SmartDeviceLink™ Apps

メニュー
 

SmartDeviceLink™ Appsは、スマートフォンにインストールされているアプリを、本機の画面上で操作できるサービスです。本機能を利用するには、SmartDeviceLink™専用アプリがインストールされたスマートフォンが必要です。

知識

  • 音声操作システムを使って操作することもできます。

  • 画面上で操作できるアプリは、本機能に対応しているアプリのみです。

  • アプリについては、予告なく変更、終了する場合があります。

  • SmartDeviceLink™ Appsはお客様のスマートフォン経由で通信します。通信には料金が発生する場合があります。

※:

詳細は、別冊「ナビゲーション取扱書」をご覧ください。

スマートフォンの接続について

知識

  • SmartDeviceLink™ Appsを使用するためには、スマートフォンを本機に登録する必要があります。(→Bluetooth機器を接続する

  • SmartDeviceLink™ Appsの音声案内の音量は、ナビゲーションの音量設定で調整することができます。

※:

詳細は、別冊「ナビゲーション取扱書」をご覧ください。

警告

  • 安全のため、運転者は運転中にスマートフォンの操作をしないでください。

注意

  • スマートフォンは車室内に放置しないでください。
    炎天下など、車室内が高温となり、故障の原因となります。

  • スマートフォンを本機に近づけて使用しないでください。近づけすぎると、音質が劣化したり、接続状態が悪化することがあります。

SmartDeviceLink™ Apps画面を表示する

  1. 接続するスマートフォンにSmartDeviceLink™専用アプリがインストールされていることを確認する。
  2. スマートフォンと本機をBluetooth接続する。(→Bluetooth機器を接続する
  3. 共通設定画面の“モバイルサービス選択”を“SmartDeviceLink™”にする。(→共通設定画面を表示する
  4. アプリをアップデートする。(→アプリをアップデートする
  5. “MENU”スイッチを押す。
  6. “Apps”(“T-Connect/Apps”)を選択。
  7. SmartDeviceLink™ Apps画面が表示される。
    1. 選択したアプリが起動します。
    2. “アップデート”:アプリを利用するのに必要なデータをダウンロードします。(→SmartDeviceLink™ Apps画面からアップデートする
      “ダウンロード中”:ダウンロード中画面を表示します。
      “インストール”:ダウンロードしたデータのアップデートをインストールします。(→SmartDeviceLink™ Apps画面からアップデートする
      “インストール中”:インストール中画面を表示します。
    3. インストールしたアプリのカタログを表示します。
    ※:

    エントリーナビキット装着車/T-Connectナビキット装着車

知識

  • 本機に対応しているアプリのみ表示されます。

  • ハンズフリー通話中やアップデート/インストール中などはアプリが選択できない場合があります。

  • アプリを利用するのに必要なデータがインストールされていない場合、“アプリカタログ”は表示されません。

  • アプリカタログ画面で、アプリの表示順を変更できます。

  • “MAP”スイッチを押すと、アプリカタログ画面の先頭に表示されているナビアプリが起動します。

※:

エントリーナビキット非装着車/T-Connectナビキット非装着車

アプリをアップデートする

メッセージからアップデートする

アップデートする必要がある場合、メッセージが表示されます。

  1. “ダウンロード”を選択。
    • アップデートの内容を見るときは、“詳細”を選択します。

      • 詳細画面で“ダウンロード”を選択すると、ダウンロードを開始します。
        “後で”を選択すると、ダウンロードは開始されません。ダウンロードする場合は、SmartDeviceLink™ Apps画面(→SmartDeviceLink™ Apps画面を表示する)で“アップデート”を選択します。

    • 後でダウンロードするときは、“後で”を選択します。

  2. ダウンロード中画面が表示される。
    • ダウンロードをしながら、他の画面に切り替えるときは、“バックグラウンドでダウンロードする”を選択します。

      • ダウンロード完了後、メッセージが表示されインストールできます。

    • ダウンロードを中止するときは、“中止”を選択します。

  3. “インストール”を選択。
    • アップデートの内容を見るときは、“詳細”を選択します。

      • 詳細画面で“インストール”を選択すると、インストールを開始します。
        “後で”を選択すると、インストールは開始されません。インストールする場合は、SmartDeviceLink™ Apps画面(→SmartDeviceLink™ Apps画面を表示する)で“インストール”を選択します。

    • 後でインストールするときは、“後で”を選択します。

  4. “続ける”を選択。
  5. インストール中画面が表示される。
    • インストールをしながら、他の画面に切り替えるときは、“バックグラウンドでインストールする”を選択します。

  6. “OK”を選択。

知識

  • アップデートの内容によっては、複数回ダウンロード・インストールが必要な場合があります。

  • ダウンロードに失敗した場合、スマートフォンとの接続やスマートフォンの状態を確認し、再度お試しください。

SmartDeviceLink™ Apps画面からアップデートする

アップデートが必要なアプリがある場合、SmartDeviceLink™ Apps画面に“アップデート”が表示されます。

  1. SmartDeviceLink™ Apps画面を表示する。(→SmartDeviceLink™ Apps画面を表示する
  2. “アップデート”を選択。
  3. 「メッセージからアップデートする」(→メッセージからアップデートする)の手順2以降と同じ操作をする。

知識

  • アップデートの内容によっては、複数回ダウンロード・インストールが必要な場合があります。

  • ダウンロードに失敗した場合、スマートフォンとの接続やスマートフォンの状態を確認し、再度お試しください。