SmartDeviceLink™ Apps

メニュー
 

SmartDeviceLink™ は、スマートフォンにインストールされているアプリを、本機の画面上で操作できるサービスです。本機能を利用するには、SmartDeviceLink™ 専用アプリがインストールされたスマートフォンが必要です。

知識

  • 音声操作システムを使って操作することもできます。(→音声操作システム

  • 画面上で操作できるアプリは、本機能に対応しているアプリのみです。

  • アプリについては、予告なく変更、終了する場合があります。

  • SmartDeviceLink™ Apps はお客様のスマートフォン経由で通信します。通信には料金が発生する場合があります。

  • SmartDeviceLink™は、SmartDeviceLink Consortiumの商標、または登録商標です。

スマートフォンの接続について

本機に Bluetooth 接続(かつデータ通信用USB接続)(→Bluetooth 機器を接続するAUX/USB 端子について)することにより、SmartDeviceLink™Apps を利用できます。

本システムに接続するスマートフォンが対応していなければならない仕様については、「Bluetooth の仕様、対応プロファイルについて」(→Bluetooth の仕様、対応プロファイルについて)をご覧ください。

※:

使用するアプリケーションによる

知識

  • SmartDeviceLink™ Appsを使用するためには、スマートフォンを本機に登録する必要があります。(→Bluetooth 機器を接続する

  • SmartDeviceLink™ Appsの音声案内の音量は、ナビゲーションの音量設定で調整することができます。(→音声案内の音量を設定する

  • 動作確認済みのスマートフォンについては、T-ConnectのWeb サイト(https://gbook.com/pc/etc/faq/mobile/n/top.html)をご確認ください。

  • 動作確認は、一定の条件下で確認したものであり、スマートフォン側の設定条件等により、同じ機種であっても接続できないことがあるため、すべての端末について結果を保証するものではありません。予告なく情報が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

  • アプリ(TOYOTA SmartDeviceLink ™、各SDL 対応アプリ) の動作環境も併せてご確認ください。( アプリの動作環境は、各アプリ問合せ窓口にお問い合わせください。)

  • 本動作確認は一部のスマートフォンに対して行ったものであり、本書に掲載されていないスマートフォン等(格安SIM 含む)については動作確認を行っておりません。
    本確認結果は特に本機とスマートフォンの接続に関するものであり、通話品質、データの通信能力、アプリの動作等、携帯電話全ての機能を評価保証するものではありません。

警告

  • 安全のため、運転者は運転中にスマートフォンの操作をしないでください。

注意

  • スマートフォンは車室内に放置しないでください。
    炎天下など、車室内が高温となり、故障の原因となります。

  • スマートフォンを本機に近づけて使用しないでください。近づけすぎると、音質が劣化したり、接続状態が悪化することがあります。

SmartDeviceLink™ Apps 画面を表示する

  1. 接続するスマートフォンにSmartDeviceLink™ 専用アプリがインストールされていることを確認する。
  2. スマートフォンと本機をBluetooth接続する。(→Bluetooth 機器を接続する
  3. 共通設定画面の“モバイルサービス選択”を“SmartDeviceLink™”にする。(→共通設定画面を表示する
  4. アプリをアップデートする。(→アプリをアップデートする
  5. “MENU”スイッチを押す。
    • ディスプレイオーディオ装着車

    • T-Connectナビゲーションシステム装着車

  6. “Apps”(“T-Connect/Apps”)を選択。
  7. SmartDeviceLink™ Apps画面が表示される。
    1. 選択したアプリが起動します。
    2. “アップデート”:アプリを利用するのに必要なデータをダウンロードします。(→SmartDeviceLink™ Apps 画面からアップデートする
      “ダウンロード中”:ダウンロード中画面を表示します。
      “インストール”:ダウンロードしたデータのアップデートをインストールします。(→SmartDeviceLink™ Apps 画面からアップデートする
      “インストール中”:インストール中画面を表示します。
    3. インストールしたアプリのカタログを表示します。
    ※:

    T-Connect ナビゲーションシステム装着車/ディスプレイオーディオ&エントリーナビキットまたはT-Connect ナビキット装着車

知識

  • 本機に対応しているアプリのみ表示されます。

  • ハンズフリー通話中やアップデート / インストール中などはアプリが選択できない場合があります。

  • アプリを利用するのに必要なデータがインストールされていない場合、“アプリカタログ”は表示されません。

  • アプリカタログ画面で、アプリの表示順を変更できます。

  • “MAP”スイッチを押すと、アプリカタログ画面の先頭に表示されているナビアプリが起動します。

※:

ディスプレイオーディオ装着車

アプリをアップデートする

メッセージからアップデートする

アップデートする必要がある場合、メッセージが表示されます。

  1. “ダウンロード”を選択。
    • アップデートの内容を見るときは、“詳細”を選択します。

      • 詳細画面で“ダウンロード”を選択すると、ダウンロードを開始します。
        “後で”を選択すると、ダウンロードは開始されません。ダウンロードする場合は、SmartDeviceLink™ Apps 画面(→SmartDeviceLink™ Apps 画面を表示する)で“アップデート”を選択します。

    • 後でダウンロードするときは、“後で”を選択します。

  2. ダウンロード中画面が表示される。
    • ダウンロードをしながら、他の画面に切り替えるときは、“バックグラウンドでダウンロードする”を選択します。

      • ダウンロード完了後、メッセージが表示されインストールできます。

    • ダウンロードを中止するときは、“中止”を選択します。

  3. “インストール”を選択。
    • アップデートの内容を見るときは、“詳細”を選択します。

      • 詳細画面で“インストール”を選択すると、インストールを開始します。
        “後で”を選択すると、インストールは開始されません。インストールする場合は、SmartDeviceLink™ Apps 画面(→SmartDeviceLink™ Apps 画面を表示する)で“インストール”を選択します。

    • 後でインストールするときは、“後で”を選択します。

  4. “続ける”を選択。
  5. インストール中画面が表示される。
    • インストールをしながら、他の画面に切り替えるときは、“バックグラウンドでインストールする”を選択します。

  6. “OK”を選択。

知識

  • アップデートの内容によっては、複数回ダウンロード・インストールが必要な場合があります。

  • ダウンロードに失敗した場合、スマートフォンとの接続やスマートフォンの状態を確認し、再度お試しください。

SmartDeviceLink™ Apps 画面からアップデートする

アップデートが必要なアプリがある場合、SmartDeviceLink™ Apps 画面に“アップデート”が表示されます。

  1. SmartDeviceLink™ Apps 画面を表示する。(→SmartDeviceLink™ Apps 画面を表示する
  2. “アップデート”を選択。
  3. 「メッセージからアップデートする」(→メッセージからアップデートする)の手順2以降と同じ操作をする。

知識

  • アップデートの内容によっては、複数回ダウンロード・インストールが必要な場合があります。

  • ダウンロードに失敗した場合、スマートフォンとの接続やスマートフォンの状態を確認し、再度お試しください。