パンクしたタイヤを、備え付けの応急用タイヤと交換してください。
(タイヤについての詳しい説明はタイヤについてを参照してください)
地面が固く平らで安全な場所に移動する
パーキングブレーキをかける
シフトレバーをPにする
ハイブリッドシステムを停止する
非常点滅灯を点滅させる(→非常点滅灯(ハザードランプ))
パワーバックドア装着車はパワーバックドアの設定をOFFにする(→パワーバックドアの設定を変更するには(パワーバックドア装着車))
パンクしたタイヤを、備え付けの応急用タイヤと交換してください。
(タイヤについての詳しい説明はタイヤについてを参照してください)
パンクしたまま走行しないでください。
短い距離でも、タイヤとホイールが修理できないほど損傷したり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
地面が固く平らで安全な場所に移動する
パーキングブレーキをかける
シフトレバーをPにする
ハイブリッドシステムを停止する
非常点滅灯を点滅させる(→非常点滅灯(ハザードランプ))
パワーバックドア装着車はパワーバックドアの設定をOFFにする(→パワーバックドアの設定を変更するには(パワーバックドア装着車))
次のことをお守りください。
ジャッキの取り扱いを誤ると、車が落下して重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
備え付けのジャッキは、お客様の車にしか使うことができないため、他の車に使ったり他の車のジャッキをお客様の車に使用したりしない
ジャッキはタイヤ交換・タイヤチェーン取り付け・取りはずし以外の目的で使用しない
車を持ち上げるときは、ジャッキの上または下にものを置かない
ジャッキはジャッキセット位置に正しくかける
車内に人を乗せたまま車を持ち上げない
車を持ち上げるときは、タイヤ交換できる高さ以上に上げない
ジャッキで支えられている車の下に体を入れない
車がジャッキで支えられている状態で、ハイブリッドシステムを始動したり車を走らせない
車の下にもぐり込んで作業する場合は、ジャッキスタンドを使用する
車を下げるときは、周囲に人がいないことを確認し、人がいるときは声をかけてから下げる
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
ボデーと応急用タイヤとのあいだに、指などを挟まないように注意してください。
パンクしたタイヤ | 輪止めの位置 |
---|---|
左前輪 | 右側後輪うしろ |
右前輪 | 左側後輪うしろ |
左後輪 | 右側前輪前 |
右後輪 | 左側前輪前 |
輪止めは、トヨタ販売店で購入することができます。
走行直後、ディスクホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください。
走行直後のディスクホイールやブレーキまわりは高温になっているため、タイヤ交換などで手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。
次のことをお守りいただかないとナットがゆるみ、ホイールがはずれ落ち、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
ホイールの交換後はすぐに103N・m(1050kgf・cm)の力でナットを締める
タイヤの取り付けには、使用しているホイール専用のナットを使用する
ボルトやナットのねじ部や、ホイールのボルト穴につぶれや亀裂などの異常がある場合は、トヨタ販売店で点検を受ける
ナットを取り付けるときは、必ずテーパー部を内側にして取り付ける。
タイヤ交換などをする際は、パワーバックドアの作動(→パワーバックドアの設定を変更するには(パワーバックドア装着車))を停止してください。停止しないと、誤ってパワーバックドアを作動させたときにバックドアが動き、指や手を挟んでけがをするおそれがあります。
アルミホイールからアルミホイールにかえるときは、ナットの座金()がホイール()にあたるまでまわします。
タイヤの側面にTEMPORARY USE ONLYと書かれています。応急用にのみ使用してください。
空気圧を必ず点検してください。(→タイヤ・ホイール)
応急用タイヤ装着中は、標準タイヤ装着時にくらべ車高が低くなる場合があります。段差を乗りこえるときはご注意ください。
お客様のお車専用になっているため、他の車には使用しないでください。
同時に2つ以上の応急用タイヤを使用しないでください。
できるだけ早く通常のタイヤと交換してください。
急加速・急ハンドル・急ブレーキやシフト操作による急激なエンジンブレーキの使用は避けてください。
摩耗限度(トレッドウェアインジケーターまたはスリップサイン)をこえて使用しないでください。
正確な車両速度が検出できない場合があり、次のシステムが正常に作動しなくなるおそれがあります。
ABS
ブレーキアシスト
VSC
TRC
EPS
AHB(オートマチックハイビーム)
AHS(アダプティブハイビームシステム)
PCS(プリクラッシュセーフティ)
LTA(レーントレーシングアシスト)
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)
BSM(ブラインドスポットモニター)
ナビゲーションシステム
バックガイドモニター
パノラミックビューモニター
クリアランスソナー
PKSB(パーキングサポートブレーキ)
また、4WDシステムは、性能が十分に発揮できないばかりでなく、駆動系部品に悪影響を与えるおそれがあります。
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
応急用タイヤを装着しているときは、80km/h以上の速度で走行しないでください。
応急用タイヤは、高速走行に適していないため、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
走行前に正しい位置に格納されているか確認してください。正しく格納されていないと、事故や急ブレーキの際、重大な傷害につながるおそれがあり危険です。
応急用タイヤ装着中は、標準タイヤ装着時にくらべ車高が低くなる場合があります。段差を乗りこえるときは注意してください。
応急用タイヤには、タイヤチェーンを装着しないでください。
タイヤチェーンが車体側にあたり、走行に悪影響をおよぼすおそれがあります。