安全運転を心がけて、次の手順で走行してください。
乗車前の確認事項
充電ケーブルが車両に接続されていないことを確認する(→充電したあとは)
EVシステムを始動する
発進する
- ブレーキペダルを踏んだまま、シフトポジションをDにするシフトポジション表示灯がDであることをメーターで確認します。
- パーキングブレーキがかかっているときは、パーキングブレーキを解除する(→操作のしかた)
- ブレーキペダルから徐々に足を離し、アクセルペダルをゆっくり踏み発進する
停車する
- ブレーキペダルを踏む
- 必要に応じて、パーキングブレーキをかける長時間停車する場合は、シフトポジションをNにします。(→シフトポジション)
駐車する
- シフトポジションはDのまま、ブレーキペダルを踏み、車を完全に停止させる
- パーキングブレーキが解除されているときは、パーキングブレーキをかける(→操作のしかた)
- シフトポジションをNにする(→シフトポジション)シフトポジション表示灯がNであることと、パーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認します。
- パワースイッチを押して、EVシステムを停止するパーキングブレーキをかけないとEVシステムを停止することができません。パーキングブレーキをかけない状態で運転席ドアを開けると警告ブザーが鳴ります。
- ブレーキペダルからゆっくり足を離す
- 電子キーを携帯していることを確認し、ドアを施錠する坂道の途中で駐車をする場合は、必要に応じて輪止めを使用してください。
輪止めはトヨタ販売店で購入することができます。
知識
- 電費を良くする走り方
電気自動車も急加速を控えるなど、通常のガソリン車と同様の心がけが必要です。(→電気自動車運転のアドバイス)
- 雨の日の運転について
雨の日は視界が悪くなり、またガラスが曇ったり、路面がすべりやすくなったりするので、慎重に走行してください。
雨の降りはじめは路面がよりすべりやすいため、慎重に走行してください。
雨の日の高速走行などでは、タイヤと路面のあいだに水膜が発生し、ハンドルやブレーキが効かなくなるおそれがあるので、スピードは控えめにしてください。
- EVシステム出力の抑制について(ブレーキオーバーライドシステム)
アクセルペダルとブレーキペダルが同時に踏まれたとき、EVシステム出力を抑制する場合があります。
ブレーキオーバーライドシステム作動中は、ペダル誤操作警告灯が点灯します。
- 運転標識の取り付け
磁石式の初心運転者標識や高齢運転者標識などを樹脂バンパーやアルミ部分に取り付けることはできません。
- 速度超過時の警告ブザーについて
速度が70km/hを超えると警告ブザーが鳴ります。
速度65km/h以下で警告ブザーが止まります。
警告
次の警告をお守りください。お守りいただかないと重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
- 発進するとき
車が動き出すことによる事故を防ぐため、READYインジケーターが点灯している状態で停車しているときは、常にブレーキペダルを踏んでください。クリープ現象で車が動き出すのを防ぎます。
- 運転するとき
踏み間違いを避けるため、ブレーキペダルとアクセルペダルの位置を十分把握した上で運転してください。
アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏むと、車が急発進して思わぬ事故につながるおそれがあります。
後退するときは体をひねった姿勢となるため、ペダルの操作がしにくくなります。ペダル操作が確実にできるよう注意してください。
車を少し移動させるときも正しい運転姿勢をとり、ブレーキペダルとアクセルペダルが確実に踏めるようにしてください。
ブレーキペダルは右足で操作してください。左足でのブレーキ操作は緊急時の反応が遅れるなど、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
電気自動車は電気モーターで走行するためエンジン音がありません。そのため、周囲の人が車両の接近に気が付かない場合があります。車両接近通報装置が作動していても、周囲の騒音などが大きい場合は車両の接近に気が付かないことがありますので、十分注意して運転してください。
通常走行時は、走行中にEVシステムを停止しないでください。走行中にEVシステムを停止してもハンドルやブレーキの操作は可能です。安全を確認した上で、すみやかに道路脇に停車してください。
なお、通常の方法で車両を停止することができないような緊急時は、車両を緊急停止するにはを参照してください。
急な下り坂では、フットブレーキを連続して使いすぎると、ブレーキが過熱して正常に機能しなくなります。
走行中はハンドル・シート・ドアミラー・インナーミラーの調整をしないでください。
運転を誤るおそれがあります。
すべての乗員は頭や手、その他の体の一部を車から出さないようにしてください。
渡河などの水中走行はしないでください。
電装品のショートやEVシステムの破損など、重大な車両故障の原因になるおそれがあります。
- すべりやすい路面を運転するとき
急ブレーキ・急加速・急ハンドルはタイヤがスリップし、車両の制御ができなくなるおそれがあります。
急激なアクセル操作で車が横すべりするなどして、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
水たまり走行後はブレーキペダルを軽く踏んでブレーキが正常に働くことを確認してください。ブレーキパッドがぬれるとブレーキの効きが悪くなったり、ぬれていない片方だけが効いたりしてハンドルをとられるおそれがあります。
- シフトポジションを変更するとき
前進側のシフトポジションのまま惰性で後退したり、Rのまま惰性で前進することは絶対にやめてください。
思わぬ事故や故障の原因となるおそれがあります。
車両が前進しているあいだは、シフトポジションをRにしないでください。
トランスミッションにダメージを与えたり、車両のコントロールができなくなるおそれがあります。
車両が後退しているあいだは、シフトポジションを前進側のシフトポジションにしないでください。
トランスミッションにダメージを与えたり、車両のコントロールができなくなるおそれがあります。
