PKSB(パーキングサポートブレーキ)

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グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

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PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、駐車時などの低速走行時に作動対象を検知した場合、警報と自動ブレーキ制御で作動対象との衝突被害の軽減に寄与するシステムです。壁などの静止物を検知するパーキングサポートブレーキ(静止物)、後退時に後方接近車両を検知するパーキングサポートブレーキ(後方接近車両)があります。

駐車支援機能

警告

安全にお使いいただくために

システムを過信しないでください。システムを過信すると思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
道路状況、車両状態および天候など、状況によっては作動しない場合があります。
センサー、レーダーでの検知には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。

  • 安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。PKSB(パーキングサポートブレーキ)は作動対象への衝突を緩和し、衝突被害軽減に寄与できる場合がありますが、状況によっては作動しない場合もあります。

  • PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、完全に車両を停止させるシステムではありません。また、車両を停止させることができたとしても、ブレーキ制御は約2秒で解除されるため、すぐにブレーキペダルを踏んでください。

  • 故意に車や壁に向かって走行するなど、システムの作動を確認する行為は大変危険です。絶対におやめください。

パーキングサポートブレーキをOFFにするとき

次のときは、PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFFにしてください。衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合があります。

  • 点検などで、シャシーローラー・シャシーダイナモ・フリーローラーなどを使用する場合

  • 船舶・トラックなどへ積載する際の進入時

  • ローダウンサスペンションや、純正と異なるサイズのタイヤを取り付けた場合

  • 積載状況などにより車高が著しく変化した場合(ノーズアップ、ノーズダウンなど)

  • センサー付近にけん引フック・バンパープロテクター・バンパートリム・サイクルキャリア・除雪装置(スノーブラウ)などを取り付けたとき

  • 自走式洗車機を使用する場合

  • 事故や故障で自車の走行が不安定なとき

  • オフロード走行やスポーツ走行をするとき

  • タイヤの空気圧が適正でないとき

  • 著しく摩耗したタイヤを装着しているとき

  • タイヤチェーン・応急用タイヤ・タイヤパンク応急修理キットを使用しているとき

注意

マルチインフォメーションディスプレイに“パーキングサポートブレーキ 現在使用できません”が表示され、PKSB OFF表示灯が点灯したときは

エンジンスイッチをONにした直後に、上記表示が出ることがあります。その場合は周囲を確認しながら注意して走行してください。

システムを作動させるには

パーキングサポートブレーキ(静止物)、パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)を一括でON/OFFします。

メーター操作スイッチを使ってON/OFFを切りかえます。(→表示を切りかえるには, 表示を切りかえるには

  1. メーター操作スイッチの(4.2インチディスプレイ)または(7インチディスプレイ)を押してを選択する
  2. メーター操作スイッチの(4.2インチディスプレイ)または(7インチディスプレイ)を押してを選択し、を押す
    PKSBシステムをOFFした場合、PKSB OFF表示灯(→表示灯一覧)が点灯します。
    OFF(停止)に切りかえて、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を停止させた場合、再度、マルチインフォメーションディスプレイのからをON(作動)にし、システム作動状態にしないとPKSB(パーキングサポートブレーキ)は復帰しません。(エンジンスイッチの操作では復帰しません)

エンジン出力抑制制御・ブレーキ制御の表示・ブザーについて

エンジン出力抑制制御・ブレーキ制御が作動したときは、ブザーでお知らせするとともに、マルチインフォメーションディスプレイおよびヘッドアップディスプレイにメッセージが表示されます。

出力抑制制御は状況により、加速制限制御か出力最大抑制制御のいずれかが作動します。

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グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。表示される内容はマルチインフォメーションディスプレイの表示と同様です。

  • エンジン出力抑制制御作動中(加速制限制御)

    一定以上の加速をシステムが制限しているとき:

    マルチインフォメーションディスプレイ表示:“加速抑制中です”

    ヘッドアップディスプレイ表示:表示なし

    PKSB OFF表示灯:消灯のまま

    ブザー:吹鳴なし

  • エンジン出力抑制制御作動中(出力最大抑制制御)

    通常よりやや強めのブレーキ操作が必要だとシステムが判断したとき:

    マルチインフォメーションディスプレイ・ヘッドアップディスプレイ表示:“ブレーキ!”

