目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。
シフトポジション | 目的および状態 |
---|---|
P | 駐車またはエンジンの始動 |
R | 後退 |
N | 動力が伝わらない状態 |
D | 通常走行 |
M | 7速スポーツシーケンシャルシフトマチックモード走行(→7速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードでの変速段切りかえ) |
燃費向上や騒音の低減のために、通常はDポジションを使用してください。
知識
- リバース警告ブザー
シフトレバーをRに入れるとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。
- レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)を使って走行しているとき
エンジンブレーキを目的に走行モードをパワーモードにしても、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)が解除されないためエンジンブレーキは効きません。(→ドライブモードセレクトスイッチ)
- 急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)
- G AI-SHIFTについて
G AI-SHIFTは、運転者の運転操作と走行状況により、自動的にスポーツ走行に適切な変速比を選択します。
G AI-SHIFTは、シフトレバーをDポジションでパワーモードにしているとき自動的に作動します(ノーマルモードにするか、シフトレバーをMポジションにすると機能が解除されます)。
警告
- すべりやすい路面を走行するとき
急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。