クリアランスソナー

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グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

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クリアランスソナーは、車両と壁などの静止物とのおおよその距離を超音波センサーによって検知して、メーター内のマルチインフォメーションディスプレイおよびマルチメディア画面の距離表示とブザー音、音声案内で運転者にお知らせします。

システムの構成部品

センサーの種類

  1. フロントコーナーセンサー
  2. フロントセンターセンサー
  3. リヤコーナーセンサー
  4. リヤセンターセンサー

クリアランスソナーの表示のしかた

壁などの静止物を検知すると、マルチインフォメーションディスプレイおよびマルチメディア画面の作動表示が点灯します。

  • マルチインフォメーションディスプレイの表示

    1. フロントコーナーセンサー作動表示
    2. フロントセンターセンサー作動表示
    3. リヤコーナーセンサー作動表示
    4. リヤセンターセンサー作動表示
  • マルチメディア画面の表示

    1. フロントコーナーセンサー作動表示
    2. フロントセンターセンサー作動表示
    3. リヤコーナーセンサー作動表示
    4. リヤセンターセンサー作動表示

システムを作動させるには

メーター操作スイッチを使ってON/OFFを切りかえます。(→表示を切りかえるには

  1. またはを押してを選択する
  2. またはを押してを選択し、を押す
    クリアランスソナー機能がOFFの時は、クリアランスソナーOFF表示灯(→表示灯一覧)が点灯します。
    OFF(停止)に切りかえて、クリアランスソナーを停止させた場合、再度、マルチインフォメーションディスプレイのからをON(作動)にし、システム作動状態にしないとクリアランスソナーは復帰しません。(エンジンスイッチをOFFにしたあとで再度ONにしても、復帰しません)

警告

安全にお使いいただくために

本システムは認識性能・制御性能に限界があります。システムを過信せず、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

システムを正しく作動させるために

必ず次のことをお守りください。
お守りいただかないと、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • センサーに傷を付けたりせずに、常にきれいにしておいてください。

  • センサー付近に市販の電装部品(字光式ナンバープレート・フォグランプ・フェンダーポール・無線アンテ ナなど)を取り付けないでください。

  • センサー周辺へ衝撃を与えないでください。衝撃を受けた際はトヨタ販売店で点検を受けてください。前後バンパーやグリルの脱着や交換が必要な場合はトヨタ販売店にご相談ください。

  • 改造・分解・塗装をしないでください。

  • ライセンスプレートカバーを取り付けないでください。

  • 適正なタイヤ空気圧を維持してください。

クリアランスソナーをOFFにするとき

次のときはシステムをOFFにしてください。クリアランスソナーが正常に作動しないことがあり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 上記の内容が守られないとき

  • トヨタ純正品以外のサスペンションを取り付けたとき

洗車時の注意
  • 高圧洗車機を使用して洗車するときは、センサー部に直接水をあてないでください。強い水圧により衝撃が加わり、正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • スチームを使用した洗車機などで洗車するときは、スチームをセンサー部に近付けすぎないようにしてください。スチームにより、正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • 自走式洗車機を使用する場合は、システムをOFFにしてください。

知識

作動条件
  • エンジンスイッチがONのとき

  • クリアランスソナー機能がONのとき

  • 車両の速度が約10km/h以下のとき

  • シフトポジションがP以外にあるとき

マルチインフォメーションディスプレイに “クリアランスソナー使用できません ソナーの汚れを除去してください” が表示されたときは

クリアランスソナーのセンサーに氷・雪・泥などが付着していることが考えられます。
この場合はセンサーの氷・雪・泥などを取り除けば、正常に復帰します。
また、低温時にはセンサーの凍結などにより異常表示が出たり、静止物があっても検知しないことがあります。氷が解ければ、正常に復帰します。
氷・雪・泥がないのに異常表示が出ている場合は、センサーの異常が考えられますので、トヨタ販売店で点検を受けてください。

マルチインフォメーションディスプレイに“クリアランスソナー使用できません”が表示されたときは

センサー表面に水が継続的に流れている可能性があります。システムが正常と判断した場合に復帰します。

センサーの検知について
  • センサーの検知範囲は車両前部と後部のバンパー周辺に限られます。

  • 静止物の形状・条件によって検知できる範囲が短くなることや、検知できないことがあります。

  • センサーが静止物に近づきすぎると検知できないことがあります。

  • 静止物を検知してから、表示が出る(ブザーが鳴る)までに多少時間がかかります。低速走行時の場合でも表示が出る(ブザーが鳴る)までに、静止物まで約30cm以内に接近するおそれがあります。

  • オーディオ・エアコン使用時は、音楽やファンの音などにより、ブザーの音が聞き取りづらくなる場合があります。

  • 他システムのブザー音などにより本システムの音が聞き取りづらくなる場合があります。

システムが正しく検知できないことがある静止物

静止物の形状・条件によっては検知できる範囲が短くなることや、次のようなものは検知しないことがあります。注意して運転してください。

  • 針金・フェンス・ロープなどの細いもの

  • 綿・雪などの音波を吸収しやすいもの

  • 鋭角的な形のもの

  • 背の低いもの

  • 背が高く上部が張り出しているもの

特に人は衣類の種類によっても検知できない場合がありますので、常に目視で確認してください。

システムが正常に作動しないおそれのある状況

次のような状況では、センサーが正常に作動しないことがあります。

  • センサーに水滴・氷・雪・泥などが付着したとき(取り除けば、正常に復帰します)

