SmartDeviceLink™ Apps

メニュー
 

SmartDeviceLink™ は、スマートフォンにインストールされているアプリを、本機の画面上で操作できるサービスです。本機能を利用するには、SmartDeviceLink™ 専用アプリがインストールされたスマートフォンが必要です。

知識

  • 音声操作システムを使って操作することもできます。(→音声操作システム

  • 画面上で操作できるアプリは、本機能に対応しているアプリのみです。

  • アプリについては、予告なく変更、終了する場合があります。

  • SmartDeviceLink™ Apps はお客様のスマートフォン経由で通信します。通信には料金が発生する場合があります。

スマートフォンの接続について

本機に Bluetooth 接続(かつUSB接続)(→Bluetooth 機器を接続するAUX/USB 端子について)することにより、SmartDeviceLink™Apps を利用できます。

本システムに接続するスマートフォンが対応していなければならない仕様については、「Bluetooth の仕様、対応プロファイルについて」(→Bluetooth の仕様、対応プロファイルについて)をご覧ください。

※:

使用するアプリケーションによる

知識

  • SmartDeviceLink™ Appsを使用するためには、スマートフォンを本機に登録する必要があります。(→Bluetooth 機器を接続する

  • SmartDeviceLink™ Appsの音声案内の音量は、ナビゲーションの音量設定で調整することができます。(→音声案内の音量を設定する

警告

  • 安全のため、運転者は運転中にスマートフォンの操作をしないでください。

注意

  • スマートフォンは車室内に放置しないでください。
    炎天下など、車室内が高温となり、故障の原因となります。

  • スマートフォンを本機に近づけて使用しないでください。近づけすぎると、音質が劣化したり、接続状態が悪化することがあります。

SmartDeviceLink™ Apps 画面を表示する

  1. 接続するスマートフォンにSmartDeviceLink™ 専用アプリがインストールされていることを確認する。
  2. スマートフォンと本機をBluetooth接続する。(→Bluetooth 機器を接続する
  3. 共通設定画面の“モバイルサービス選択”を“SmartDeviceLink™”にする。(→共通設定画面を表示する
  4. アプリをアップデートする。(→アプリをアップデートする
  5. “MENU”スイッチを押す。
    • ディスプレイオーディオ装着車

    • T-Connectナビゲーションシステム装着車

  6. “Apps”(“T-Connect/Apps”)を選択。
  7. SmartDeviceLink™ Apps画面が表示される。
    1. 選択したアプリが起動します。
    2. “アップデート”:アプリを利用するのに必要なデータをダウンロードします。(→SmartDeviceLink™ Apps 画面からアップデートする
      “ダウンロード中”:ダウンロード中画面を表示します。
      “インストール”:ダウンロードしたデータのアップデートをインストールします。(→SmartDeviceLink™ Apps 画面からアップデートする
      “インストール中”:インストール中画面を表示します。
    3. インストールしたアプリのカタログを表示します。
    ※:

    T-Connect ナビゲーションシステム装着車/ディスプレイオーディオ&エントリーナビキットまたはT-Connect ナビキット装着車

知識

  • 本機に対応しているアプリのみ表示されます。

  • ハンズフリー通話中やアップデート / インストール中などはアプリが選択できない場合があります。

  • アプリを利用するのに必要なデータがインストールされていない場合、“アプリカタログ”は表示されません。

  • アプリカタログ画面で、アプリの表示順を変更できます。

  • “MAP”スイッチを押すと、アプリカタログ画面の先頭に表示されているナビアプリが起動します。

    ※:

    ディスプレイオーディオ装着車

アプリをアップデートする

メッセージからアップデートする

アップデートする必要がある場合、メッセージが表示されます。

  1. “ダウンロード”を選択。
    • アップデートの内容を見るときは、“詳細”を選択します。

      • 詳細画面で“ダウンロード”を選択すると、ダウンロードを開始します。
        “後で”を選択すると、ダウンロードは開始されません。ダウンロードする場合は、SmartDeviceLink™ Apps 画面(→SmartDeviceLink™ Apps 画面を表示する)で“アップデート”を選択します。

    • 後でダウンロードするときは、“後で”を選択します。

  2. ダウンロード中画面が表示される。
    • ダウンロードをしながら、他の画面に切り替えるときは、“バックグラウンドでダウンロードする”を選択します。

      • ダウンロード完了後、メッセージが表示されインストールできます。

    • ダウンロードを中止するときは、“中止”を選択します。

  3. “インストール”を選択。
    • アップデートの内容を見るときは、“詳細”を選択します。

      • 詳細画面で“インストール”を選択すると、インストールを開始します。
        “後で”を選択すると、インストールは開始されません。インストールする場合は、SmartDeviceLink™ Apps 画面(→SmartDeviceLink™ Apps 画面を表示する)で“インストール”を選択します。

    • 後でインストールするときは、“後で”を選択します。

  4. “続ける”を選択。
  5. インストール中画面が表示される。
    • インストールをしながら、他の画面に切り替えるときは、“バックグラウンドでインストールする”を選択します。

  6. “OK”を選択。

知識

  • アップデートの内容によっては、複数回ダウンロード・インストールが必要な場合があります。

  • ダウンロードに失敗した場合、スマートフォンとの接続やスマートフォンの状態を確認し、再度お試しください。

SmartDeviceLink™ Apps 画面からアップデートする

アップデートが必要なアプリがある場合、SmartDeviceLink™ Apps 画面に“アップデート”が表示されます。

  1. SmartDeviceLink™ Apps 画面を表示する。(→SmartDeviceLink™ Apps 画面を表示する
  2. “アップデート”を選択。
  3. 「メッセージからアップデートする」(→メッセージからアップデートする)の手順2以降と同じ操作をする。

知識

  • アップデートの内容によっては、複数回ダウンロード・インストールが必要な場合があります。

  • ダウンロードに失敗した場合、スマートフォンとの接続やスマートフォンの状態を確認し、再度お試しください。