本書の内容について

本書はオプションを含むすべての装備の説明をしています。

そのため、お客様の車にはない装備の説明が記載されている場合があります。また、車の仕様変更により、内容がお車と一致しない場合がありますのでご了承ください。

トヨタ販売店で取り付けられた装備(販売店オプション)の取り扱いについては、その商品に付属の取扱説明書をお読みください。

イラストは、記載している仕様などの違いにより、お客様の車の装備と一致しない場合があります。

不正改造について

  • トヨタが国土交通省に届け出をした部品以外のものを装着すると、不正改造になることがあります。

  • 車高を下げたり、ワイドタイヤを装着するなど、車の性能や機能に適さない部品を装着すると、故障の原因となったり、事故を起こし、重大な傷害を受けるおそれがあり危険です。
    また、このような改造はToyota Safety Senseのような先進安全装備にも影響を与え、正しく作動しない危険や作動すべきでない場面での作動をする恐れがあり危険です。

  • ハンドルの改造は絶対にしないでください。ハンドルにはSRSエアバッグが内蔵されているため、不適切に扱うと、正常に作動しなくなったり、誤ってふくらみ、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • 次の場合はトヨタ販売店にご相談ください。

    • タイヤ・ディスクホイール・ホイール取り付けナットの交換

      異なった種類や指定以外のものを使用すると、走行に悪影響をおよぼしたり、不正改造になることがあります。

    • 電装品・無線機の取り付け・取りはずし

      電子機器部品に悪影響をおよぼしたり、故障や車両火災など事故につながるおそれがあり危険です。

      RF送信機の取り付けについては、RF送信機の取り付けについても参照してください。

  • フロントウインドウガラス、および運転席・助手席のドアガラスに着色フィルム(含む透明フィルム)などを貼り付けないでください。視界をさまたげるばかりでなく、不正改造につながるおそれがあります。

サイバー攻撃のリスクについて

電子機器や無線機を取り付けると、装着された部品を通じてサイバー攻撃のリスクを高め、思わぬ事故や個人情報の流出などにつながるおそれがあります。

トヨタ純正品以外を取り付けたことに起因する問題に関してトヨタは保証いたしません。

故障診断コネクターなどへの電装品取り付けについて

故障診断コネクターなどに、点検整備用の故障診断装置以外の電装品を取り付けないでください。

電子機器に悪影響をおよぼしたり、バッテリーがあがったりするなど、思わぬトラブルを招くおそれがあります。

車両データの記録について

本車両には、車両の制御や操作に関するデータなどを記録するコンピューターが装備されており、各機能の作動時や操作状況により、主に次のようなデータを記録します。

  • エンジン回転数/電気モーター回転数

  • アクセルペダルの操作状況

  • ブレーキペダルの操作状況

  • 車速

  • 運転支援システムの作動状況

  • 前方カメラの画像情報

グレード・オプション装備により記録されるデータ項目は異なります。

なお、コンピューターは会話などの音声や車内の映像は記録しません。

  • データの取り扱いについて

    トヨタはコンピューターに記録されたデータを車両の故障診断・研究開発・品質の向上を目的に取得・利用することがあります。

    なお、次の場合を除き、トヨタは取得したデータを第三者へ開示または提供することはありません。

    • お車の使用者の同意(リース車は借主の同意)がある場合

    • 警察・裁判所・政府機関などの法的強制力のある要請に基づく場合

    • トヨタが訴訟で使用する場合

    • 統計的な処理を行う目的で、使用者や車両が特定されないように加工したデータを研究機関などに提供する場合

  • 記録した画像情報はトヨタ販売店にて消去することが可能です。

    また、画像情報を記録する機能を停止することも可能です。ただし、機能を停止するとシステム作動時のデータは残りません。

イベントデータレコーダー

お車には、イベントデータレコーダー(EDR)が装備されています。EDRは、一定の衝突や衝突に近い状態(SRSエアバッグの作動および路上障害物との接触など)が発生した時に車両システムの作動状況に関するデータを記録します。EDRは車両の動きや安全システムに関するデータを短時間記録するように作られています。ただし、衝突の程度と形態によっては、データが記録されない場合があります。

EDRは次のようなデータを記録します。

  • 車両の各システムの作動状況

  • アクセルペダルおよびブレーキペダルの操作状況

  • 車速

これらのデータは、衝突や傷害が発生した状況を把握するのに役立ちます。

注意:EDRは衝突が発生したときにデータを記録します。通常走行時にはデータは記録されません。また、個人情報(例:氏名・性別・年齢・衝突場所)は記録されません。ただし、事故調査の際に法執行機関などの第三者が、通常の手続きとして収集した個人を特定できる種類のデータとEDRデータを組み合わせて使用することがあります。EDRで記録されたデータを読み出すには、特別な装置を車両またはEDRへ接続する必要があります。トヨタにくわえ、法執行機関などの特別な装置を所有する第三者が車両またはEDRに接続した場合でも情報を読み出すことができます。

  • EDRデータの情報開示

    次の場合を除き、トヨタはEDRで記録されたデータを第三者へ開示することはありません。

    • お車の使用者の同意(リース車は借主の同意)がある場合

    • 警察・裁判所・政府機関などの法的強制力のある要請に基づく場合

    • トヨタが訴訟で使用する場合

    ただし、トヨタは

    • データを車両安全性能の研究に使用することがあります。

    • 使用者・車両が特定されないデータを調査目的で第三者に開示することがあります。

RF送信機の取り付けについて

本車両はRF送信機の取り付けを許容していません。

保証および点検について

保証および点検整備については、別冊「メンテナンスノート」に記載していますので、併せてお読みください。

日常点検整備や定期点検整備は、お客様の責任において実施してください。(法律で義務付けられています)

運転免許証について

道路交通法上、普通自動車扱いになります。そのため、運転する場合は普通自動車の運転免許証が必要です。

道路運送車両法による区分

  • 1 人乗り車のナンバーの色は水色です。(ご当地ナンバーなどを発行している一部自治体を除く)
    ナンバーは車両の前面にはなく、後面のみに取り付けられています。

  • 2 人乗り車のナンバーの色は黄色です。(事業用ナンバーやご当地ナンバーなどを発行している一部自治体を除く)
    区分(ナンバーの色)を誤って登録すると、道路運送法違反および軽自動車税の過少納付等と判断される可能性があります。

自動車専用道路(高速道路等)の走行

法律上、高速自動車国道や自動車専用道路は走行できません。
(例:自転車や原動機付自転車が走行できない道路)

ただし、道路運送法に基づく一般自動車道は走行できます。
(箱根スカイラインや伊勢志摩スカイラインなど)

出典:国土交通省ホームページ(https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk1_000002.html

車両後面のラベルについて(2 人乗り車)

最高速度が60km/h以下であることを示しています。

このラベルの貼付が保安基準で定められているため、はがさないようにしてください。