  • センサー部が凍結したとき(解ければ、正常に復帰します)
    特に低温時には凍結などにより異常表示が出たり、壁などの静止物があっても検知しないことがあります。

  • 炎天下や寒冷時

  • 凸凹道・坂道・砂利道・草むら走行時など

  • 他車のホーン・オートバイのエンジン音・大型車のエアブレーキ音・他車のセンサーなど超音波を発生するものが近付いたとき

  • 大雨や水しぶきがかかったとき

  • センサーに静止物が近付きすぎたとき

  • 超音波を反射しにくい歩行者(例:ギャザーやフリルの多いスカートなど)

  • 地面に対して垂直でないもの、車両進行方向に対して直角でないもの、凹凸 なもの、波打っているものが検知範囲にあるとき

  • 風が強いとき

  • 霧・雪・砂嵐などの悪天候のとき

  • 作動対象物と車両の間に検知できない対象物があるとき

  • 車・オートバイ・自転車・歩行者などの作動対象が車両の横から割り込んだ り、飛び出してきたとき

  • 衝突などで、センサーの方向がずれたとき

  • センサー付近にけん引フック・バンパープロテクター・バンパートリム・ サイクルキャリア・除雪装置(スノーブラウ)などを取り付けたとき

  • 積載状況などにより車高が著しく変化したとき(ノーズアップ・ノーズダウンなど)

  • 事故や故障で自車の走行が不安定なとき

  • タイヤチェーン・応急用タイヤ・タイヤパンク応急修理キットを使用しているとき

衝突の可能性がなくてもシステムが作動する状況

次のような状況では、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合があります。

  • 狭い道路を走行するとき

  • 垂れ幕や旗やのれん、垂れ下がった枝、遮断機(踏切のバー・ETC のバー・駐車場のバーなど)に向かって走行するとき

  • 地面にわだちや穴がある場合

  • 排水溝などの金属のフタ(グレーチング)走行時

  • 急な登坂路や降坂路を走行するとき

  • 冠水している道路でセンサーに水がかぶったとき

  • センサーに水滴・氷・雪・泥などが付着したとき(取り除けば、正常に復帰します)

  • 大雨や水しぶきがかかったとき

  • 霧・雪・砂嵐などの悪天候のとき

  • 風が強いとき

  • 他車のホーン・オートバイのエンジン音・大型車のエアブレーキ音・他車のセンサーなど超音波を発生するものが近付いたとき

  • 積載状況などにより車高が著しく変化したとき(ノーズアップ・ノーズダウンなど)

  • 衝突などで、センサーの方向がずれたとき

  • 背の高い縁石や直角の縁石に向かって進んだとき

  • 立体駐車場や工事現場などで柱(H 形鋼など)の付近を走行するとき

  • 事故や故障で自車の走行が不安定なとき

  • 凸凹道・坂道・砂利道・草むら走行時など

  • タイヤチェーン・応急用タイヤ・タイヤパンク応急修理キットを使用しているとき

システムの作動範囲について

静止物を検知できる範囲

  1. 約100cm
  2. 約150cm
  3. 約60cm
    検知できる範囲は図のとおりです。ただし、静止物がセンサーに近付きすぎると検知できません。
    静止物の形状・条件によっては、検知できる距離が短くなることや、検知できないことがあります。

ブザー音と静止物までのおおよその距離

静止物を検知すると、ブザーが鳴り同時に音声案内を行います。複数のセンサーが同時に静止物を検知しているときは、もっとも近い静止物との距離に合わせたブザー音が鳴ります。

  • ブザー音: 断続音

    フロントセンターセンサー: 約100cm ~ 60cm

    リヤセンターセンサー: 約150cm ~ 60cm

  • ブザー音: 速い断続音

    約60cm ~ 45cm

  • ブザー音: 非常に速い断続音

    約45cm ~ 30cm

  • ブザー音: 連続音「ピー」

    約30cm 以下

※:

静止物との距離が近づくと、断続音「ピピ」の断続時間が短くなります。
ブザー吹鳴後、静止物との距離が近づかない場合は、自動でブザーが消音されます。(自動ミュート機能)

ブザーの音量について

ブザー音量調整

マルチインフォメーションディスプレイ上でブザー音量の調整ができます。
クリアランスソナー、RCTAのブザー音を一括で調整します。

メーター操作スイッチを使って設定を変更します。(→表示を切りかえるには

  1. またはを押してを選択する
  2. またはを押してを選択し、を押し続ける
  3. 音量を選択し、を押す
    1,2,3の間で音量が切りかわります。

ブザー音の一時ミュート(消音)

作動対象を検知した場合、マルチインフォメーションディスプレイ上に一時ミュート(消音)スイッチが表示されます。
を押すとクリアランスソナー、RCTAのブザー音が一括でミュート(消音)されます。

一時ミュート(消音)が解除されるとき:

  • シフトポジションを切りかえたとき

  • 車速が一定値以上になったとき

  • センサー異常やシステムが一時使用不可となったとき

  • 使用中の機能をOFFにしたとき

  • エンジンスイッチをOFFにしたとき