    PKSB OFF表示灯:消灯のまま

    ブザー:ポーン(単発音)

  • ブレーキ制御作動中

    急ブレーキが必要だとシステムが判断したとき:

    マルチインフォメーションディスプレイ・ヘッドアップディスプレイ表示:“ブレーキ!”

    PKSB OFF表示灯:消灯のまま

    ブザー:ポーン(単発音)

  • システム作動により車両停止

    ブレーキ制御作動後に車両が停止したとき:

    マルチインフォメーションディスプレイ表示:“アクセルが踏まれています ブレーキを踏み直してください”
    アクセルが踏まれていない場合は“ブレーキを踏んでください”が表示されます。

    ヘッドアップディスプレイ表示:“ブレーキを踏み直してください”
    アクセルが踏まれていない場合は“ブレーキを踏んでください”が表示されます。

    PKSB OFF表示灯:点灯

    ブザー:ポーン(単発音)

PKSB(パーキングサポートブレーキ)の作動について

PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、衝突の可能性がある作動対象(壁などの静止物や後方接近車両)を検知したとき、エンジンの出力を抑制することにより車速の上昇を抑えます。(エンジン出力抑制制御:図2)また、そのままアクセルペダルを踏み続けた場合は、ブレーキをかけ減速させます。(ブレーキ制御:図3)

  • 図1(PKSB(パーキングサポートブレーキ)非作動時)

    1. エンジン出力
    2. 制動力
    3. 時間
  • 図2(エンジン出力抑制制御時)

    1. エンジン出力
    2. 制動力
    3. 時間
    4. エンジン出力抑制制御開始(作動対象と衝突の可能性があるとシステムが判断したとき)
  • 図3(エンジン出力抑制制御かつブレーキ制御時)

    1. エンジン出力
    2. 制動力
    3. 時間
    4. エンジン出力抑制制御開始(作動対象と衝突の可能性があるとシステムが判断したとき)
    5. ブレーキ制御開始(作動対象と衝突の可能性が非常に高いとシステムが判断したとき)

知識

PKSB(パーキングサポートブレーキ)が作動したときは

システム作動により車両が停止した場合、PKSB(パーキングサポートブレーキ)が停止して、PKSB OFF表示灯が点灯します。また、PKSB(パーキングサポートブレーキ)が作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま発進できます。また、ブレーキペダルを踏んでも解除されるため、再度アクセルペダルを踏むと発進できます。

PKSB(パーキングサポートブレーキ)の復帰について

システム作動によりPKSB(パーキングサポートブレーキ)が停止した場合に、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を復帰させたい場合は、再度、PKSB(パーキングサポートブレーキ)をONに(→システムを作動させるには)するか、エンジンスイッチをいったんOFFにしてから再度、ONにしてください。また、進行方向の作動対象がなくなった状態で車両を走行させたとき、または車両の進行方向が入れかわった(前進から後退、または後退から前進に切りかえた)ときはシステムが自動的に復帰します。

マルチインフォメーションディスプレイに“パーキングサポートブレーキ 現在使用できません”が表示され、PKSB OFF表示灯が点灯したときは
  • センサー部に水滴・氷・雪・泥などが付着していることが考えられます。この場合はセンサーの水滴・氷・雪・泥などを取り除けば、正常に復帰します。また、低温時にはセンサーの凍結などにより異常表示が出たり、作動対象を検知しないことがあります。氷が解ければ、正常に復帰します。

  • センサーの汚れを取り除いても表示が出るとき、センサーが汚れていなくても表示がでるときは、トヨタ販売店で点検を受けてください。

バッテリーを脱着したときは

システムを初期化する必要があります。約35km/h以上の車速で5秒以上直進走行することで初期化できます。