パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)

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グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

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後側方レーダーセンサーで自車の右後方または左後方から接近している車両を検知し、システムが衝突の危険性があると判断した場合にブレーキ制御をすることで、接近車両への衝突を緩和し衝突被害軽減に寄与します。

システム作動例

次のようなときに進行方向の車両を検知してシステムが作動します。

後退時、近接車両接近中にブレーキペダルを踏み損なってしまった、または踏み遅れてしまったとき

センサーの種類

警告

パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)のシステムを正しく作動させるために

センサー(→後側方レーダーセンサーの取り扱い)について、以下のことをお守りください。お守りいただかないと、センサーが正しく作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 改造・分解・塗装などをしない

  • 純正品以外に交換しない

  • センサー周辺へ衝撃を与えない

  • センサーに傷を付けたりせずに、常にきれいにしておく

  • センサー周辺に衝撃を受けたときは、センサーの故障などにより装置が正常に作動しなくなっているおそれがあります。トヨタ販売店で点検を受けてください。

知識

パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)の作動開始条件

PKSB OFF表示灯が点灯・点滅(→警告灯一覧, 表示灯一覧)しておらず、次の条件をすべて満たすと作動します。

  • ハイブリッドシステム出力抑制制御

    • PKSB(パーキングサポートブレーキ)をON(作動)にしているとき

    • 車速が15km/h以下

    • 後側方から接近する車両の車速が8km/h以上

    • シフトポジションがRのとき

    • 後側方からの接近車両への衝突回避には、通常よりやや強めのブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき

  • ブレーキ制御

    • ハイブリッドシステム出力抑制制御作動中

    • 接近車両への衝突回避には、急ブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき

パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)の作動終了条件

次のいずれかの条件のときに作動が終了します。

  • ハイブリッドシステム出力抑制制御

    • PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(作動)にしたとき

    • 通常のブレーキ操作で衝突回避が可能になったとき

    • 自車後側方への接近車両がなくなったとき

  • ブレーキ制御

    • PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(作動)にしたとき

    • ブレーキ制御により車両が停止して約2秒が経過したとき

    • ブレーキ制御により車両が停止したあとに、ブレーキペダルを踏んだとき

    • 自車後側方への接近車両がなくなったとき

パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)の復帰について

PKSB(パーキングサポートブレーキ)の復帰について

パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)の検知範囲について

パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)の検知範囲は、RCTAの検知範囲(→RCTA機能で検知できる範囲)とは異なります。そのため、RCTAが障害物との接近をお知らせしても、パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)は作動を開始していない場合があります。

パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)が検知しない車両について

次のような車両や車両以外のものは検知対象としません。

  • 真後ろから接近する車両

  • 自車の隣の駐車スペースで後退する車両

  • 障害物のためにセンサーが検知できない車両

  • 自車近くで急加速または急減速した車両

  • ガードレール・壁・標識・駐車車両などの静止物

  • 小型の二輪車、自転車、歩行者など

  • 自車から遠ざかる車両

  • 自車の隣の駐車スペースから接近する車両

  • センサーと接近物との距離が近すぎる場合

  • 自車後側方から接近車両の速度が約8km/h未満のとき

  • 自車後側方から接近車両の速度が約24km/hより大きいとき

※:

状況によっては検知することがあります。

RCTAのブザーについて

RCTA機能のON/OFFに関係なく(→設定のしかた)、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を停止させていなければ(→システムを作動させるには)、ブレーキ制御が作動すると、ブザーが鳴り注意喚起をおこないます。

衝突の可能性がなくてもパーキングサポートブレーキ(後方接近車両)のシステムが作動する状況

次のような状況では、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合があります。

  • 駐車場に面した道を車両が走行しているとき

  • 自車近くで旋回していく移動物が存在するとき

  • 自車の横を車両が通過するとき

  • 車両後方に電波の反射しやすい金属(ガードレール・壁・標識・駐車車両など)が存在するとき

  • 自車近くに室外機などの回転体が存在するとき

  • センサーに向けてスプリンクラーなどによる水の飛散があったとき

パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)のシステムが正常に作動しないおそれのある状況

次のような状況では、センサーが作動対象を正しく検知せず、システムが正常に作動しない場合があります。

  • 作動対象が停止しているとき

  • 炎天下や寒冷時

  • リヤバンパーに氷、雪、泥などが付着したとき

  • リヤバンパーに大雨や水しぶきが掛ったとき

  • 隣接車両等でレーダーから接近車両が遮蔽されているとき

  • 車両姿勢が大きく傾いたとき

  • センサー付近にけん引フック、バンパプロテクター、バンパトリム、サイクルキャリア、除雪装置(スノープラウ)などを取り付けたとき

  • ローダウンサスペンション、純正と異なる径のタイヤ等を取り付けたとき

  • 車高が極端に変化している場合(ノーズアップ、ノーズダウン等)

  • センサー付近に市販の電装部品(字光式ナンバープレート、フォグランプ、フェンダーポール、無線アンテナ等)を取り付けたとき

  • センサーの位置や向きがずれているとき

  • 複数台の車両が狭い間隔で連続で接近するとき

  • 車両が高速で接近するとき

  • センサーが検知しない可能性がある状況または作動対象

    • 自車角度がついた場合等、後方付近からの接近車両

    • 自車が旋回しているとき

    • 斜めの駐車場から出庫するとき

    • 勾配の変化が激しい坂で後退しているとき

    • 旋回しながら車両が近づいてきた場合