走行中にシフトポジションをNにすると、EVシステムの動力伝達が解除され、回生ブレーキが効かなくなり、制動距離が長くなるおそれがあります。
アクセルペダルを踏み込んだまま操作しないように気を付けてください。
シフトポジションN以外にあると、車が急発進して思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。シフトポジション変更後は、メーター内のシフトポジション表示灯で現在のシフトポジションを必ず確認してください。
- 停車するとき
不必要にアクセルペダルを踏み込まないでください。
シフトポジションN以外にあると、車が急発進して思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
車が動き出すことによる事故を防ぐため、READYインジケーターが点灯しているときは常にブレーキペダルを踏み、必要に応じてパーキングブレーキをかけてください。
坂道で停車するときは、前後に動き出して事故につながることを防ぐため、常にブレーキペダルを踏み、必要に応じてパーキングブレーキをかけてください。
- 駐車するとき
炎天下では、メガネ・ライター・スプレー缶や炭酸飲料の缶などを車内に放置しないでください。
放置したままでいると、次のようなことが起こるおそれがあり危険です。
ライターやスプレー缶からガスがもれたり、出火したりする
プラスチックレンズ・プラスチック素材のメガネが、変形またはひび割れを起こす
炭酸飲料の缶が破裂して車内を汚したり、電気部品がショートしたりする原因になる
ライターを車内に放置したままにしないでください。ライターをグローブボックスなどに入れておいたり、車内に落としたままにしたりすると、荷物を押し込んだりシートを動かしたりしたときにライターの操作部が誤作動し、火災につながるおそれがあり危険です。
ウインドウガラスなどには吸盤を取り付けないでください。また、インストルメントパネルやダッシュボードの上に芳香剤などの容器を置かないでください。
吸盤や容器がレンズの働きをして、車両火災につながるおそれがあり危険です。
シルバー色などの金属蒸着フィルムを曲面ガラスに貼った場合は、ドアやウインドウを開けたまま放置しないでください。
直射日光が曲面ガラスの内側に反射し、レンズの働きをして火災につながるおそれがあり危険です。
車から離れるときは、必ずパーキングブレーキをかけ、シフトポジションをNに入れ、EVシステムを停止し、施錠してください。
READYインジケーターが点灯しているあいだは、車から離れないでください。
パーキングブレーキをかけずにシフトポジションをNにした状態では、車が動き思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
- 仮眠するとき
必ずパーキングブレーキをかけ、シフトポジションをNに入れ、EVシステムを停止してください。
READYインジケーターが点灯した状態のまま仮眠すると、無意識にシフトスイッチを操作したり、アクセルペダルを踏み込んだりして、車が発進して事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
- ブレーキをかけるとき
ブレーキがぬれているときは、普段よりも注意して走行してください。
ブレーキがぬれていると、制動距離が長くなり、ブレーキのかかりに、左右の違いが出るおそれがあります。また、パーキングブレーキがしっかりとかからないおそれもあります。
電子制御ブレーキシステムが機能しないときは、他の車に近付かないでください。また、下り坂や急カーブを避けてください。
この場合ブレーキは作動しますが、通常よりも強く踏む必要があります。また制動距離も長くなります。ただちにブレーキの修理を受けてください。
ブレーキシステムは2つ以上の独立したシステムで構成されており、1つの油圧システムが故障しても、残りは作動します。この場合、ブレーキペダルを通常より強く踏む必要があり、制動距離が長くなります。ただちにブレーキの修理を受けてください。
注意
- 運転しているとき
運転中にアクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏まないでください。
アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏むと、EVシステム出力を抑制する場合があります。
坂道で停車するために、アクセルペダルを使ったり、アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだりしないでください。
上り坂でアクセルペダルを踏んで車両を保持するとEVシステムが過熱し、EVシステムの出力が低下するおそれがあります。
- 駐車するとき
必ずパーキングブレーキをかけシフトポジションをNにしてください。パーキングブレーキをかけシフトポジションをNにしておかないと、車が動き出したり、誤ってアクセルペダルを踏み込んだときに急発進したりするおそれがあります。
- 部品の損傷を防ぐために
ディスクホイールなどの損傷を防ぐため、段差などを通過するときは、できるだけゆっくり走行してください。
- 走行中にタイヤがパンクしたら
次のようなときはタイヤのパンクや損傷が考えられます。ハンドルをしっかり持って徐々にブレーキをかけ、スピードを落としてください。
ハンドルがとられる
異常な音や振動がある
車両が異常に傾く
タイヤがパンクした場合の対処法はパンクしたときはを参照してください。
- 冠水路走行に関する注意
大雨などで冠水した道路では、次のような重大な損傷を与えるおそれがあるため、走行しないでください。
電装品がショートする
水の侵入による駆動電池の破損
万一、冠水した道路を走行し、水中に浸かってしまったときや、泥や砂に埋もれてしまったときは必ずトヨタ販売店で次の点検をしてください。
ブレーキの効き具合
トランスミッションフルードなどの量および質の変化
各ベアリング・各ジョイント部などの潤滑不良
駆動用電池に接続されている構成部品
冠水によりシフト制御システムが損傷すると、シフトポジションがNに切りかえられない、またはNから他のシフトポジションに切りかえられなくなる可能性があります。その場合はトヨタ販売店へご連絡ください。