしないでください。画面に映っている映像と実際の状況は異なることがあり、画面だけを見て後退すると車をぶつけたり、思わぬ事故を引き起こすおそれがあります。後退するときは、必ず目視やミラーなどで後方や周辺の安全を直接確認してください。
使用中はハンドルが回転するため、次の点に注意してください。
ネクタイ・スカーフ・腕などを巻き込むおそれがあります。上体をハンドルに近づけないでください。また、お子様がハンドルに近づかないよう注意してください。
爪が長いとハンドルが回転する際にけがをするおそれがあります。
万一のときは、ブレーキペダルを踏んで停車し、メインスイッチを押してシステムを中止してください。
駐車するときは、必ず目標駐車位置に車を駐車できるかを確認してから操作を行ってください。
次のとき、システムによる停車保持が解除され、車両が動き出すおそれがあります。思わぬ事故につながるおそれがあるため、ただちにブレーキペダルを踏んでください
駐車支援中に、運転席側のドアが開けられたとき
駐車支援中に、一定時間システムの指示に従わなかったとき
駐車支援中に、一定時間ブレーキペダルを踏んで停車しているとき
駐車支援中に、 故障が発生したとき